※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食中期のレシピやアドバイスを教えてください。写真も見せていただけると嬉しいです。

7ヶ月です。
離乳食中期の方、写真あったら見せてください😂
頑張って作ったときのでも、普段のものでも、適当なときのでも全然良いです😂

他にもおすすめのレシピや、作るとき気をつけていること(野菜何種類は使う、何品は作るなど)あったら、それも教えていただきたいです(;_;)

本やクックパッド見ててもレシピはあるけど、1回の献立がうまく組めず…

よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

7~8ヵ月のときです\ ♪♪ /

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    写真つきでありがとうございます😂
    具沢山で栄養しっかり摂れそうですね!!
    もし良かったら1回分だけでも良いので説明お願いできますか😣?
    (何と何を使ったお粥、何と何を使ったスープみたいに💦)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うろ覚えですが
    右下は鮭ご飯にカツオだし
    人参コーンパプリカブロッコリーを野菜スープの元で味つけ
    左下はシラスご飯にカツオだし
    ほうれん草ササミかぼちゃを
    野菜スープの元で味つけ
    左上はパンがゆにトマトコーン
    ブロッコリーに
    クリームソースのもと
    人参かぼちゃじゃがいもを野菜スープのもとで味つけ

    そんな感じでだったかな!

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    詳しくありがとうございます😂!!
    とっても参考になります!
    ぜひ真似させてください(´;ω;`)♡

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もとばかりで味つけをしてるので
    参考になるかわかりませんが💦

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    出汁や野菜スープは作って冷凍してあるので、それでなんとなく真似してみます😂!
    本当にありがとうございます(;_;)♡

    • 2月22日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    横レスすいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちの娘もベビーダノン大好きで余裕で一個たいらげる勢いなんですが、7カ月で一個って大丈夫なんですかね⁇笑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うにも1こあげてますよ\ ♪♪ /
    たしか7ヵ月のころもあげてました!

    • 2月22日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    そうなんですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)娘も今の所食べ過ぎてどうのこうのとかないので安心しました★ありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月22日
deleted user

最近食べが悪くなったので
量はかなり少なくしていますが…
2日前くらいのです(*ˊ˘ˋ*)

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    写真つきでありがとうございます!
    うちの子はミルクも少なめだし離乳食も少食気味です(;_;)
    おいしそうですね*\(^o^)/*
    良かったら何と何を使ったスープ、みたいな説明お願いできませんか😂?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも母乳も少し…
    離乳食も少しなのに
    大きいです∑(゜△゜;)

    左上のは
    カブと豆腐の出汁煮
    右上のは
    りんごとさつまいも煮
    下のは
    ミートドリアです(*Ü*)

    ミートドリアは玉ねぎたっぷりのホワイトソースを
    お粥に混ぜ
    玉ねぎ,人参,ささみ,ピーマン,トマトを
    煮込んだのを上に乗せ
    豆乳のカッテージチーズを
    上に乗せオーブンで少し焼きました♡
    娘には大ヒットでした♡

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    またまたありがとうございます!
    ミートドリア!めっちゃおいしそうです😂
    しかも丁寧に教えてくださってるので私も真似できそうです(;_;)♡♡
    とっても参考になりました😂😂😂

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たくさん色んな物食べてくれると
    いいですね♡
    私もまだまだ試行錯誤しながら
    頑張ります♡

    豆乳プリンはおやつなんかや
    食後のデザートにがっつきです♡

    ささみとお豆腐と食べれるお野菜で
    ふわふわ豆腐ハンバーグなんかも
    いいですよ♡

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    白身は入れていません。
    卵黄と豆乳のみです。
    卵白はまだあげていません。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卵白はアレルギーが出やすいそうなので…(><)
    卵黄と豆乳だけで簡単に
    作れます☆

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい。
    そのつもりで離乳食進めてます。

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    またまたありがとうございます!!
    デザート大人が食べてもおいしそうです😍
    卵黄と豆乳ですね!
    やってみます(*^^*)♡♡

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卵黄1つと無調整の豆乳20ccで
    混ぜて
    ココットなどに入れて
    蒸すだけです♡

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    めっちゃ簡単😳♡笑
    卵そろそろあげようと思ってたので、これを機に1度あげてみて、大丈夫そうならすぐ作ってみます😍笑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ…∑(゜△゜;)
    すいません…笑
    20ではなく…
    50ccでした!!
    押し間違えてました(TT)
    はいっ☆
    卵大丈夫でありますように♡
    ちなみに粉ミルクでも出来ちゃいます♡

    • 2月22日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    50ですね!
    20少なめだなーて思ってました!笑
    そうなんですね♡
    両方作ってみようと思います😍

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません∑(゜△゜;)
    50って打ったつもりで
    見直してあれっ…?っとなりました^^;
    はいっ♡

    • 2月22日
deleted user

よく作ってたのは
しらすと小松菜とカブの雑炊
しらすとわかめか小松菜のそうめんかうどん
とりささみと大根ニンジンの雑炊
豆腐のあんかけ(白身魚と野菜入り)
ブロッコリーと卵黄のサラダ
白身魚と野菜のトロトロ煮
コーン粥やサツマイモ粥、大根粥
などです。
朝はだいたい雑炊とヨーグルトって組み合わせにしてました。雑炊は必ず白身魚かささみを入れる。野菜は3種類くらい入れる。
夕方は何も入ってないお粥におかずにするようにしてました。
お粥と魚かささみのトロトロ煮、豆腐の味噌汁やスープ、面倒なときは卵黄茶碗蒸しとか。
雑炊だとよく食べるんですが、お粥食べなくなると困るので食べさせてます。
面倒なときはなんでも一緒に煮てトロミと出汁で味付けしてました(^_^;)最近は3回食なので朝雑炊、昼麺、夕方お粥とおかずにしてます。

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    たくさんありがとうございます😂!!
    心掛けてることもとっても参考になります!
    ぜひ真似させてください(´;ω;`)♡

    • 2月22日
琉空&琉海mama

保健センターの離乳食講習会で作ったメニューです!
参加したのは8カ月の時で、
しらすとチーズのおやき
白菜の柔らかとり団子
豆腐とコーンのスープ風
キャロットごはんです!
おやきは後期メニューの予習みたいな感じでした!