※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズママ
子育て・グッズ

4カ月半の娘がいます。朝から夕方まで遊びのみで、ミルクは3時間おきに飲んでいます。体重は7.6kgで、首がまだグラグラします。23時のミルクをやめるべきか、体重や首座りの情報を教えてほしいと相談しています。

完ミの方に質問です。
4カ月半の娘です。
3月に入り遊びのみをして3時間おきのミルクです。
朝は7時に100〜から140
10時に130〜160
13時に130〜160
16時に130〜160
19時に200
23時に180〜200
です。
夜はよく飲んでくれてます。
前まではトータルで1000近く飲んでましたが今は朝から夕方まで遊びのみをして飲みでバラバラです。
体重が7.6あります。
体格がいいから?まだクビがグラグラします。
まず、皆さんは最後のミルクは何時ですか?
23時のミルクの時は起きてませんが起こしてミルクを飲ませてる状態です。
この23時のミルクはやめたほうがいいでしょうか?
遊びのみさえしてなければ23時のミルクをやめたいのですが、朝から夕方まであまり飲まないので、まだ23時にあげています。
体重がどんどん増えて、おっきいーとか重いーとか太らせすぎとか言われてすごい気になってます😢
ミルクの量、時間を教えて頂きたいです✨
体重と首座りも聞きたいです✨
はちゃめちゃは文章でごめんなさい🙏
(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ

コメント

Juriet.

遊び飲みするようだったら飲まさずに
しっかりお腹空かせてからあげるようにしてました!
3時間おきだと早いのかもしれません!

  • アズママ

    アズママ

    4時間は早いですよね😢
    何故だか朝のスタートが今日は140飲んだのですが、少ない時は90とかなので3時間起きにしてました💦
    明日からは4時間にしてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
えみ

私の子供も200あげてましたが、3.4ヶ月検診の時に飲ませすぎだと言われました…。
体重は6.4キロでした。
160〜180目安に3.4時間が良いそうです。

  • アズママ

    アズママ

    あげすぎって言われましたか?
    私は3カ月までは200を四時間で聞いたら大丈夫ですよ👌って言われてました💦笑笑
    三か月検診の時は娘も6.4キロくらいでしたよ✨
    160〜180を目安にですね✨
    180飲んでくれたら4時間は持ちますね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
  • えみ

    えみ

    病院によって違うのかもしれないですが、あげすぎだよって言われました😢
    泣いたからって足さずに抱っことかしてあげてと言われました。

    • 3月21日
S❁︎ママ

4ヶ月になったばかりです。
息子は160mlを6.7回飲んでいます😌時間はアズママさんと大体同じです!最後のミルクは19時〜19時半の間です🍼1回のミルクを増やそうかと…

  • アズママ

    アズママ

    160なんですね✨
    3時間おきですか?✨
    19時くらいが最後で7時くらいにミルクですか?質問ばかりですみません😢

    • 3月20日
  • S❁︎ママ

    S❁︎ママ

    3時間おきです😌
    19時後に1時、4時にも飲んでます!19時が最後ではなかったですね💦

    • 3月21日
くま

うちと似てますー!!
8時 130~150
12時 150~180
16時 150~180
20時 200
24時 180 (寝てますが飲ませてます)

基本200作ってますが
毎回遊び飲みで残されます👊😭

うちは4時間おきにしてからまだ1回量が増えた方です!
3時間置きのときはもっと飲まなかった…

まずは4時間置きにしてみたらどうでしょう🤔?


息子もあまり飲まなかったですが、
離乳食軌道に乗ってからは
人が変わったかのようによく飲むようになりました!
今だけだと思って…気まぐれちゃんに合わせてます😂😂

  • アズママ

    アズママ

    本当に似てますね✨
    4時間おきで量が増えたのですね✨
    うちも200作ってましたが飲まない時は一回100とかなのでとりあえず160作ってに変えました💦
    明日からは4時間起きにしてみます✨

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
もちもち

4ヶ月1wくらい、体重は6.9で、成長曲線と重ねるとちょうど真ん中くらいです。
完ミでスケジュールは↓
5時、10時、14時、18時、21時
それぞれ180〜200飲みます。最後の21時はない時もあります。(大体21時には上の子と一緒に寝るので)
時間は前後しますが、感覚は3〜4時間空いてます。子供が泣いたらあげます。18時のミルクが最後になっても今のところ夜中起きることはありません。おそらくこれがうちの子のペースなのかなと😅夏場はこの間隔だと脱水が心配ですが💦

トータル1000飲めてれば良いみたいですが、先日の健診で、離乳食に向けて一回で200入る胃袋を準備する必要があると言われました。
しっかりお腹を空かせれば、遊び飲みも減ると思います!

首はほぼほぼ座ってますが、あと一息という感じです☺️

  • アズママ

    アズママ

    3か月までは180から200飲めてたのが遊びのみが始まり最初の頃はそれでも160から180は飲めてたので4時間にしてたのですが、朝90とか100とかを30分以上かけて飲み、今日は140久しぶりに飲めた感じで😢
    朝に160から180飲んでくれたら安心なのですが…😢
    朝の飲み方はどうですか?
    体重的には成長曲線の線からはみでないくらいなので、周りからは大丈夫オーラが漂ってる感じで…
    でも、今まで飲めてた量から急激に減ると不安で😢

    • 3月20日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね💦
    親としてはまとめてグビッと飲んで欲しいですよね😅

    うちは基本毎回グビッとタイプですが、たまに上の子に笑わされて100とかしか飲まない時もあります。その時は次の時に200まとめて飲んでくれるので気にしてないのですが…
    朝が一番よく飲んでくれます。待ってました!って感じで笑

    今くらいの月齢ですと、赤ちゃん本人が飲む量を調節できるので、飲む量が減っても、機嫌よく排泄もできてて体重も少しずつでも増えていれば問題ないと思いますよ!

    • 3月20日
  • もちもち

    もちもち

    ちなみに哺乳瓶の乳首はサイズ変えられましたか?
    4ヶ月からMサイズ使えます。穴が大きくなるのでミルクをスムーズに飲んでくれます😄

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    そうなんです‼️まとめてぐびっと飲んでくれたらいいのですが😢

    お子さん毎回ぐびっとなんですね✨
    100でもその後に200飲んでくれたら助かりますね✨
    3か月まではぐびっと飲んで足りないと泣き叫んでたのに…笑笑

    朝なんて8時間空いてるのに100とかです😢

    おしっこは飲む量が少ないとあまりしてない時もあり、うんこも便秘気味なので3日に一度の大爆発がありますが…💦笑
    体重は今のところは増えすぎくらい?💦
    またぐびっと飲めるように様子見てみます✨
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
  • アズママ

    アズママ

    乳首は3か月でMに変えました✨
    その時は200を13分くらいで飲みきってたのですが😭
    嗚呼〜😭笑笑が

    • 3月21日
みくみく

4ヶ月と10日です💡
うちも3ヶ月頃から遊び飲みを始めました😅
基本180mlを1日5回です!
途中で飲まずに少し残したら、20分くらいあけて残した分を温めて飲ませてみてます💡
授乳時間は特に決めてないですが、体内時計が定まってきたみたいで大体8時、12時、3時、19時、22時のお腹空いて泣いた時に飲ませてます💡
うちは夜は22時には完全就寝でそこから朝8時まで寝ているので、起こしてまで飲ませていません💦
体重は6.6kgくらいです!
出生体重が2.5kgちょいで元々ほとんどミルク飲めない子だったので、体重の増えも緩やかで健診では特に問題なく順調に育っていると言われてます😅

  • アズママ

    アズママ

    遊びのみ始まりますよね💦
    3か月までは200を4回と160を一回で飲んでたのが、180になり、160になり、130になり100になり90になりでどんどん飲まなくなってます😢
    途中で飲まなくなり10分くらいあけてチャレンジするも今度は泣き叫びます😢
    出生体重は2454と少し小さめだったのですが…
    生まれて2週間までは飲みが悪く、その後から規定量じゃ足りなく泣き叫んでたのが、今は飲みたくないのか泣き叫びます😢
    とりあえずは4時間にしてみます✨
    ありがとうございました✨

    • 3月20日
  • みくみく

    みくみく

    きっと周りへの興味がどんどん出てきてるんでしょうね😅
    うちも飲んでー💦と無理矢理飲まそうとすると泣かれます😭笑
    お腹が空いたら別で泣くだろうし、と思い諦めて待つことにしました😅
    みんないずれは離乳食になってミルク卒業しますし、あまり考えすぎなくてもいいかもしれないですね☺️

    • 3月21日
  • アズママ

    アズママ

    そうなんです💦周りへのキョロキョロが激しくて身体を捻りながら飲んでます😢
    本当飲まないと必死に飲まそうとし泣く悪循環にはいります、、笑
    離乳食も手こずりそうで恐怖ですが、こんな時期があったなぁーっ思う時が来ますもんね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
k.mama

同じく4ヶ月の娘です。
160mlを3時間おきに飲ませてます。
寝ているときは4時間空いたり…
最後のミルクは日によって違いますがだいたい20時~23時の間です⠉̮⃝
産まれたときの体重が4kg近かったからか4ヶ月で既に7.8kgあります😂
一応首は座りましたがまだたまにフラフラするときがあります。

  • アズママ

    アズママ

    三時間おきには泣いてますか??✨
    朝の飲み方が悪すぎて😢
    7.8キロ可愛い💕
    娘は生まれた時は少し小さめで2454だったのですが…
    3か月までは規定量を飲みきり1000は超えないように計算してたのに…
    そして今は飲みが悪いのに7.6です😢
    周りから、でかい!重いねーって言われすぎて、私が悪かった?と思ってましまいます😢

    • 3月20日
ma

うちは完ミです!
来週で5カ月迎えますが
大体朝7時 200
10時 200
13時 200
16時 200
19時最終200
です!

遊びのみしたりもありますが
きっちり飲ませてます!

うちのは 9キロになります!
赤ちゃんのペースに
合わせた方がいいと思います☺️

  • アズママ

    アズママ

    こんにちは✨
    前回の質問にも丁寧にありがとうございます😊
    今回もありがとうございます😊
    200飲んでるんですか!‼️
    スゴ───(〃'艸'〃)───ィ

    遊び飲みの後は泣いたりしませんか?✨
    うちは最近ギャン泣きで…
    親族からは飲みたくなくて泣いてるのに可哀想ー、それが太ってる原因‼️などなど、、、
    泣き始めたのは最近では私は眠くて愚図ってる?くらいに思ってたのに…
    えっ?私無理やり飲ませてきてた?
    えっ?ミルク缶に書いてある量を守りながらきてて、最近飲まなくなったら、今までが飲ませすぎなど。。。
    9キロはまた成長しましたね💕
    首はいつくらいに完璧に座りましたか?✨

    • 3月20日
  • ma

    ma

    こんばんは!覚えててくれたのですね(^^)ありがとうございます😊
    お久しぶりです笑笑

    遊びのみ後 ギャン泣きされます😭💦
    周りは周りで余計な言葉を
    もらうかと思いますが
    私は気にせず
    チビのペースに合わせてます!
    飲みたい分飲ませて
    気が済んでくれるなら
    その分寝てくれますので笑笑

    首は2カ月半には完全に
    すわりました!
    今はもう腰も半分以上は
    座ってきました🥰

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    こんばんは🌇
    覚えてますよ✨
    お久しぶりです💕

    遊び飲み後ギャン泣きされるんですねー😭良かったー!‼️
    ギャン泣きなので、周りからは本当に言われます💦
    ぽっちゃりの現在尚更言われます💦

    首すわり早いですね‼️
    腰も半分以上座るとか‼️
    まじ素晴らしい💕

    とりあえず娘の課題は首すわり完了です💦笑笑

    • 3月21日
  • ma

    ma

    お久しぶりです!
    遅れてしまいすいません😭

    ギャン泣きです笑笑💦

    いやー1人目が色々成長が
    早かったので比べたら
    ちょい成長がゆっくりなのかな?と
    感じましたが
    チビのペースがあるので
    気にはしていないです😂

    後の課題は5カ月迎えてからの
    離乳食、寝返り
    腰すわり
    ですね!

    • 3月22日
  • アズママ

    アズママ

    こちらこそ遅くなってごめんなさい😭
    先週はずっと仕事で😭
    昨日、頼んでたすっぽん小町が届きました!そのくらい体力がやばい💦笑

    1人目のお子さんは成長が早かったのですね✨4人目の子も私からしたら早いと思いますが✨(*´艸`*)

    今朝、久しぶりにミルク140だけでしたが遊び飲みせずに飲んで!
    でも…
    少し吐いたのでガーゼを取ろうとしたら大量に本当初めて見る大量に噴水ってこんなんなんだ!ってくらい吐きました‼️
    洋服もカーペットも私のズボンまでびっしょりになりました…

    またまた質問なのですが、吐いた後はご機嫌で今は寝てますが大丈夫ですかね?

    少し縦気味に飲ませてその抱っこのまま動いたから大量に吐き戻しただけだったらいいのですが…😭

    • 3月25日
  • ma

    ma

    いえいえ、またまた遅くなりすいません😭💦

    お疲れ様です😂
    お疲れの中返信ありがとうございます😅

    結構早かったです!
    まあ女の子なので
    結構お生意気で笑笑

    早いですかね?

    あーそれは心配になりますよね?
    ご機嫌で寝てるのであれば
    大丈夫です(^^)
    いつもはあまりミルク飲まない
    でもチビちゃんの成長につれ
    ミルク飲みたくなって
    多めに飲んでみたけど
    まだ胃の成長が
    進んでないので吐いてしまうことは
    あります💦

    • 3月25日
  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます✨

    • 3月28日
deleted user

3ヶ月の終わりにあった3・4ヶ月検診の際には、7.3キロありました。
5ヶ月10日の今も順調?に増えて、8.3キロです(笑)
首すわりは3ヶ月入ってすぐぐらいに完了しました。
ミルクは、6.5時、10時、14時、18時、22時で、180㏄ずつ必ず飲みきります。
身長が伸びていたら、気にしなくていいと思いますよ。
うちは、髪の毛フサフサで身長体重共に大きいので、いつも8ヶ月ぐらいに間違えられます・・・

  • アズママ

    アズママ

    首すわり早いですね✨
    体重は関係ないのかな😢笑
    ミルクは180飲みきるのですね…✨
    羨ましい‼️
    身長は62センチでした✨
    髪がフサフサなら8か月に間違われますね(*´艸`*)
    髪もないので羨ましいです💕
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
deleted user

遊び飲みをするようにってからできるだけ4時間ぐらい開けるようにしてます😊
夜は9時に寝るので最後のミルク19時の場合様子を見て飲みそうなら飲ませてますが後は起こさず寝かせてます😊

  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます😊✨
    ミルクの量は一回にどのくらい飲みますか?✨

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まない時はほんとに飲まなくて50です😫
    飲む時はきっちり200飲むんですが🤦‍♀️

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    50なんですか!
    そのあとは4時間空けてにしますか?
    娘は200を飲むのは夜のみです😢

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてお腹すいたと言うのが4時間あかなかった場合はお腹の凹みをみてから上げるようにしてます😊
    2時間もしないうちに泣いてお腹すいた!と言う時もあります😅

    • 3月21日
  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます😊
    お腹の凹み…
    うちの子はまず凹まない…笑笑
    今日は130飲んだので4時間待ってみます✨

    • 3月22日
あげだま

5ヶ月になったところです。

7時、10時、1~2時、5~6時、9時前後に140ずつです。
最近少し足りなさそうなので160にしたりしてます。

6キロ足らずの小さめさんなので、あんまり飲まないです😰

  • ぽん

    ぽん

    横からすみません、うちも全く同じ感じです!
    6.4キロくらいで、160作っても少し残す感じです💦
    皆さん200とか書かれてたので焦ってましたが安心しました😖💦

    • 3月20日
  • あげだま

    あげだま


    ミルク缶との表記とは全然違うので、焦っちゃいますよね💦💦

    わかります~

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    140をですか✨
    体系が少し小さめだから飲む量が変わるんですね✨
    スリムな赤ちゃんのハイハイの動画を今日みた時に衝撃を受けました😢
    うちはまだ首も完璧に座ってないし、寝返りもしないのに…と焦りを感じた動画でした💦笑

    • 3月20日
☺︎

4ヶ月半の完ミです!
遊び飲みしたときは早々と切り上げて
飲ませるのやめてました(笑)
200を5回 トータル1000ml
7時 11時 14時 17時 20時 です。
(お風呂の時間に最後のミルク)
首は3ヶ月の時点ですわってて
生まれたとき4キロ近くて、今8キロ
ありますが、太り過ぎとか言われず
順調ですねー!ってしか言われなかったです😂

  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます😊
    遊びのみの時の一回量はどのくらいですか?
    3か月までは200を飲みきってたのですが😢
    4か月にはいり急に量がどんどん減っていきました😢
    4キロ近くで出産ですか!お疲れ様でした💕
    8キロで二倍くらいだから順調なんですね✨
    可愛い💕

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    首も座ってるって羨ましい😢💕

    • 3月20日
バタコ

完ミです!29日で5ヶ月になります!
6時・10時・14時・18時・21~22時
200~240あげてます😂
その間に喉が渇くみたいで欲しがる時はアクアライトやほうじ茶、麦茶を100あげます!基本全て飲みきります!!
どうしても満たされない時はもう1回くらいミルクを挟みます💦1日5~6回ですね!
体重は昨日測り7.1㌕です。
1ヶ月半~2ヶ月の間で首が座り、3ヶ月で寝返りマスターしました!
昨日遅い4ヶ月検診があったのですが、飲みすぎ!とは言われましたが体重的にも平均でした!多分寝返りの際、圧迫されて吐く事が多いのでそのおかげかもしれませんが…

  • アズママ

    アズママ

    240ですか!頼もしい‼️✨
    遊びのみはしませんか?
    ほうじ茶、麦茶もって!!
    飲んでくれるんですね✨
    麦茶などは吐いて飲まないです😢これから離乳食が始まるのでこれまた悩みが増えそう😢
    いっぱい飲んでも7.1キロ!
    1か月半から2か月で首すわり‼️
    寝返り3か月…
    娘はまだ首も完璧に座ってないし寝返りの兆候すらない😢
    遊びのみはしませんか?

    • 3月20日
  • バタコ

    バタコ

    ごめんなさい💦下に返答してしまいました💦

    • 3月20日
3児ママ

1回200飲んでました!4時間おきです!
遊び出したら飲まさずに途中でもやめてます!
夜最後は8時とか9時とかでそのまま起きなければ朝まで寝かしています!

  • アズママ

    アズママ

    ありがとうございます😊✨
    ちなみに遊びのみした時の一回量はどのくらいでしたか?

    • 3月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    その時によって60残したり20残したりバラバラですが、だいたい半分は飲んでることが多いです!
    残したあと、次のミルクになるまでに泣くことがあるので白湯あげたりしてます。

    • 3月20日
  • アズママ

    アズママ

    140から180飲めてたら4時間空けて、泣いたら白湯なんですね✨
    白湯は試してみたらギャン泣きだったのですが、根気よく試して4時間開けられるように調整します✨
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
バタコ

遊びのみはたまにします😂
ニコニコしだして舌でコロコロとさせてますが…そういう時は終わりにします😊
遊びのみも180くらいまでは飲んでからなので少し少なくなったところであまり気にしていません😂
アクアライトは少し甘めなのでほうじ茶や麦茶は苦く感じるようで不味そうな顔はします😁ただ、これが飲めないとママ達と一緒にご飯食べれないよ~と話しかけると高確率で少しずつ面白い顔をしながら飲んでます😂
あたしも離乳食は怖いです…💦
肩周りがしっかりしていたので1ヶ月では少しグラグラする程度でした!
女の子より男の子の方がわりとしっかりしてるみたいなので…ママもパパも土台がしっかりしてるから似たのかな😂って思ってます\(^o^)/
全然焦る必要はないですよ!!
マイペースに成長してくれたら良いと思います(^^)💕成長が早いとなんとも言えない気持ちになります😓

  • アズママ

    アズママ

    私も何度も返信を下にしてます…笑

    遊び飲みたまになんですね✨
    それでも180だと安心ですね💕

    麦茶とほうじ茶飲むんですね!!
    娘はベーっ👅吐き出します😭
    離乳食の時に今度はそれで悩みそうです…😭
    一緒に食べれないよ〜の声かけいいですねウシシ((≧艸≦*))ウシシ

    焦る必要はないですよね😭
    ありがとうございます😊
    なんだか‼️その言葉が欲しかったのかも知れません😭

    ありがとうございました😊💕

    • 3月21日