※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を拒否するようになりました。一時的なものか待つか、メニューを工夫するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

あと数日で10ヶ月の息子がいます。離乳食を今まで順調に食べてきました。三回食です。
メニューは、主食と野菜2種類くらい、たんぱく質少し、果物です。大人の料理から取り分けではなく息子用に料理しているので基本味付けをしていません。茹でる時もだしのみです。
最近になって、飽きてきたのか全体的に食べてくれません…大好きなイチゴとバナナくらいは食べてくれます。
一時的なものだと思って食欲が増すのを待っていていいのか、それともメニューに工夫をするべきか迷っています。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おがゆ

少し味付けをしてみてはどうでしょう?ベビーフードなど味見をしてみると意外と味付いてたりするのでお出汁に少し醤油など足してみると食べてくれるかもしれませんよ^_^

• なつはる

なつはる

確かにベビーフード味付けしっかりしてますね。早速今晩から試してみます(^o^)ありがとうございます!

• 2月22日
綾莉ママ

うちも昆布と鰹節の出汁だけで味付けをしてます。
素材の味だけで食べてくれるうちは醤油とか使わずにと思っていますが味のバリエーションがなぃとなかなか難しいですよね。
うちはトマトソースや豆乳でホワイトソースを作って出汁の代わりに使ってみたりしてます。

• なつはる

なつはる

バリエーション困ります💧
    三回食だと凝ったものを毎回作る気にもならず…
    息子はトマト好きなのでトマトソース喜びそうです(^^)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月22日
  • 綾莉ママ

綾莉ママ

そぉなんですよね、、毎回凝ったものってなかなか難しいですよね。
    なので私はレバーなど自分で調理しにくいものはベビーフードに頼ることにして、たまに楽させてもらってます。
    ちなみに最近の娘のヒットはキャベツとツナのお好み焼きでした。

• 2月29日
おにぎりくん

うちもその頃そうでした!
それまで順調だったのに一気に停滞期に入り、何を作ってもポイポイされて私自身かなりナーバスになってました💔

栄養士さんに相談したところ、どうしても食べムラが出る時期はあるし、あとはまだ奥歯がないから噛めなくて食べづらい分ポイポイしてしまったり、集中力もまだそんなにないからご飯より遊びや他のことに興味がいってしまったり…など様々な要因があるようです。
だからって一生食べないわけじゃないから、今日はダメでも明日は食べるかもとやってみて、急に味付けを濃くしたりする必要はないと言われました。

うちは今1歳0ヶ月ですが、11ヶ月終わりから嘘のように何でも食べるようになりました!
今は味付け前の料理から取り分けて私たちと同じものを食べてます。
ごま油で炒めただけ、とかちょっと赤ちゃん用の出汁で味付けただけとかですが素材のままの味でもモリモリ食べてくれます!

今だけだと思うので食べるものがあるならそれでいいと思いますよ(^ω^)

• なつはる

なつはる

今までが順調だったからいつも通りの量を作ったら、たくさん残って落ち込みました( ; ; )
    また食への興味が出て、ななぽこさんのお子様のようになんでも食べてくれる日をのんびり待とうと思います(^o^)
    ありがとうございました!

• 2月22日