※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

首のすわりについての成長は個人差があります。焦らず、子供のペースで成長を楽しんでください。

こんにちは🤗
昨日生後100日でした!3ヶ月ちょっとですが、まだまだ首がすわらないです!子供の成長は人それぞれなので焦ってはないのですが、早く首がすわらないかなぁ〜と毎日思っちゃう自分がいます😅
みなさんのお子さんはどのぐらいで首がすわりましたか?参考までに教えてください😊

コメント

いーいー

もう少しじゃないですかね!
鬱むせにして首あげる練習してると早いですよ!

• まいこん

まいこん

だいたい3〜4ヶ月ぐらいで首がすわるって言いますもんね!あと少し、我慢します😫
    うつ伏せはちょこちょこさせてます😊

• 3月20日
枝豆ちゃん

うちは1人目4ヶ月頃、2人目3ヶ月なる前くらいで本当に個人差があるなって感じです!

• まいこん

まいこん

従兄弟が1ヶ月違いで赤ちゃんいるのですが、3ヶ月の時にはほぼ首がすわってる感じだったので😅うちの子は頭が大きめなので、もう少しかかりそうな予感です😅
    兄弟姉妹でも個人差があるなら、全然気にしなくていいですね😊
    ありがとうございます!

• 3月20日
えみり

現在生後3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月過ぎた頃から首が強くなってきました。
すわったのか分からなかったので、先週予防接種の際に助産師さんに聞いたらすわっているとのことでした。

私は毎日お世話してるからか、いつだったか良く分かっておらず、夫の方が「首が強くなったね〜」って言い始めていました。
私はすわってなかった時をどう過ごしていたかも忘れちゃったんです😞
なのですわっていない時、支えてあげていた時の事もしっかり目に焼き付けておいてくださいね!

ちなみに楽になったのかもしれませんが、お風呂の体洗うときは嫌がって前に首を起こそうとしてくるので洗いづらくて大変になりました💦

• まいこん

まいこん

もうすわったんですね😳羨ましい🥺
    うちの子首は強いんですが、頭が大きくて重いみたいでなかなか😅

一日一日を大切に過ごして行こうと思います!ありがとうございました😊

• 3月20日
みりこに。

お誕生日2日違いかな?こんにちは(*´ω`*)

私の娘の場合は、2ヶ月くらいから首がしっかりしてきて、100日後からあれ?すわったかなと思い、今日「絶対すわったー!すわってくれたー!😭💕」となりました✨いつすわってもいいとは思ってましたが主人が単身赴任中でオールワンオペ育児なので、少し楽になれると思ったらめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

子供の成長は人それぞれ違うのですが、他の子みるときは私も気持ち焦ってたりしてました💦だからかな、何故か1ヶ月検診で医者に仰向け→うつ伏せ→仰向け→うつ伏せにされた事を思い出して1日1回ゆっくりゴロンゴロンさせてました(o´艸`)

そのあたりから日に日に首が強くなっていったのがわかりました😊😊ついつい焦っちゃいますよね💦親の成長を願う親心だと思う事にしてます(笑)

お互い育児頑張りましょうね*\(^o^)/*✨✨

• まいこん

まいこん

こんばんは!おぉ〜!!お誕生日近いと嬉しくなります😊
    首すわりおめでとうございます😆羨ましいです!!私の子も早く首すわって少し楽させて欲しい😂
    オールワンオペ育児お疲れさまです!1人だと本当に大変ですね🥺

アドバイスありがとうございます!少しずつやって行こうかなって思います😊
    はい!お互い頑張りましょう🤗

• 3月20日
もも

首がしっかり座ってきたように思いますが、首が座ったか確認はしてませんが、3ヶ月6日で 寝返り&寝返り返りができました♬︎ 今もコロコロしてます。
首座りの練習や、寝返りの練習も一切していません☺️

• まいこん

まいこん

寝返りが出来るって事は首がすわってるって事ですよね🤔羨ましい!!
    日々の成長が楽しみですよね😊
    焦らず毎日子どもと一緒に成長していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月20日