※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおならをあまり出さず、げっぷが苦しそう。おならを促進したいと相談。

おならの出ない息子。

生後1ヶ月の新米ママです。
完母で育てています。

以前こちらでげっぷについて質問しましたが
ふと、そういえばうちの子おならしない!と気づきました。


授乳後に寝入る前に大きなげっぷを4-5回だしても
いまだに横になるとげっぷがあがってきて苦しいようで
うんうん唸っています。。

先日、夜間授乳後に横にしたところ
いつもと同じように唸っていたので抱き上げると
とんでもない大きなおならをしました!!

日に平均8回はうんちを出しているので
便秘ではなさそうです。

そのあとはうんうん唸る度におならを出していて
おならなら抱き上げなくて済み、
息子もおなら後はすーっと寝入っていました!
その睡眠中は1回もげっぷが出ませんでした!!

もしかしたらおならで出ない分
ガスが全てげっぷになってて苦しいのかも?
【の】の字マッサージなどもやっていますが
やはりおならは出ませんでした。


同じようなママさん、過去経験されたママさん
いらっしゃいますか?
げっぷよりもおならの方が息子も楽そうなので
おならを促進してあげたいです!
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

やさしいたまご

げっぷで出なかった分がおならになりますよ。
おならが少ないのは、上手にげっぷで出せてるからだと思います♪

唸りはまだ生まれたばかりで満腹感が分からず、飲み過ぎで苦しくてうなってるんだと思います。
だんだん満腹感がわかるようになるので、今のまま、げっぷで出してあげるのが良いと思います(^-^)

  • なな

    なな


    ありがとうございます!
    げっぷ、出せてるんですかね😢?
    唸ってる時に抱き上げると必ずげっぷが出るので、何回げっぷしてもし足りないようで、、、

    おっぱい中毒な息子で私も根負けして授乳してしまうのもあるんですが、やはり時間を調整してあげるのが良さそうですね😥

    • 3月20日