※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきており、ミルクをあげている5ヶ月の赤ちゃんについて、母乳を再度出す方法や卒乳のタイミングについて相談しています。

もうすぐ生後5ヶ月です。
夕方と寝る前のみミルクに置き換えて
200mlあげています。
母乳は6回程度です。

もともと完母だったのですが
最近、母乳の出が悪くなってきているようで
あまりでてないのか怒ります。

片方のませていると反対の方から滴り落ちるほど
母乳はでていましたが、今は反対から出たりしません。
しぼればでてきます。

生理は産んでから3ヶ月目できました。

添い乳もしておらず、本人はミルクを気に入っているようで
おっぱい欲しいという感じにはならないのですが…

離乳食がもうはじまりますが…
母乳をまたでるようにすることはできるのでしょうか?
このまま卒乳してミルクに移行するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし母乳でいきたいなら、
面倒ですが、ミルクに置き換えではなく、毎回母乳の後に少量ミルクを足す方がいいと思います。
母乳は吸ってもらわないと出なくなっていきます。置き換えだと吸ってもらう回数が減ってしまうのでもったいないです。
私も一時期はおっぱいの出が悪くなり、病院でミルクを足すように言われました。ですが最近はまた復活してきているのか、母乳の後のミルクをよく残すようになり、ほぼ完母に戻りました。

• nao

nao

ありがとうございます。新生児のときのように泣いたら母乳を繰り返していると少し出がよくなってきた気がします。

ミルク置き換えではなくちょい足しにして様子をみてみます!

• 3月28日
mini

母乳は夜間の授乳が減ると分泌が減りやすいので、寝る前のミルクで長時間寝てもらうと減るかもしれません😭ホルモンの分泌の問題なので、元々分泌量が多い人は夜間断乳しても母乳量は保たれますが、そうでない人は減ります😭朝~昼間は母乳がよくでやすいのも夜中の間に母乳を作るホルモンが多く出て、夕方くらいから枯渇してくるからです😣母乳量を増やすなら夜間の授乳と授乳回数を増やす必要があるので、夕方と寝る前も母乳をあげてから少しミルクにするか、ミルク足さずに頻回授乳にするかの方がいいと思います。それか今のまま混合でもいいと思いますけどね😌

• nao

nao

ありがとうございます。混合でいきたいんですが、もう少し母乳が出てほしかったので、新生児のときのように頻回にあげてみると少し母乳が出るようになった気がします。もう少し夜がんばってみます。

• 3月28日