※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui e.o.
家族・旦那

子育て中の専業主婦のみなさんにおききしたいです。旦那さんの育児への…

子育て中の専業主婦のみなさんにおききしたいです。
旦那さんの育児への参加はどのくらいですか?(平日、休日)
あと、家事のお手伝いはどのくらいしてくれますか?

コメント

ママ頑張ってます

私の旦那は洗い物と洗濯毎日やってくれます
旦那は夜型の仕事なので休みの日は子供と遊んでくれます

• yui e.o.

yui e.o.

洗い物も洗濯もやってくれて、休みの日は一緒に遊んでくれる…素敵ですね!

• 2月22日
まき☺︎

やってって言わないと基本育児も家事もしてくれないですヾ(・ω・`;)ノ
休日は気付いた方がご飯作るとかそんな感じです🌟
普段の平日は夕ご飯は昼間の内に準備して帰ってきたら旦那が子供に寄ってくるのでそのうちに用意して...って感じですね\( ö )/
私が家事してる時に泣いたりしたら抱っこしてあやしますが結局は私で終わるまでの繋ぎみたいな感じです!

• yui e.o.

yui e.o.

やっぱり言わなきゃやってくれないものなんですかね?(>_<)
    せめて育児は言わなくてもやってほしいものです…

• 2月22日
🤗ひなちゃんまま🤗

うちの旦那さんはとてもよく手伝ってくれます!
平日・仕事が早く終わる日はお風呂に入れてくれて寝かせてくれます。
休日・頼んだらなんでもしてくれますし旦那さんから積極的にしてれます( ¨̮ )
家事の方も休日はご飯を作ってくれたり片付けしてくれたりほんとに助かっています!

• yui e.o.

yui e.o.

わー♡素敵な旦那様ですね!うらやましいです‼

• 2月22日
おちょ

出勤前、帰宅後は基本的に見てくれていますよ!なのでその間にお弁当やご飯の支度が出来たり、私がシャワーを浴びたり出来ます(^.^)
完母なので授乳だけは代わってもらえませんが、旦那がいる間のオムツ替えはほとんど旦那がやっています!
家事については、手伝おうとはしてくれますがやらせません。。旦那は大雑把、私は神経質なので、お皿洗い等を頼んでもどうせ私が気になってやり直すことになりそうなので。。せっかく手伝ってくれたものを文句言ったりもしたくないですし。。お風呂洗い等の簡単なもの、カビ取り等の危険なお掃除系は頼みます!

• yui e.o.

yui e.o.

やらせたくないという気持ちちょっとわかります…
    前に、哺乳瓶を洗って!とお願いしたら軽く水でゆすいで消毒液へ入れていて…そのときは文句言っちゃいました(>_<)
    自分でやっちゃう方がいいのかなと思いますよね💦

• 2月22日
ゆずもも(・ω・)

私が掃除出来ないので掃除をしてくれます。
育児も、ミルク作りやミルクあげてくれたりお風呂に入れてくれたり…積極的に色々してくれてましたが、急激にて太ったのと子供をよく抱っこしてくれてたからか腰を痛めてしまって今抱っこも出来ないみたいです>_<
今はオムツ替えを主にしてくれます!

• yui e.o.

yui e.o.

旦那様いろいろやってくれていたんですね!旦那様の腰よくなるといいですね!
    おむつ替えをしてくれる…そう言えるゆずももさんが素敵です!私だったら、おむつ替え「だけ」してくれるとかおむつ替え「くらい」はしてくれると言ってしまいそうですです(>_<)見習いたいです…

• 2月22日
  • ゆずもも(・ω・)

ゆずもも(・ω・)

私が大雑把で旦那が細かい分、俺がやる!と率先してやってくれるし妊娠中や産後も無理に家事なんかせんでいい!俺がやる!と言ってくれる旦那なので一生頭が上がりません…
    妊娠中私が浮腫や体重増加抑えるため食事制限に付き合ってくれてたのに産後、私が妊娠中食べれなかった分爆発して食べるようになってそれに付き合った結果かなり太らせてしまって…旦那と一緒に今度はダイエットします(T_T)笑
    男性ってセンパイママさんやサイト見てると育児は触りだけやるような、どの旦那様もそういったイメージだったのでびっくりしました😲
    それと仕事も大変だし、専業主婦で居させてもらってるという考えが常に頭にあるからかもしれません。
    言葉を少し変えてみると自分の気持ちも変わりますよ💓
    いつも、なにかしてくれたら『ありがとう』はなるべくかかさないようにしてます😁

• 2月22日
  • yui e.o.

yui e.o.

本当に素敵な旦那様ですね♡ゆずももさんの旦那様へのありがとうの気持ちも素敵です(o´∀`o)
    ダイエット応援しています‼(*^^*)

• 2月23日
ひまーり

毎日夜中一回は起きてオムツ替えと寝かしつけしてくれます。休日は必ず家にいてあやしてくれたり、オムツ替えしてくれます(私は数時間外に出かけてリフレッシュします)。家事は休みの日の洗濯はしてくれる感じです…>_<…

• yui e.o.

yui e.o.

リフレッシュ必要ですよね!子ども大好きですが少し離れる時間がもてるといいなぁと思うときあります(>_<)

• 2月22日
ちっち

うちは息子がめちゃくちゃママっ子なこともあり、遊び相手ぐらいしかしません(^_^)
というか、息子がさせないのでできません。笑
それでも、休みの日に息子だけ公園とか連れてってくれるととても嬉しいです♡

家事は、力仕事ぐらいですかねー!
草むしり、洗車、換気扇の掃除、窓掃除、電球替えなど。
普段の家事は全くしないですし、してほしいとも思いません(*^^*)

• yui e.o.

yui e.o.

ママっ子なんですね~子どもに言われたらやること増えてもしょうがないかと思えるかも…(^_^;)
    洗車、窓掃除…やってもらえると助かりますね!うちもやってほしいものです(>_<)

• 2月22日
ひーこ1011

育児は、お風呂に入れることと遊ぶことは毎日必ずしてくれます。

あとは状況によって、離乳食食べさせる、ミルクの用意から飲ませて片付けまで全部、オムツ替えや着替え、お昼寝の寝かしつけはしてくれます。
あとは、夕飯作るのの手伝いとか、お皿洗いもやってくれるときもあります(^ ^)
頼めば大抵やってくれます。あとは、私がイライラしてると、自らやってくれます(笑)

• yui e.o.

yui e.o.

わー素敵♡ うらやましいです(´ω`)
    片付けまでやるって大事だと思います!

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初はゲームとテレビばっかでな〜んにもやってくれなかったですけどね(笑)
    嫌がるのを半ば強引に、1つずつ教えて、1歳過ぎてやっと寝かしつけまでやってくれるようになりました〜f^_^;

• 2月22日
  • yui e.o.

yui e.o.

やはり丁寧に一つ一つ教えていかないといけないんですかね…
    気長にやっていきたいと思います(´ω`)

• 2月23日
みっちゅみちゅ

旦那が休みの日や早く帰れた日に、娘をお風呂に入れてくれます(^-^)
娘をお風呂に入れてくれる日はお風呂掃除をしてくれます。
あとは娘の夜泣きがひどい時やわたしの体調が悪い時に洗い物をしてくれたり、わたしが買い物へ行く間娘を見てくれたりしています(^ ^)

娘のオムツもうんちも嫌がらず替えてくれますよ(^-^)

• yui e.o.

yui e.o.

いいですね~!嫌がらずやってくれるってすごいです🎵(´ω`)

• 2月22日
りっちゃん

お風呂と抱っこちゃんの娘をひたすら抱っこしてくれます!
家事はやってもらうと大変なことになるのでお願いしてません笑

• yui e.o.

yui e.o.

家事はやってもらうと大変なことになる…ちょっとわかります(^_^;)
    嬉しいようなめんどうが増えるような…

• 2月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね笑
    お仕事頑張ってくれてるし、
    いいかなって思ってます!
    だけど、主人の作ったチャーハンは大好きです。笑

• 2月22日
  • yui e.o.

yui e.o.

お仕事頑張ってくれてるからいいかな…そう思いたいです(^_^;)
    私も旦那の作るチャーハン好きです♡

• 2月23日
Ruta mama

家事など全くやってくれません!
でも、休みの日に本当に気がむいたら(えっ、何かあったの?って疑いたくなります!笑)夕ご飯作ってくれる位です!

子供とのお風呂は楽しいみたいで休みの日は必ず入れてくれます!

後、朝は遅めなので必ず遊んでから出勤してます!!!

基本専業主婦なんだから家事洗濯はお前の仕事みたいな考えです…泣。

• yui e.o.

yui e.o.

基本、家事はやろうと思いますけど、主婦にお休みはないの?と言いたくなります(>_<)
    甘いんですかね?😅

• 2月22日

授乳、夜の寝かしつけ以外ほとんど協力してくれます🎵
土日は私は離乳食しか作らず私達のご飯は旦那がしてくれます󾭠
平日でも疲れた顔してたら夜台所にたって後片付けまでしてくれるので
私はかなり楽させてもらってます(о´∀`о)
日々感謝で娘もパパ大好きです🎵

• yui e.o.

yui e.o.

優しい旦那様、そしてパパですね!うらやましくなります…(*´ω`*)

• 2月22日
さゆ

仕事の日は朝早く帰り遅いので無しで、休日は頼めば大体なんでもやってくれます!
家事はゴミ捨てです。(泊まり仕事の時は私がやります)
家事も頼めばなんでもやってくれます!

• yui e.o.

yui e.o.

少しでも手伝ってもらえると助かりますよね‼(´ω`)

• 2月22日
にも⍤⃝

仕事の日は帰りが遅いので、お風呂いれるのと私がお風呂入ってる間に面倒見てくれるのみです。おむつも替えてくれますが、ウンチは放置です(´・_・`)

休みの日はお風呂と遊んでくれるのとおむつ替えです。ごくたまーに気が向けばウンチも替えてくれます。

家事は夕飯の後片付け、お風呂掃除、ゴミ出しです。

• yui e.o.

yui e.o.

うんちも替えてほしいですよね(>_<)
    夕飯の片付けしてくれる旦那様素敵です!(´ω`)

• 2月22日

うちは子供と遊んでくれるのと、お風呂と歯磨きが基本です、それ以外は全て私です。
共働きですが、かなり助かります。
うちの旦那さん家事全般無理な人なので、最初から家事は頼らないです。仕事もしっかりしてくれて、子供と遊んでくれるだけでかなり助かります。

• yui e.o.

yui e.o.

共働きで家事をこなせるのはすごすぎです!仕事始めたら協力してもらわないとやってく自信がないです…(^_^;)

• 2月22日
くるみ*2児mama

私の旦那も家事育児は進んでしてくれます(*^^*)それはとてもありがたいのですが、凄く大雑把なんですよね(T ^ T)お昼にチャーハンを作ってくれたんですが、そのあとのコンロは大惨事(;_;)お米や具が散らばっててちょっと萎えちゃいました(T ^ T)笑

• yui e.o.

yui e.o.

わかりますー‼ご飯作ってくれても後片付けは私…準備から片付けまでやってくれたら…と思いますよね😅ご飯作ってくれるだけでも嬉しいんですけど。

• 2月22日
みっきー!

うちは、家事とかは私がやるけど私がごはんとか作ってたり体調悪かったらあやしてくれたり一緒に遊んであげてますが、子供がママっ子で遊んでても泣いてママーってきちゃいます笑
夜泣きとかはあやしてくれますよ!

• yui e.o.

yui e.o.

夜泣きをあやしてくれるなんて…すごい!
    うちは最初だけでした…(^_^;)

• 2月22日
erinko20

家事は基本しないですけど子どもとはよく遊んでくれます¨̮♡︎

• yui e.o.

yui e.o.

いいですね♡子どももパパと遊べると嬉しそうですよね~(´ω`)

• 2月23日
RH

育児の日はありません💦

• yui e.o.

yui e.o.

パパさんお忙しい方なんですね?大変ですね(>_<)

• 2月23日
  • RH

RH

いや暇ですよ 笑
    休みも普通にあるけど家にいないです!いる時は寝てるだけです 笑

• 2月23日
  • yui e.o.

yui e.o.

あら…(^_^;)
    イライラしません?笑

• 2月23日
  • RH

RH

いや〜言ってもわからないし1人で育児してる方が楽ですね 笑
    あてにしてませんよ旦那の事は 笑
    あてにするとなんでやってくれないのとか思ってイライラすると思います😁

• 2月23日
  • yui e.o.

yui e.o.

あてにしない…イライラしちゃうよりかはましなのかもしれないですね😅

• 2月23日
  • RH

RH

みんな旦那をあてにしてるからイライラするんじゃないかなーって思います 笑
    てか旦那を旦那としてみてないです 笑
    でかい長男だと思って過ごしてます😁

• 2月23日
  • yui e.o.

yui e.o.

私も、たまに旦那が息子に見えるときあります(^_^;)
    そう思っている方が楽なんですかねー💦💦悲しいですけど(>_<)

• 2月24日
  • RH

RH

悲しいですよね 笑

んーあてにしなきゃ何にもしなくてもムカつかないですよ 笑

• 2月25日
  • yui e.o.

yui e.o.

少しくらいはあてにして…
    あまり期待せず(笑)に、少しパパの教育をしてみます…笑

• 2月25日
ままごん

主人の職業→営業職。休みは週1-2回。朝7時半には出勤し、帰宅時間は早くて22時、遅くて2時。たいてい23-24時頃に帰ってきています。

家事の手伝いはほぼゼロです。
子どもが産まれて間もない頃に、たまに洗い物や洗濯物干しを頼んでいました。
休日(といっても営業職なので平日ですが)のお出かけの朝は忙しいので、その時に。
最近では、前もって早起きして頼まずに済むようにしています(笑)
やってもらってるのは、お休みの日のお風呂掃除とゴミ出しくらいですかね。
特に不満には思っていません\( ¨̮ )/
今でこそ、ですが(笑)

育児への参加は、仕事の日は物理的にほぼ不可能です(笑)
でも、私が寝こけてて子どもが泣いている時や、ぐずっているけど私が手が離せない時などにあやしてくれます。
いつもありがとう、という言葉も伝えてくれます。

休みの日はわりと積極的にあやしたりしてくれます\( ¨̮ )/
オムツ替えやお風呂も頼んだらやってくれます(笑)

世の中にはオムツ替えすらやらない、ありがとうも言わないような旦那さんもいるみたいなので、そんな人じゃなくて良かったと本当に思います(笑)

• yui e.o.

yui e.o.

旦那様のお仕事時間長いですね💦💦お仕事の日は仕方ないですね😢
    お休みの日は手伝ってくれて、ありがとうとをちゃんと言葉で伝えてくれるのは嬉しいですね❤
    うちも、たまにありがとうを伝えてくれます…感情があんまり入ってない感じがしますが
    言ってくれないよりかはいいです(^_^;)

• 2月25日
mii

泣きたくなるほど何もしてくれません。
出勤前はギリギリまで寝てるし、夜はチビが寝てからじゃないと帰ってこないし。
休みの日も起きて昼過ぎまで寝てて起きたと思ったら『ご飯は?』って😅
食器も洗ってくれないし、畳んだ洗濯物すらクローゼットにしまってもらえず…
皆様の旦那さまが羨ましい限りです(x_x)

• ちあきちママ

ちあきちママ

横から失礼します♡
    うちの旦那も同じような感じなので共感してしまいました(*´ `*)

• 2月23日
  • yui e.o.

yui e.o.

旦那様のお仕事時間長いですね💦💦
    大変でしょうけど、クローゼットに服を入れるくらいはしてもらいたいですね😢
    miiさん頑張っていらしてすごいです!

• 2月25日
  • yui e.o.

yui e.o.

頑張っていらっしゃるのですね!すごいです‼
    息子ができたと思ったら、たまにはかわいく思えますかね?💦💦笑

• 2月25日
y*

仕事以外の時は
育児に率先して手伝って
くれています!

オムツ替えも始めの方は
全然してくれなかったですが
お母さんよりお父さんが
オムツ替えした方が赤ちゃんが
笑顔になりスムーズにオムツを
替えさせてくれるという事を
教えたら進んでやってくれる
ようになりました!

お風呂入れの役目も
旦那さんです!

私が疲れて寝ていた時は
起こさずに子供がグズっていても
散歩に連れて行ってくれて
あやしてくれています(^O^)

• yui e.o.

yui e.o.

素敵なパパさん♡
    子どもが喜ぶとか笑顔になるとか、パパが積極的に子育てに参加したくなるように伝える…見習ってやってみます!(´ω`)

• 2月25日