※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ママ友に耳掃除してもらった後、不安になりました。耳に傷がついたり、奥に耳垢が入ったりしたらどうしようか心配です。様子を見て大丈夫でしょうか?

今日ママ友に、娘の耳掃除をしてもらいました。自分の子も、耳鼻科とかで先生が使ってる専用のピンセットでサッとやっているらしく、うちが一度もしたことがないというと、やってあげるよ!と言ってやってくれました。娘も特に嫌がらず手前にあった大きな耳垢はとれました。
でも帰ってきてから、ネットで色々みてると耳鼻科でやってもらったほうがいい、耳に傷がつきやすい、など色々書いていて急に不安になりました。本当に傷はつかなかったかな?とか逆に耳垢が動いて奥にいっちゃってないかな?とか…
特に機嫌も悪くなく、耳も気にしていないようなら様子見で大丈夫でしょうか?💦

コメント

ほにょにょ

うちは耳鼻科で定期的にやってもらってます

正直耳鼻科の先生じゃないのにされるのは怖すぎます

今痛がってないのなら大丈夫かと思いますが
心配なら耳掃除を耳鼻科でしてもらってはどうでしょう?

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね…今後は耳鼻科でしてもらおうかなと思います💦

• 3月19日
あーか

いつも自分でやってますが、なんてことないですよ!
たまに耳鼻科も行きますが、綺麗だよーって言われます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!ピンセットでやってますか?小さいうちからやってましたか?💦

• 3月19日
  • あーか

あーか

耳かきメインでやってます(・ω・)/
    1歳くらいからはずっとやってます!

• 3月19日
  • みかん

みかん

すごいですね!!私怖くてできなくて…やってくれたママ友も躊躇なくササーッと手慣れた様子でやってくれてました😅

• 3月19日
minachi

耳掃除でそんなに気にしなくていいと思います!
多分、人の子だしそこまで奥はやってないだろうし、仮に傷ついてもすぐ治りますよ(^^)
むしろ、耳掃除の為耳鼻科いきましたが、奥の方まで全部とろうとすると多少出血するみたいなこと言われて、耳鼻科で傷つきましたよ😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです💦泣いてないってことは大丈夫ってことですかね😅そっか、傷ついてても自然と治るんですね!なんだか焦ってしまいました💦
    え!そうなんですか😭多少の出血くらいなら大丈夫なんですね💦ネットだと専門医にやってもらわないと、と書いてあったりして不安になってしまいました💦

• 3月19日
マハロ

様子見ですね^_^
今後は耳鼻科でしてもらったらいいと思いますよ^_^

• みかん

みかん

ありがとうございます!特に痛がらなければ大丈夫でしょうか😭今後は耳鼻科にしてもらいます!

• 3月19日