※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4ヵ月の娘が離乳食に興味を持っているか心配。食べるより寝る傾向。授乳は時間を気にせず。成長は順調。離乳食の進め方や日中の授乳についてアドバイスを求めています。

娘は現在4ヵ月で、離乳食の勉強し始めてる所なのですが、心配ごとがありまして、同じ様なお子さんがいらっしゃったら先輩ママさん、ぜひ離乳食の進み具合やお食事への関心、意欲?など教えてほしいです!!
娘は、食欲より睡眠!!!って感じのようで、新生児の頃からお腹空いたと泣くことがほぼありません。泣くときは眠いときでゆらゆらすればすぐ寝ます。4ヵ月の今、日中は4時間過ぎたからと時間をみて授乳しています。満腹にはなるようで、自分で口を外し、再度吸わせようとしてもはき出すか、口には入れるがちゅぱちゅぱ遊びもせずただ本当に入ってるような状態になります。また、夜は朝まで(最後の授乳から8時間位は空いてます)寝てくれるのですが、朝起きるときも泣かず、一人でおしゃべりしたり、手遊び、キョロキョロしてる感じです。いづれも、授乳しようとしたらゴクゴクとは飲むので、お腹は空いてると思うのですが、自分から泣かないということは食への欲があまりないのか?と思ったりします。そんな状況で離乳食を初めて今後食への興味も出て来るのか等心配なので、そのようなお子さんがいらっしゃたらどうなのか教えてください。
また、日中の授乳は4時間とか時間を気にせずお腹空いて泣くまであげない。などした方がいいのかなどもアドバイス頂けたらと思います。(因みにですが、基本母乳で、哺乳瓶拒否対策で一日一回ミルク足してます。体重、身長は成長曲線内で右肩上がりにきちんと成長しており、排泄も問題ないです)
よろしくお願いします😢

コメント

newmoon

うちの娘もお腹が空いて泣くことはほぼありませんでした。
離乳食前は4時間おきにあげてました❗️
離乳食は比較的食べてる方だと思います🙆‍♀️

• mama

mama

コメントありがとうございます☺

やはり4時間位ですよね💡
    離乳食食べてくれてるのですね👀
    うちの子も食べてくれるの祈ります😂

• 3月20日
km

うちの子も月齢が低い頃から朝まで寝てました😃そして朝起きたときほぼ泣いてません💦
だいたい1人でご機嫌で手遊びしてたりしゃべってたりしますね。いい加減飽きてくると起きろーって訴えてきますが😅
うちの子も睡眠第一で最近は食べることが好きなのか食欲旺盛になってきました。
参考になるのかわかりませんが似てるかなと思いコメントしました💦

• mama

mama

似てます💦朝飽きるとおしゃべりで訴えてきて、遊べとせがんでるかのような感じです😅
    睡眠第一でも、食用旺盛になってくれるのですね👀💡
    それが知れて一安心です♡

• 3月20日
ゆり

完ミでしたが、ミルク大好きで、でも離乳食は最初全く食べませんでした。
6〜7ヶ月食から急に食への意欲が出てきて、食事の用意を始めると喜ぶようになりました。9ヶ月食にステップアップした際、一時食べるのが嫌いになりましたが、すぐに食べられるようになりました。この時期になると新しい食材が多くなり、固さも変わってくるので、食べなくなる子が多いようです。私の場合は食べなくなってしまうのが嫌だったため、子供が嫌がったら無理して食べさせませんでした。ゆっくり進めたことが良かったのか、順調すぎるほど順調に離乳食が進められたと保育士さんから言われました。
焦って無理して食べさせないことがポイントだと思います。特にステップアップの時期はゆっくり進めました。

• mama

mama

最初は食べてくれなくても急に意欲出て来ることもあるのですね👀💡
    離乳食始まった後のポイントまでありがとうございます😊
    子どもの様子見ながら無理させずゆっくり進めたいと思います😺!!

• 3月20日