※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baobao
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が落陽現象のような目を1,2秒程度見せることがあり、心配しています。病院に行くべきか迷っています。

落陽現象はどれくらいの時間黒目が下にいっていると当てはまりますか?また目は開いたままの現象を指しますか?4ヶ月の息子が最近1,2秒程度、落陽現象のような目をします。その際まぶたは閉じ気味で右下を見るようにして、表情が消え、すぐ元に戻ります。前兆として、目をこする動作をします。頭囲は正常で小児科では大丈夫と言われましたが、落陽現象の参考動画等もなく、表情が消えるのが心配で総合病院に行くか迷っています。落陽現象に詳しい方がいたら教えてください。

コメント

うた

落葉現象は目を開いてるときに黒目が下に下がることをいいますよ‼︎
心配ならみてもらったほうがいいと思います‼︎

• baobao

baobao

目を開いたままなるんですね!
    教えていただいてありがとうございます!少し様子を見て総合病院に行こうと思います。

• 3月22日
ほっし

うちの息子もそのくらいの時期に、そのような目の動きをして(うちの場合は瞼をほぼ閉じて黒目が下にいきほぼ白目みたいな状態でした)小児科へ行き、紹介状を書いていただき大きな病院で脳波を撮りました。
落葉現象は目を見開いたままの黒目が落ちる現象と聞きましたので、水頭症とは関係ないと思いますが、ご心配なら一度総合病院で診ていただくのも良いかもしれません💦

• baobao

baobao

脳波を撮られたんですね💦差し支えなければ結果はどうだったのか教えていただけますか?😭昨日今日と見てる限りやらなかったので少し様子を見ようと思いますが、また始まったら総合病院に行こうと思います💦

• 3月22日
  • ほっし

ほっし

脳波の結果は異常なしでした。
    うちの子は毎日していたので、baobaoさんのお子さんは昨日今日とやらなければ様子を見てもいいかもしれませんね😄

• 3月22日
  • baobao

baobao

良かったです😭
    コメントいただきありがとうございました😊

• 3月22日
  • みみりん

みみりん

コメント失礼します。
    その後お子様はどのくらいでしなくなりましたか??

• 12月30日
  • ほっし

ほっし

こんばんは🌠
    結局、1ヶ月経たないうちにしなくなりました。

• 12月30日
あいう

うちの子も新生児の頃から黒目が下に行き、2ヶ月になりますがいまだに治りません。
よければいつごろなくなったか教えてもらえませんか?

• ♡

初めまして。昔のコメントに失礼します。
    その後いかがですか?
    今日助産師さんから目の事を指摘されて不安でいっぱいです…
    幸せな時間から一転、ずっとメンタルやられています…

• 4月9日
  • あいう

あいう

助産師さんからって事は、まだ産まれたばかりですか?
    心配ですよね😭
    私はその心配を安心に変えたかったので、眠り薬を使いMRIで水頭症とか何か原因がないかみてもらいました。
    あまり覚えてないのですが2ヶ月か3ヶ月ぐらいに一度なくなりまた1ヶ月後ぐらいに黒目が下がりましたが、またそれもなくなり、今はそんな事がなかったぐらい健康で元気に育ってますよ!
    黒目が下がる以外に色んな心配事があったため、私が精神を崩して今それが子供に影響しています。
    なので、お母さんの精神を何よりも優先して下さい💦

• 4月10日
  • ♡

そうなんです、生後5日目で…
    退院する時に言われてパニックでした😢

何事もなく健康元気に育っているそうで本当によかったです!
    産後そうでなくても不安でいっぱいなのに、
    こんなことになり私も精神的に不安定になってしまい…
    暇さえあれば検索してしまいます😢
    寄り添っていただきありがとうございます😢

• 4月10日