※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
子育て・グッズ

初節句のお雛様について、義母と主人の会話で不快な思いをした女性。希望の小さなお雛様を購入し、義母の態度に疑問を感じている。裕福な義理実家との違いに対する複雑な気持ちを抱えている。

子供の初節句のお雛様꒰*´∀`*꒱
予定日まであと3日!産まれてすぐの初節句です笑

昨日義母と主人が電話で話しをしていた事が引っかかり小さな事ですがモヤモヤ、、イラっと。
私の心が狭いのでしょうかΣ('A`)

電話越しに聞こえてきた会話が
義母「お雛様どうするの?買った?」
主人「買ったよ。まぁ小さくてやっすいやつだけどね笑」
義母「あらそう笑」
主人「買ったっていうか買って貰ったんだけど笑」
義母「あぁそう笑へぇ〜笑」

はぁ?!何その言い方‼︎

もしかしたら出産が遅れるかもしれないし、どうなるかわからない。そして今は賃貸。
でも形だけでも娘に飾ってあげたいなって
私達夫婦の希望で本当に小さな小さなお雛様を購入する予定でした。
それを実母に話したら
「遊びに行く時せっかくだし買ってあげるよ〜」と先日希望のお雛様を購入してくれました。
素直に嬉しかったです^_^

私自身には3段ですが黒塗りの立派なお雛様が実家にあります。
とても気に入っているので昔から娘にも継がせたい希望があり、今年中に家を建てる予定なので、家が出来たら引き取って来年からはそちらのをメインに飾る予定です。
もちろん主人もそれには賛成してくれています。(もちろん小さいのも飾ります♪)

それなのにその言い方。やっすいやつだけどって。
買って貰ってそれはなくない?!
つーか私達の希望の物だし!
そして買ったじゃなくて最初から私の母に買って貰ったって言えよΣ('A`)
義母も何か小馬鹿にした様に笑うしなんなの⁈(そうじゃないかもしれないがイライラしていた私にはそう感じた)

言ってしまえば義理実家はかなり裕福です。
私は母子家庭です。
でも母のおかげで人並み、何不自由のない生活はしてきたと思います!

普段から色んなものを送って頂いたり、決して嫌な義母ではありませんし主人も優しく頼りにしています。でも心のどこかで見下されてるというか可哀想だと思われているのかなと
思い何だかモヤモヤしてしまいました(´`)

あーネガティヴ過ぎるのか出産控えて短気に磨きが掛かっているのか、、、こんな考えをしてしまう自分にも悲しくなってきます。

ぐちゃぐちゃな文章ですいません、、、。

コメント

にこみん

私はさきほどこのカテで、うちに雛人形があるので新しいのはいらないと再三言ったのに義母が新しいのを買ってしまって困ってると相談したところなのですが、雛人形がらみで気になったので回答させてもらいます。

オクラちゃんさんのを読んで、かなり私は腹が立ちましたよ!旦那様ひどいですね!そして失礼ですよね!私だったらぶちギレて旦那にワァワァ言っちゃうと思います!
お母様がお二人の気持ちを知って、せっかく買ってくださったのに(*_*)悲しいですよね。

おなかの子にもイライラはよくないでしょうが、悶々とする気持ちわかります!
このままもやもやするよりは旦那様に「あの言い方はないんじゃない?」と伝えてみては??