※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
その他の疑問

マイホームに住んでる方に質問です。来月着工なので来週末には間取り変…

マイホームに住んでる方に質問です。
来月着工なので来週末には間取り変更等締め切りになります。

十分検討したつもりですが図面のここだけはよく見ておいた方がいいよ!
ですとか、こうすれば良かった、これをやって良かった等あれば教えていただきたいです!

間取りの大幅な変更は出来ませんがそれ以外の変更は最後のチャンスなのでなんだか毎日ソワソワしてます。笑

コメント

ちゃい

変更すればよかったと後悔してるのが
窓の位置と大きさです!

リビングの南側の掃き出し窓が
もっと大きくすればよかったと大後悔です...
それ以外の窓も、実際付いてみれば小さくて...
間取り重視だったので、もっと窓にこだわればよかったと思います😅

• kumako

kumako

窓の大きさはリビングだけ確認して他の部屋は全然見ていませんでした😵
    うちの窓もなんだか小さめな気がします…
    もう一度見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
☆milky way☆

コンセントの数。と後これは今まで住んでいたアパートの電気のスイッチの高さがちょっと低め?トイトレする子供でも届く位のいい高さ☆にあり、マイホーム建てて完成したら普通の高さ?になってて3歳の子供には高くて届かなくて紐付のスイッチ買いました⤵⤵
コンセントは沢山あってもいいし、家具の配置を変えた時に困らないです😅プラスでかかるけど、ケチらずに付けておけば良かったと後悔💧

• kumako

kumako

なるほど!
    トイレのスイッチの高さは全く気にしていませんでした😵
    確かにうちの子も届かないです…
    コンセントの数は各部屋に2つはついていますがそれでも足りないかもしれないのでもう一度考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

各部屋に2つはついていると思います☆増やすとプラス料金がかかってしまうのですが、増やせばよかったと思ってます😰

• 3月20日

私はスイッチ類を
ニッチ作ってそこに
全てをまとめれば良かったなぁと
少し後悔してます!

あとは明り取りの窓は
しっかり検討したほうがいいですよ😊

• kumako

kumako

リモコンニッチですね!
    図面確認したら知らないうちに作られていました😵
    全く気にしていなかったので教えていただいて良かったです!

明かり取りの窓も確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
かず

コンセントの位置と電気スイッチの位置ですかね!

コンセントは、我が家、ありすぎるほどあります、一部屋四隅全部にある部屋も🤣
その分、家電置く場所も選べるし、家具移動しても家電の場所も変えられるし、アイロンがけやパソコンなども「ここでしかできない」というのがあまりなく、ストレスがありません!
むやみやたらにさすわけじゃないので、ていでんになったことはありません。

電気スイッチは、自分の行動動線を考えイメージすると、あ、これはここにあった方がいいとなるので!
朝起きてから夜寝るまでを、図面の上で指滑らせていくと、イメージしやすいです!

• kumako

kumako

コンセントの数はやはり重要なんですね!
    アイロンやる場所等あまり考えていませんでした😵
    電気のスイッチは指を滑らせてですね!
    やってみます‼︎

ありがとうございます😊

• 3月20日