※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

37wの妊婦が、病院まで1時間半の距離で、身寄りがなく不安。陣痛タクシーなしで、旦那も遠く。赤ちゃんのタイミングやケアについて不安があります。

無知で無謀な質問かと思うのですが💦

37wに入るときに、GWで旦那が休みで家にいます。

自宅から病院までが車で1時間半。
旦那の会社が、病院方面とは逆に1時間半かかります。

陣痛タクシーはありません。
普通のタクシーを呼ぶのに、最短で40分のところに営業所があります。→来てもらったとして、陣痛で耐える中、知らないオッサンと密室…😓料金1万円超え😓

病院は、これ以上近くにはありません。

実母、義母とは絶縁しています。
実父は仕事で2時間ほどのところに行っています。帰ってくるとすぐにお酒をあびます。

義父は、もともといません。

わたしの兄弟は、近くにいません。
旦那のほうは絶縁です。

陣痛が始まったときに、身寄りもなく、タクシーも遠い、
旦那が仕事中だった場合、帰ってきてもらってそこから病院へで、最短3時間。

初産なので大丈夫と言われてますが、旦那が電話に出れない場合など、怖すぎます…。

出来れば、GWに…と思ってますが、それは赤ちゃんのタイミングですよね💦

子宮収縮がおこるから、食べちゃダメなものや、やっちゃいけないことがあると思うんですが、もしかして、それをやったら陣痛がおこる可能性があるということなんでしょうか?

おっぱいが、もう出ていますが、助産師さんにまださわらないでね。と言われました。
もう生まれて大丈夫!となれば、ケアなどでさわれば陣痛に繋がったりするんでしょうか…?

田舎すぎるとこういう時、めちゃくちゃ怖いです💦

コメント

3時間はきついですね💦
私の話しですが、病院に着いて内診や点滴込みで1時間で産まれたんで、もしかしたら行ってる間に産まれちゃうとかないですかね😭😭

• ちぃ

ちぃ

そんなにはやかったんですか😱
    陸の孤島で、道が通行止めになったりなどもするので、ほんとにビクビクです💦
    先生は、初産だからそんな時間で生まれないから大丈夫!って言ってたんですが💦

• 3月20日

退会ユーザー

病院に着いた時点で既に7、8㎝開いてて、あれよあれよと進みました😂

ちなみにおっぱいは下手に触ったりするとお腹が張ったり子宮収縮するって聞いたと思います😣💦

• 3月20日

退会ユーザー

あ、それと私は37w2で出産しました☝️🤣❤️

• 3月20日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですか💡
    わたしもそれが理想なのですが😂

産む時に旦那いなくてもいいんですが、病院向かう時だけいてほしくて😂😂

• 3月20日

退会ユーザー

赤ちゃんのタイミングなので、こればっかりは分からないですよね(´;ェ;`)

もしどうしても無理だったり間に合わなさそうだったら、その距離だと救急車も1つの手かなとは思いましたが病院に断られてるんですかね?💦
    他の方のコメントも拝見させてもらったのですが、あまり良心的と言うか寄り添ってくれない病院なんですね😭
    初産だし距離も距離で不安なのにちょっと対応が冷たいかなーと💦
    病院には病院の事情があるからしょうがないんでしょうけど💦

• 3月20日
  • ちぃ

ちぃ

救急車は、病院の判断で呼んでって言うまで呼んじゃいけないらしくて💦

そうなんですよね!
    わたしも、この先生大丈夫??とずっと思ってるんですが、総合なんで、他のところに変わる訳にも行かず⤵️
    先生の変更も出来ず⤵️
    もう、諦めてそこで産むしかないみたいで…😭

• 3月20日

退会ユーザー

え〜そうなんですか😭😭
    やっぱり何かしらの緊急性がないと問題にもなったりするんですかね😞
    確かに妊婦が救急車呼ぶのも賛否両論ありますし、難しいですね⤵︎

私も大学病院で出産したので、他院に変われないお気持ちは分かります😣
    融通利くかと思いきや、逆に難しかったりしますよね😅
    何事もなく出産出来るといいですね😭✨✨

• 3月20日
いちごアイス🍧

近くに仲のいいお友達とか居ないですか?私の友達も陣痛タクシーの範囲外で旦那さんも会社から帰ってくるのに1時間旦那さんの実家は県外友達のお父さんは仕事でトラック運転してるのですぐにかけつけられない。お母さんは絶縁って友達いたのでやっぱり悩んでましたがなんかあったら私が駆けつけるから連絡しな!って言ってました。結局その子は予定日過ぎても陣痛来なくて入院になったので私は行かなかったんですが車持ってる友達とか近くに居るなら頼ってもいいんじゃないかと思いますよ😁

• ちぃ

ちぃ

不妊治療が長すぎて、友達がいません💦
    あと、田舎すぎてみんな都会に出てしまっているので、不妊治療を理解してくれている友達はみんな都心にいて⤵️

• 3月20日

37wではなかなか産まれないのでGWは難しいかと💦おっぱいは子宮収縮になるので、正産期になったらマッサージするといいと思います。

うちの病院は、遠かったり頼れる身内が少ないと検診の様子(お産の進み具合)で計画分娩で事前に入院することもできると言われましたよ~!相談してみてもいいかと!

• ちぃ

ちぃ

計画分娩の話は、結構前にしたんですが、うちはやってません!と言われてしまって💦
    じゃあどうやって来たらいいんですか?って聞いたら、タクシーで来て。と言われました💦
    救急車を使う場合もあるけど、まずそんなことはありえないから。と…😓

予定日をすぎても生まれる気配がなければ、促進剤など使う場合もありますが。と言われました…😭

• 3月20日
まゆ

なんとも賭けですねー笑。
お産は辛くなりますが、病院の医師と相談して、37週のときに計画分娩(促進剤使用)くらいしか方法がないような。

そのような立地のお産に先生は慣れてるなら、だめって言われるかもですけどね。

子宮収縮は、うーん。。一番刺激があるのはお迎え棒。正産期に入ったら、内診でグリグリ(らん膜剥離史劇)してもらうくらいかなー。。。

こればかりは赤ちゃんのタイミングですしねぇ、、、

• ちぃ

ちぃ

もはや、どれをとっても賭けです😂
    計画分娩はダメみたいです⤵️
    うちはまだ近いほうらしく、うちは山を1個越えるだけなんですけど、2.3個越えてくる人たちもいるみたいで💦

お迎え棒、やってみたいと思って調べてるんですが、旦那が嫌がりそうで笑
    頭突っついたらどうするんだ!って、妊娠してから1回もしてません😂😂

• 3月20日
a..

車で揺られるとお産が進むって聞きました💦
初産でしたが
陣痛開始から1時間で子宮口全開になったので
早い人はすぐ生まれてきますよ💦

計画分娩はダメなんですかね😱?

• ちぃ

ちぃ

ほんとですか😱
    山道なんで、ガタガタしながらなんで、恐ろしいですよね😱😱😱

計画はやってないみたいです⤵️

• 3月20日
  • a..

a..

平坦な30分の道でも進むからね~
    って言われてたので
    ガタガタの山道はやばそうですね💦

• 3月20日
  • まりん

まりん

横からすみません💦
    地元の助産院の助産師さんが、ガタガタ道でお産が進むって言ってました💡
    なかなかお産が進まない妊婦さんを車に乗せて助産院近くのガタガタ道走る事もあるそうです😊
    経産婦だと陣痛きてから病院向かうまでの車の揺れでお産が進むこともあるそうですよ💡

• 3月20日
ぴかちゅう

私も里帰り出産で病院まで高速で2時間かかります!両親は働いているので呼び戻してとなると約3時間かかります。1人目のときは幸い夜中に陣痛始まったのと18時間かかったので余裕で間に合いましたが、こればかりは本当に個人差なので早い人は早いと思います😭私のところも計画分娩はダメで1人目だから大丈夫〜!と言われてましたがどうしても不安ならと予定日1週間前に入院する予定にしてました。でも生まれたのは38wだったので意味なかったですが😅前もって入院することが可能ならそのほうが安心なのかなー?と思います^ ^
あとは気休めかもしれませんが私はパパがお休みの日に出てきてね〜!と毎日お腹に話しかけてました!そのおかげか旦那が休みの日に生まれてくれ、旦那が住んでる所から病院まで5時間かかりますが旦那も余裕で間に合いました^ ^