※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた✡.*
妊娠・出産

陣痛について、赤ちゃんも苦しんでいることを知りました。命懸けの出産について心配です。

先ほどいい記事を見つけたので
載せたいと思いますʕ๑•ω•๑ʔ❀

是非、これから出産される方
予定日超過されてる方に♡

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間、2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には、この陣痛がとても苦しいので、

「産む側は大変、
赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは、これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が、妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり、これが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしい。

陣痛が始まり、子宮が収縮すると、赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ、へその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ、赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには、陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、このホルモンを出しているのはお母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。

コメント

まめた✡.*

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。

そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。

(そう考えると、自分の誕生日も、自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎてもなかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して、自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない。

—————————-

赤ちゃんが無事に生まれるということは

「奇跡」

なんて話はよく聞きますがそれには、こういった経緯があったんですね。

小さい身体で一生懸命、生まれよう!生きよう!としているんですね。

自分の誕生日は自分で選んだ日!と思うとより一層、特別な日なんだなと実感します。

これから赤ちゃんを生むお母さん、それを見守るお父さんに、ぜひこの話を伝えてあげてください。

ママ🐾

あたしも産む前に
この記事見つけて読みました!
だから出産も、
たくさん酸素送らなきゃ‼︎と
自分も苦しい中
冷静に思えたり、
陣痛が和らいだ時は
今は赤ちゃんが苦しいんだ‼︎
次も頑張るぞ‼︎と思えたり
とてもいい記事を読みました!

まめた✡.*

私もこの記事を読んで出産って奇跡なんだ!!と本当に思いまして(∗❛ั∀❛ั∗)✧*。

この記事読んでなければ、未知の痛みの陣痛に対して恐怖心しかなかったと思います…
でも赤ちゃんの為!!と冷静になって出産に挑めると思いまして(*˘︶˘*).。.:*♡

*大輔mama*

はじめまして(^^)
8月に出産を控えている者です。

初めての妊娠で赤ちゃんに早く会いたいと思う反面。。。
陣痛の痛みにちゃんと耐えられるんだろうか?とか、不安な事がいっぱいでしたが、この記事を読ませていただいて、考え方が変わりました。
母になるんだから、私が一番がんばらないと!と思ってましたが、赤ちゃんの方が何倍もつらいし命がけなんですね。。。
陣痛の痛みが怖くて不安で、自分の事ばかり考えていたことが恥ずかしいです。
すこしでも赤ちゃんが楽に産まれてきてくれるように、がんばらないといけないですね(*^^*)
いいお話をありがとうございました。

ルニー

出産が近付いて来て、
我が子に会えるのが楽しみでもあり
だんだん不安な気持ちも増えて来た頃だったので、
すごーく心に染みました( ; ; )

早く会いたいねー♥︎
でもまだお腹にいてねー!

という繰り返しで今はいますが、
全て赤ちゃんのタイミングで生まれて来る準備をしてるんですね。

出産はお母さんではなく赤ちゃんが主役とは思ってましたが、
あくまでも自分はサポート役であって
命懸けで生まれて来ようとしてる我が子を精一杯支えないとなーって改めて思いました!

自分が陣痛に耐えられるか心配でしたが、
こんな経緯があってあんな小さな体で生まれて来ようとしてるんだから
大人の私が耐えられない事はないんですよね(n´—`n)

素敵なお話ありがとうございました∅・*:。✡*:゚

つい最近母親学級で陣痛の時の呼吸法教わったばっかりです💡
この記事見て、
『ちゃんと日頃から呼吸法練習しておかなきゃ。
産まれてくる赤ちゃんの為にも少しでも酸素送って苦しくないように、陣痛が怖いなんて言ってらんない。
赤ちゃんの方がもっと怖いんだから。』
ってすごい思いました‼
予定日まではまだ2ヶ月程ありますが、今からいつ産まれてもいいよって心構えをしたいと思います‼
素敵な内容を教えてくれてありがとうございました(*^ー^)ノ♪

ぴよmama

いい記事を投稿して下さってありがとうございます!出産が近づくにつれて恐怖と不安でしたが、初めてこの記事を読んで、赤ちゃんと一心同体で前向きにお産に臨めそうです(⊃´-`⊂)

まーチャコ

今日が予定日でまだ産まれる気配がないと言われ愕然としましたがこの記事を読んで頑張ろう!って思えました(^ ^)

ぁゃ☃

来月末出産予定です꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

この記事を初めて読みました!!
とても、感動して陣痛が来た時また読みたいと思います(^^)

今までとても不安で不安で恐怖しかなかったけど、赤ちゃんも頑張ってるんだと思ったらまた、違う考え方ができました✩

この記事を紹介してくれて、ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

まめた✡.*

私もこの記事を読まなければ、陣痛に対して恐怖心しかなかったと思います(๑×﹏×๑)

でも、この記事を読み『あんな狭い産道を、自分の頭の形をかえて出てくるんだもんな…!!』と思うと、赤ちゃんって本当に凄いと思い、そんな赤ちゃんが愛おしくなりました(灬ºωº灬)♡

まるこめ娘

とても良い記事ですね!素敵なお話をありがとうございます♡♡
出産して半年経ちますが、涙が出ました。本当に赤ちゃんの生命力は凄いです!!
授かれることも奇跡だし、この世に誕生できることも奇跡。妊娠〜出産って、ホントに奇跡の連続ですね(*^^*)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

素敵な記事を投稿して下さってありがとうございます。
出産までまだ3ヶ月ありますが、今から赤ちゃんの為にどうしたらいいか考えることができました。
主人にもこの記事を見せようと思います(*´˘`*)

ゆぅウサ

出産後3ヶ月経ちましたが、感動しました(*´ω`*)

素敵な記事を教えてもらって、ありがとうございました。

途中で陣痛が止まったり、微弱になったりで苦しかったけど…赤ちゃんも必死になっていたんですね!

生まれる日を選んでいたなんて…ウチはプロポーズの記念日に生まれて来てくれたので、まさに「奇跡」です♡

これから出産をする友人にも是非伝えてあげたいと思います♪

himawari...

気になって読みました!!
私も出産したばかりなのですが
似たような話を聞いたことありました!なので陣痛の時は絶対呼吸大事にしようと思ってて実際そうしたらスピード安産で会いに出てきてくれました!!妊娠出産って奇跡だなぁと改めて思えました。いい記事を教えていただきありがとうございました♡

miya

5月が予定日の妊婦です(*^^*)
初めての妊娠で、
出産の事も子育ての事も
何も知りません。
8ヶ月に入り、お腹もふっくらしてきて ポコポコと
広い範囲でお腹を蹴ってます。
それでも、未だに
お腹の中にいるのは
人で、この子の母親なのは
私で。という実感がありません。
妊婦、妊婦と言っていますが…
ママになると言っていますが…
実際のところ自信も実感も何もなく、不安でした。
それでも、まめたさんの載せて下さった記事を見て
赤ちゃん側の気持ちを少しでも知れたので
お腹の子もそうなんだなと
可愛いなと思えました。
ありがとうございます。
まだこの子を守っていくには
未熟ですが…少しずつ自信を
つけられたらなと思います♪
載せて下さって
ありがとうございましたm(__)m♡
失礼します!

ここあり

素敵なお話ですね(T ^ T)感動。

私も来月出産で
今わなによりちゃんと
産めるのか不安でした(´・_・`)

痛いだろーな!と
自分のことばかり考えてましたが
ベビーも頑張って
この世に産まれてくるんだ!
ちゃんと呼吸して
酸素送らなきゃ!と
思いましたぁ( ⁎❜⃘⃘◡❜⃘⃘⁎ )★

頑張って可愛い我が子と
早く会いたいです!

ミルクコーヒー

私は出産後ですが、記事を見て感動しました。

今、絶賛抱っこ中ですが(笑)腕の中で眠る我が子を改めて愛しく思いました。

陣痛MAX時は、助産師さんに赤ちゃんに酸素をと言われていても中々痛みで上手く出来なくてごめんね…
でも、本当に良く耐えてくれて、頑張って会いに来てくれて本当にありがとうと思いました。

素敵な記事を教えて頂きありがとうございます。

元気な赤ちゃんに会えます様に☆

まめた✡.*

まとめてのお返事ですみません*_ _)ペコリ

お気に入り、いいね、コメントの多さに驚いています∑(°口°๑)❢❢

この記事に皆さんに共感されて私も嬉しいです♡

赤ちゃんを授かること事態が奇跡ですが、10ヶ月の間から無事に生まれてきてくれるまでも、本当に奇跡で奇跡の連続なんだと改めて実感する記事でした(*˘︶˘*).。.:*♡

これから出産されるかた、出産超過している方の励みになれば嬉しいです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。