※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

片乳で疲れて寝てしまうことが増えていますが、もう片方を次の授乳時に飲ますのは大丈夫でしょうか?張りや違和感はあるものの、搾乳しなくても大丈夫なら助かります。

上手に飲めるようになってきたなと思ってたら、母乳量が増えてきたのか、片乳で疲れて寝てしまうことが増えました。
もう片方はそのまま放置で、次の授乳時にそちらを飲ますで大丈夫でしょうか?
痛みというほどでもない、張ってるなという違和感はありますが、ガチガチになっているわけではありません。しこりなども今はできてません。
日中は下に降ろすと泣くので、搾乳しなくて大丈夫なら助かります。

コメント

なな

ママが平気なら大丈夫だと思いますよ👌
うちもよく、片方で寝落ちしてしまうので、次回吸ってない方から吸わせます。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    それでしこりなどは出来てませんか?

• 3月20日
  • なな

なな

多少張ったり、おっぱいが出たりすることはありました。
    授乳時間をあけるとしこりみたいなものができましたが、飲んで貰えれば消えました。

あまり、痛いようだったら搾乳した方がいいと思いますが、搾乳しすぎると余計に張るそうなので、加減が大切だと助産師さんが言っていました。

成長するにつれて、飲み方がどんどん上手くなってきますので大丈夫ですよ😊

• 3月20日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね。
    わたしもしこりっぽいのはできますが、押しながら飲んでもらうと今のところ消えてるので、とりあえず今のまま様子見ようと思います。
    絞るにしても楽になるくらいにします( ¨̮ )

はやく上手に飲めるようになってほしいです(´-`).。oO(

• 3月20日
3児ママ

成長すると吸う力がついて時間が短くなることもあります😮
息子も前は10分ずつ吸ってましたが片乳で寝ることが増えたので今は5分吸ったら反対にして、反対側は好きなだけ吸わせてます😅

• みなみ

みなみ

片方も少しは飲んでもらう、ということですかね?
    ちょっと飲んでもらうだけでも楽さ違いますよね!
    それも試してみます!

• 3月20日
  • 3児ママ

3児ママ

私は結構パンパン張るので両乳飲んでほしくて、右5分飲んだら反対に変えて左は好きなだけっていうかんじでやってます👍🏻
    反対も5分ぐらい飲んでくれますが早いと2分ぐらいで寝てしまうけど、少しでも飲んでくれたら張りが楽になるし搾乳せずに私もそのまま寝れるので😅

• 3月20日
  • みなみ

みなみ

圧抜き程度でも飲んでくれると助かりますよね。
    差し乳になってくれないかなーとよく思います(笑)

• 3月20日
  • 3児ママ

3児ママ

搾るよりも少しでも飲んでくれた方がスッキリ感がちがいますね😅
    私も早く差し乳になってほしいです😭

• 3月20日
  • みなみ

みなみ

全然違いますよね!やっぱり吸ってもらう方がよく出るんでしょうね!
    1ヶ月経ったのに~って思ってしまいますがまだ1ヶ月、これから上手に飲めるようになってくるんですよね(´-`).。oO(
    お互い頑張りましょー!

• 3月20日
ぽたん

うちは一回の授乳で左右飲ませることはほとんどないです!
1ヶ月くらいのときは寝落ちもありましたし、何故か途中でもう片方にかえると時間的にそんなに飲んでいないはずなのに頑なに口を開いてくれなくて、ずーっと片乳ずつの授乳です!

あまりにも張って辛いときは搾乳してストックしてました。
そうでなければ次の授乳で飲ませてない方から飲ませたらいいと思います!

1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したところ、高カロリーな栄養?が出るのは吸い始めて5分だったか10分くらいかららしくて(ごめんなさいここすごくて曖昧です)、5分5分で飲ますより片方飲ませきってしまうほうがいいと教えていただきました。
地域の保健師さんには、両方の方がいいとは言われましたが、助産師さんの言葉を信じた方が私の気持ちも楽だったのできにしていませんでした😊

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    搾乳しても結局直母だけで疲れて寝落ちするなら飲ます時ないよなーと思ったりもして。今は辛いほどではないのでこのまま様子見ます!

しばらくしてから高カロリーの母乳?が出るの聞いたことあります!でもあんまり長いこと吸わしても乳首に負担がかかるしあんまり良くないから5分5分で、とかも聞きますし、正解は分かんないですね( ꒪⌓꒪)自分がやりやすい方法見つけてやっていくのがいいんですかね*

• 3月20日
  • ぽたん

ぽたん

そうなんです〜なんだよどっちだよと思いました。笑
    どちらも悪いことではないということでしょうし、ママがやりやすくてストレス溜まらない方法が一番です!
    結果私は片乳授乳、圧抜き程度の搾乳、しんどいときは冷凍ストックの母乳活用で落ち着きました。(最近は片乳4分で終了)

もっと上手に飲めるようになるよう祈ってます!

• 3月20日