※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠初期、出血についての相談です。【前提】現在35歳で体外受精にて授…

妊娠初期、出血についての相談です。

【前提】
現在35歳で体外受精にて授かり、妊娠8週2日 胎児15.2㍉(心音確認済)日に4回6時間おきにルティナス膣錠を投薬中です。
過去に2度初期流産(化学流産,稽留流産)経験があり心配で仕方ないのが前提にあります。

【状況】
3日おきにくらいに出血しています。
(1日目:鮮血→2日目:茶オリ→3日目:おりもののみ)
日によるのですが出血量が多いときは夜用のナプキンをあてるくらい多目です。(少ない時は昼用に少しだけ血がつく程度)
流産かと思い病院にいくと、「様子見」「胎児は問題ないなさそう」といわれます。それを5週目からずっと繰り返しており、量が多い時だけ病院にいってます。3週間以上この状態が続いている為、週1定期通院とは別に週1程度通院している状況です。
また、この時期最も初期流産が多いときいているので、気がおかしくなりそうです。

【質問】
そういった経験あるかたいらっしゃいましら、事例共有させていただき心と身体のアドバイスいただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

コメント

もも

過去に流産経験があると気が狂いそうなくらい心配になりますよね😭
私も流産した子を含めて3回体外受精で授かった経験がありますが、全て出血してました。
ルティナスを入れてると、膣内が常に潤った状態になる為、中が脆くなってしまい、膣に入れる時に少しでもアプリケーターが膣壁に当たると出血しやすいみたいですよ💦
ルティナス終了したら今までの出血が嘘かのようにピタリと止まりましたよ😊

  • あこ

    あこ


    該当してくださりありがとうございます。
    拝見させていただいて涙がでてしまいました。ルティナス起因だっんですね。驚きです。10週でルティナスは卒業らしいので今は耐え時のようですね!ありがとうございます。心が救われました。ありがとうございます(´;д;`)

    • 3月20日
まるちゃん

私は現在投薬はしていないですが、
状況が似てるのでコメントさせていただきます。

私も現在8週で、
5週の胎嚢確認の時に子宮内に出血があって
止血剤を飲んでいました。
その後、1回ドバッと出血し、慌てて病院に電話するも、安静にして下さいとしか言われず、不安なまま放置。
その後は出血はありませんでした。
でも、昨日8週の検診に行った時、病院でも出血。
もうダメなんだと諦めかけて診察したら奇跡的に心拍確認できました!
先生は、出血はホルモンが反応してでたものだと思うから心配いらないよ!
と言われました。そのあとは出血止まりましたが、出血するたびにヒヤヒヤします💦
私も前回の妊娠が流産で、その時も
出血から始まったので
本当に本当に不安です😭
でも、赤ちゃんの生命力を信じることにしました!
お腹が少しはったりするだけで心配になりますが、信じます!

あこさんも、不安だと思いますが
一緒に赤ちゃん信じましょ❤️
人のこと励ましながら自分に言い聞かせてます笑💦

長々失礼しました🙇‍♀️

  • あこ

    あこ


    返信ありがとうございます。
    ホルモンの関係で出血することもあるのですね!経験から出血=流産と私も思い込んでるふしがあるのでびっくりです。
    私が通っている先生は安静とは言ってもらえず「いつも通りにすごして」と言われるのがかえって不安になってしまって悪循環です。

    沢山出血したのにまるちゃんさんの赤ちゃんが元気でよかったです!!
    お互いに頑張りましょう!

    • 3月21日
まさ

初めまして。私もほぼ同じような状況です。体外受精で授かり、現在8週4日目です。立ち仕事のため、多少出血はしやすいよ、と始めから先生に言われてました。言葉通り、妊娠5週目あたりから、4~5日おきに出血がありました。うっすら鮮血が付くこともあれば、ピンク色だったり、茶オリだったり、、。同時に多少の腹痛を感じることもあり、不安で早めに受診に行ったりしていました。あこさんと同じく、1日4回ルティナスを使っているので、粘膜が傷つきやすいのかな?とも思っていたのですが、私の場合は、絨毛膜下血腫でした。エコー写真の、胎嚢の横に黒っぽい筋や塊の写る場合は、もしかしたらあこさんも同じ可能性があるのかな、、?と思い、コメントさせて頂きました。これと言った治療法はなく、安静にすることで血腫が吸収されやすくなるそうで、できる限り職場の理解を得て、お休みをもらったり、勤務を調整してもらったりして対応してます。家事もほぼ、夫が手伝ってくれている状況です、、。血腫の大きさや出血量によって緊急度は変わるようですが、可能性のひとつとして頭の片隅に入れておいてもいいかもしれません。色んな方の体験談も読みましたが、安静指示なども、先生によって判断が全く異なるのが現状のようです。初期の出血、とても不安ですよね、、。一緒に乗り越えて、元気な赤ちゃんに会いましょうね。

  • あこ

    あこ


    返信ありがとうございます。
    症状が同じすぎて言葉が刺さります。

    早速エコー写真確認しましたところ写真によって、黒い筋?線?がありました。。。
    お医者様には言われてないので不妊の専門外来から産婦人科に移ったときに先生も変わるので心しておきます。

    旦那様は協力的でとても優しいですね!
    お互いに乗り越えてハッピーになりましょう(uωu*)

    • 3月21日

「妊娠・出産」に関する質問