※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。要らないと感じているが、娘のためにも作った方がいいか迷っています。人見知りで疲れるため、連絡先交換後も断り続けています。時間やお金に余裕がなく、保育園や幼稚園も考えていません。仲良くなった子の親と関係を築きたいと思っています。助言を求めています。

ママ友いらない〜!
っていう人いますか??😣

元々人付き合い苦手で、妊娠出産を機に
更に人見知りになってしまい💦
会話もなかなか緊張して疲れます💦
そして、ダメな母親だと落ち込みます。
日にち時間場所を
決めてあったりするのが面倒で😭
かと言って妊娠前からの友達は皆独身者ばかり……。

アクティブな方じゃないし、娘と
一緒に支援センターへ!
とかガンガン行ける方じゃないです。

お買い物が散歩みたいな感じで💦
娘のためにもママ友作った方が
いいんでしょうか?
既に連絡先など交換して仲良くしている方も
いらっしゃいますが連絡先交換してから
誘われても断り続けてます💦
ランチ会など、誘っていただきましたが
時間もお金の余裕もないし😭


保育園や幼稚園などまだ全然考えては
おりませんが。
それから娘が仲良くなった子の親御さん
達とは良い関係が作れたらと思います😭✨


こんな考えはダメでしょうか……😣
助言が欲しいです😭

コメント

らんらん

はーい🙋‍♀️!ママ友作る気ないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘より年上のお子さんお持ちの方がそう言ってくださって心強いです😭✨
    ありがとうございます😭💓

    もし良ければ、なぜ
    作る気がないのか
    教えてもらえますか?😭

    • 3月20日
  • らんらん

    らんらん


    無駄に気を使うからです!
    集団が元々好きではなく、基本最低限の挨拶くらいで終わります(笑)

    情報交換する時はたまにありますが、特に距離感は変えません!

    表面上だけで内心は早くこの場から離れたいって感じです。
    人目を気にするタイプでもあるので今の子供の年齢だと特に今後深く付き合うことはないので💦

    あと転勤族っていうのもあるかもです!

    • 3月20日
🌈

保育園行ってますがママ友いませんよ〜🙋‍♀️支援センターも行ったことないしめんどくさがり屋なので別にいらないかなって感じです。
そもそも支援センターって子供を遊ばせる所であってママ友作る場所ではないと思うんですけど違うんですかね🤔?
学生の頃の同級生にママ友はいますが、近いわけでもないのでそこまで会わないし、SNSで繋がってるくらいです。なーんにも不便だと思ったことないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先輩ママさんにそう言ってもらえて、心が軽くなりました😂✨
    世の中ママ友ママ友!
    みたいな感じでママ友いないといけないの??
    って思いますが💦
    そんなことないですよね😫
    支援センターだって、子供のためですよね😳
    ほんと、その通りです!!

    良かったです😭✨
    ありがとうございます❣️

    • 3月20日
たっくん

私はママ友欲しい!!から
もうめんどくさい、いらない。
に変わりました😂😂

転勤族なので、ずっと仲良くするわけじゃないし、転勤の度に友達作るのもめんどくさいってのもあります。

でもなんだかんだ、引越し先でママ友できちゃうので、めんどくさいなーと思う日々です。

まぁママ友がいてメリットがあるといえば、子供も1歳になってくると子供同士を認識するんですよね。
だからママ友の子を見て真似してみたり、一緒に遊んでみたりと刺激を受けるようで楽しそうにするんですよね。
それを見ると、この子のために他人との関わりはもたせてあげなきゃな。という気持ちになりました。

でも別にママ友じゃなくても、、と思いますが、やっぱりママ友との方が子供同士が遊んでてもそこまで気使わないといいますか、、本当に赤の他人だと気づかれ半端ないので、子供の刺激としてはいいことだなと思います。

助言にはなってないかもしれませんが、、私が経験した上で思ったことです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人付き合いが面倒くさいです😂

    有難い事?に
    娘のいとこの2人が
    偶然同い年なので
    仲良くして欲しいな😂✨
    くらいです(笑)

    やはり、関わりはあった方がいいんですかね💦

    ありがとうございます🌟

    • 3月20日
ちゃんちゃんみん

出産前ですが、わたしも人付き合い苦手で友人は狭く深くタイプです💦
主人にもママ友作らんと!って言われるのですが、大人になってからの新しい友達作りって難しいし、連絡取り合ってどうこうって億劫になっちゃって出来ないんですよね😭
そのうち昔からの友達も出産とかするだろうし!
と、半ば諦めています笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!わかります!
    狭く深くですよね😣
    私は母に言われますが、放っておいて!って感じです(笑)💦

    友達も結婚もしそうにないので、それは近くではないかもですが娘のいとこ2人が
    同級生なので仲良くして欲しいです😭✨

    • 3月20日
yu-s

幼稚園とかになれば同級生の母同士で
友達ってことはないかな😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園などで、娘が仲良くしてる子のお母さん達とも仲良くなれないですかね😣

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s

    仲良いいですよ!アットホームな幼稚園だし、
    ママたちの間もいいので
    休みの日に公民館に集まったりしてますし!

    でも、一緒に遊びにいこう❗
    とかっていうのはやってません😄

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲良くしたい訳じゃないので良かったです😣✨
    娘の友達になる子のお母さん達の顔は知っておきたいなくらいです😂

    • 3月20日
  • yu-s

    yu-s


    なに持っていくんだっけ?
    とか聞ける人がいればいいと思いますよ!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😌
    無理に付き合っていくのは辞めようと思います😣

    • 3月20日
らん

無理に作らなくていいと思います!
それがストレスになるならなおさら!

ダメじゃないです!
一生懸命子供のこと思ってる証拠ですよ♡

私の周りはたまたま出産重なって友達が近くにいるので月1.2くらいで会ってますがその他の友達は誘われればって感じです!笑

新規でのママ友は私も疲れるのでなかなかランチは行かないですよ!
うん。行きたくないのにお金払うの勿体無いですしね!笑

全然ダメじゃないです!
自分に余裕が出来てからで良いんですよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌
    既に地域の集まりで
    みんなで連絡先交換した方も
    いるんですが無理に誘いに
    乗らないようにします😣
    自分がしんどくなるので……💦

    元々、色んな人とどんどん
    仲良くなってガンガン遊びに行けるタイプではないので😭
    今でも学生時代の友達に久しぶりに会う時は緊張してます😅(笑)

    ありがとうございます😭✨

    • 3月20日
りな

ママ友いませんよ〜😆
保育園とかで会えば話すことありますけど、連絡先知らないし。上の子が保育園に行き始めて2年半経ちますが、とくに困ったことないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そんな感じが理想です🙏
    娘がこれから仲良くする子達のお母さん達の顔くらいは
    知っておきたいな!
    くらいです😫(笑)
    いつも、お世話になってます〜くらいで(笑)💦

    • 3月20日
M

私も人付き合い苦手でママ友作ろうとか思ったことないです!
支援センターに何度も言ってますがその場だけで十分だなと思ってしまいます😅
LINE交換しても特に連絡することもないですし聞くこともないですし😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作りたくないのに、連絡を交換してしまって後悔してます😱
    LINEが来てうざいです💦

    その場その場でいいですよね😢
    いや、むしろ別に無理に話したくもないですし😫

    • 3月20日
ままり

子供保育園に預けてますが全くママ友なんか居ません😂
会っても挨拶ぐらいなので保育園ではママ友は出来にくいと思いますが…
でも支援センターにも行ったことないですし、もともとの友達とか身内が居ればいいか〜みたいな考えです🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もママ友欲しくないので保育園でも出来れば仲良くはしたくないですね😣
    娘のお友達になる子のお母さん達の顔くらいは知っておきたいな〜くらいで😂

    元々の友達も結婚してる子がおらず子供はいません😣
    けど、娘のいとこ2人が同級生なので仲良くして欲しいです✨

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    大体の子供のママは覚えてますが、やはり挨拶程度です(๑¯∇¯๑)
    ほんと無理に付き合いする方が疲れるし余計な気を使うのも嫌なのでママ友はいらないですかね〜😭👍

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいで大丈夫です😫
    やはり、顔も知らないとなると心配なので💦
    まだ、幼稚園も保育園も考えてないですけどね😫
    そうですよね💦
    LINEグループ抜けようかなぁ……💦って感じで……。

    • 3月20日
くま

インフルが怖くて、支援センターまだ行けてないのでママ友いません!

私もママ友あまり作る気ないです😅

どうせ仕事するので集まりなどがあっても行けませんし、子どもは子ども同士で仲良くすればいいかなーと思います(^^)

まま

まだ0ヶ月ですが!作る気さらさらないです!w

歳が若いのもありますが、、
元々人見知りコミュ障ですし

地元の友達も皆上辺ですw
保育園考えてますが挨拶程度で終わるししかないです

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ママ友いらない派です。一応支援センターも時々いってますが娘の人見知り克服させるためだし。上の子は一時保育に行ってますが保育園も送り迎えくらいですし、4月から2人とも保育園通うのでイベントの時とかに、情報交換くらいまで(一緒にランチとかは無理)のママ友はできたらいいかと思ってます。

みかん

ママ友はいらないです…
友人ならいてもいいかな?とは思います(^^)

幼稚園でしたがフルタイムだったので絡みはほとんどナシでした💦

幼稚園・学校で役員をやった際に知り合いが増えた程度ですね‼︎
緩〜いお付き合いは楽チンですよ🙂

  • みかん

    みかん


    学校は園時代ほど手厚くはないです…。

    図工の材料はどれくらい持たせたらいいの?
    連絡帳書き忘れたから教えて!
    などを気軽に聞けるママがいればいいかなと思います✨

    ランチに行くようなママはいないですよ〜

    • 3月20日
ピコット

ママ友いらないです(^^;💦

学生の時の友人か職場のママさんしか話したり会ったりしません。

子供は可哀想かなと思ってたんですけど2歳児クラスの保育園に入るまでママ友いませんでした。今も挨拶程度です😅

公園はほぼ毎日行ったりくらいで家に居ることが多かったんですが今までも困ることなかったです。

子供も保育園でお友だちたくさん出来たみたいですし、幼稚園の年齢になったら嫌でも母親同士付き合わないとですしね。

ある程度人が集まる場所に行くようにしてもママ友は必要なんでしょうかね?💦

全くママ友いなくても気にならない性格なら大丈夫なのかなと思いますが周りが気になるなら作るのもいいかと思います。

みい

子供ができてからお付き合いが始まったママ友はいませんよ🙂
無理して作らなくていいと思います😊
長女は年少から幼稚園に入園しましたが、クラスのお母さん方とは送迎や行事で会って挨拶したり、軽くお話するくらいです🍀
私自身フルタイムで仕事をしており、幼稚園も役員や保護者会が無く、幼稚園に出向く事が少なめなので、程良い距離感でのお付き合いです😃
クラスのお母さんの中の誰かが計画して行われる参観日後のランチ会には数回参加し、その時は普通に話もできました。
でも、連絡先を交換したり、プライベートでも遊ぶまで発展する事は望んでいないですね😅

ママ友というか、幼馴染や学生の頃からの友達、職場の同僚とは子供も含めて遊んでいます🌸
また弟夫婦とも仲良しなので、甥っ子達とよく遊んでいますよ✨
下の子同士が数日違いで生まれたので、双子のように育っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢✨
    私も特にママ友欲しくなかったのですが、地域の集まりで行ったイベントで数名で連絡先交換して💦

    ランチ会など誘われて
    断り続けてる状況です……💦

    義弟夫婦と仲が良く、同い年の子がいるので仲良く遊べたらなぁと思ってます😌

    いつか、仕事もしようと思ってるのでどうせ遊べなくなりますしね😫

    グループLINEが来る度、返事にも困るし抜けたいです😂

    • 3月20日