※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになりました。おやさいぼーるを砕いてあげたら食べたので、柔らかい食べ物が苦手かもしれません。初期の離乳食は食べムラがあることが普通です。

生後7ヶ月です。
6ヶ月半から始めた離乳食。順調に2回食まで進んだのに、最近になって拒否や食べムラが出てきました。

そこでキューピーのおやさいぼーるを砕いてあげてみたら食べたんです!これなら食べるのかー!と思い、離乳食にふりかけのように砕いたおやさいぼーるをかけてあげたら、離乳食も食べたんです!

これってお粥とか野菜の柔らかいのが嫌で離乳食は食べなかったんですかね?お粥は五分粥を少し撹拌、野菜は細かいみじん切りにしてるんですけど、2回食初期ってこんなものですよね?

コメント

はるる

色々な食感が楽しいのかもしれませんね🤗

• ゆ

食感が良いのですかね!本当はお菓子あげたくないんですけど、食べてくれると嬉しいです😆

• 3月19日
fami

ドロドロが苦手で固形食ならパクパク食べたって子もいますので、ドロドロが苦手だったのかもしれませんよ😊

うちも7ヶ月で二回食ですが、5倍粥に野菜は、みじん切りです🙆‍♀️
最近、お肉食べ始めました。

食べムラとか出る時期だと思うので、食べなかったら無理しなくても大丈夫かと思います。
また、いきなり食べ始めたりする時もあるので焦らずに(^^)

• ゆ

BF のお湯を入れるだけのドロドロお粥は食べるんですけどね😅

食形態一緒で安心しました!みじん切りが大きいのがあるとオエッてしてます💦うちもお肉始めようと思っているところです☺️

お菓子でつって無理に食べさせなくても良いんですかね?😅
    食べてくれないとどうにか食べさせなきゃと思ってしまって…

• 3月19日
  • fami

fami

そうなんですね😂
    じゃードロドロが嫌いなわけでは、ないですね。

けど、食べないと心配ですし、食べて欲しいですよね💦
    ボーロかけたら食べるなら、しばらくは、かけたら良いかと思います。

うちは、野菜をちょっと嫌がった時は、ヨーグルトと交互に食べさせたら食べました😃

• 3月19日
  • ゆ

なかなか好みは難しいですね!

あんまりお菓子でつるのは良くないんでしょうけど、しばらくはふりかけ代わりにボーロかけてみようと思います😅

今日はヨーグルトに挑戦してみます!

• 3月20日
  • fami

fami

でも、ぼーろかけたら食べてくれるので解決策は、見つかりましたね🤗

離乳食、味付けは、していますか?
    何も味付けしないより、味付けした方が食いつきがよくなりました(^^)
    カツオと昆布だしでお粥やうどんを食べさせています。
    最近は、牛乳を入れてパンがゆをよく作ります。

ヨーグルト、加糖タイプは、9ヶ月くらいが目安みたいなので、今は、無糖のものをあげています😃
    たまに、いちごやバナナを入れて甘くしてます。

• 3月20日
  • ゆ

そうですね!解決策が見つかって良かったです😆

そうめんの時はだしを使いますがお粥、野菜はそのままですね😅確かに味に変化をつけるのも良い方法ですね!
    もう牛乳あげてるんですね!うちはパンもこれからです💦

酸っぱいのが苦手な子なのでヨーグルト嫌がるかと思ってバナナと一緒にあげたらすんなりと食べてくれました✨

• 3月21日
fami

ヨーグルト食べてくれたんですね
私も嬉しいです😆

そうですね
味付けしたら食べてくれるかもしれません😃
カツオと昆布だしでも野菜を煮た後のだしでもOkです(^^)

あと、お粥に飽きる子もいるので、パンやうどんなどで変化をもたせても良いかと思います😊

食べない日も中には、あると思いますが、そういう時は、栄養満点なバナナだけでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ゆ

ヨーグルト好きみたいです!今までで一番食いつきが良いかもしれないです😆
    なので、ヨーグルトにバナナ入れたり、かぼちゃ入れたりしてアレンジしてみてます!

• 3月23日
  • fami

fami

返信ボタン押せてなくて、こちらにコメントしてしまったみたいで、すみません😣

ヨーグルト好きみたいなんですね😊
    良かったです😆

息子の時は、プチダノンとか買ってましたが、高いしなぁって思って…
    娘は、普通のヨーグルトあげてます😂
    後、2ヶ月もしたら加糖タイプのヨーグルトあげれますね(^^)
    甘いからさらに食べてくれそうです🤣

そうですね
    色々混ぜてみて下さい

• 3月23日