※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naki
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。助産師の指示に従い搾乳とミルクを混合して与えていたが、体重が増えすぎたと言われ、落ち込んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日2週間検診でした、、。産まれた時3388gで、入院中中々体重が増えず、四日目で3080まで減り、増えないと退院できないといわれ、その日にミルクを足して、3122gで退院しました。ミルクしっかり足して飲ませてねと言われたので、搾乳との混合で、規定どうり、だんだん足して、8日過ぎたあたりから、半々で80をあげて、最近夜だけミルクにしていました。今日の2週間検診で3612まで増えてしまっていて、1日54g増えてるから体重の増えはいいけど、少し増えすぎかなって言われて、なぜかメンタルにきました、、、。搾乳50と、ミルク20の70にしてって言われて、すくなくないのかな、、なんておもったり。一生懸命だったのに、助産師さんの言い方にグサグサきて、悲しいです。2週間検診があった方で、増えすぎた方、どうされましたか?(´;ω;`)

コメント

🌈💙

え、何も気にしないです!
減るより増える方がいいに決まってます🤚😏

大丈夫ですよ!!
助産師さんって一人一人言うこと違うしきつい人優しい人いるし、
ほんとに気にしない方がいいです🤚😏

• naki

naki

気にしなくて大丈夫ですかね、、(´;ω;`)
    神経質になりすぎて、すぐへこたれます( ´`)

• 3月20日
うさぎちゃん

質問の解答でなくてすみません!
母乳が良く出るようになっているのでミルクを足す必要がないのでは?と思ってしまいました。
出生後、体重が1割くらい減るのは普通のことだと思ってました。我が子も2人共そうでしたよ。

• naki

naki

今度は増えすぎで、言われちゃった、、と思って神経質になりすぎてへこみました、、。

• 3月20日
アーニー

あー、わかります。
助産師さんによって言うこと違ってメンタルにきますよね。うちはミルク増やして、と言われたり、増えているからミルクやめようか、で、次に足りないねぇ、って、もう疲れましたもん。
増えているから大丈夫ってことにしましょう。