※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

歯が生えはじめて3本目。フッ素塗布の検診まで待つか悩んでいます。歯磨きはガーゼと歯ブラシ。同じ時期のお子さんはいつ歯医者に行きましたか?

4ヶ月後半ごろから歯が生えてきて今は3本目の歯が生えはじめています。
9、10ヶ月検診で歯が生えてる子はフッ素を塗ってもらえるようなのですが検診までほかって置いていいのかもよくわかりません。
歯磨きは生えはじめからガーゼと歯ブラシで行なっています。
同じ位から歯が生えてきたお子さんをお持ちの方はいつ頃から歯医者に連れて行ってましたか?

コメント

ママリ

歯磨きジェル使ってますか?
歯が生えはじめたら使えるキシリトールやフッ素配合の歯磨きジェル使って磨いてます。
歯医者は歯科検診まで行かなかったです

  • しー

    しー

    歯磨きジェル使ってます。毎回舐められてしまってますが、、、
    まだ歯医者さんは探さなくても良さそうですね。

    • 3月21日
ふー

10ヶ月検診で塗ってもらえるかその地域にもよるかもですが住んでるところではなかったです

上下2本ずつになったらほぼ歯ブラシに変えました

フッ素は上下4本になったらしてくれるのでそのタイミングで、行きました

  • しー

    しー

    地域によって違うのですね。

    上下4本!初めて聞きました!良い目安ですね!うちもそのくらいでやってもらえるところを探そうと思います。

    • 3月21日