※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が自分のことを全く気遣ってくれず、孫や義実家ばかりを気にしているため、不満や疲れを感じています。自分の存在意義や関係性について悩んでおり、産後の感情についても考えています。

旦那のことが心から嫌になってしまいました。

産後、里帰りせずにやってきました。

体調も万全でなく、それでも慣れない中で精一杯やってきたつもりです。

旦那は洗濯を干す、自分の使った食器を洗う、たまにご飯を買ってきてくれる、たまに寝ている赤ちゃんを見ていてくれました。

産んでから私は子どもと旦那と犬たちとお出かけしたりするのが楽しみだなぁと思っていました。
新しい生活が楽しみでした。

旦那は孫を使って親孝行することばかり考えています。
義実家のことばかり考えています。
出産後すぐから孫を連れていけば喜ぶ、何かにつけてすぐ義実家に連れていきたいと言うような発言ばかりでした。

子どものことも、私が言えば少しは考えてくれているように思います。

でも私のことはちっとも考えてくれません。
私の体調の心配やどう思っているかなど、頭の片隅にもないようです。
私の実家のことももちろん何も考えていません。

気が張っているからなのか子どもが寝てくれても全く寝れなくて辛いと話しても日中寝れば?で終わり
もともと疲れたりストレスでヘルペスや帯状疱疹になる体質で今日もおかしいと感じ遠くから母に来てもらい病院に連れていってもらうとヘルペスで、旦那にラインすると洗濯って別にしないとだめ?と。
今は干してもらっているからそう言ったんだと思います。
今は車に乗れなくて赤ちゃんも見ててくれる人がいないので今日の朝、病院に行きたいけど、無理だよね?と旦那に聞くとそうだね。と
それと今週友達と飲みに行くから。と言われました

きっと私は赤ちゃんの世話をしてそれ以外は寝ている、何もしてないから何にそんな疲れているんだって思っています。
私は旦那にありがとう、ありがとうって言ってばかりで疲れました
言わないと不機嫌になる感じにも疲れました

私は何もしていないのか、子どもを産んだらもう用無しなのかと思ってしまいます。

でも私も自分に収入さえあればもう一緒にいたくないです。

不満だと、嫌になってしまう私が求めすぎなのでしょうか?
産後だからこう思うだけでしょうか?
もしそうならイライラしてしまうことを反省しなきゃいけないと思っています。
不仲になりたいわけではないのに難しいです。

今思うことを書いたので読みづらかったり分かりづらかったらすみません。

コメント

ゆ

里帰りもせずほぼワンオペ育児でよく頑張られていると思います。

たぶん主さんが1番気にかかっているのは、ご主人がご実家ばかりで、自分の実家には何もしてくれない、しようとしてくれないとこではないですか?
私は自分のことは気にかけてくれなくてもいいタイプですが、両家を平等にみれない、もしくは平等にしようとしてくれない時点で嫌です。

これは産前から多少その気があったのではないですか?
産後だからと思わずこの点についてはしっかり話した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    結婚してからずっとですが妊娠してからは特に、検診のたびに義実家に報告しに行くのが当たり前になってしまい、うちの実家には1回も行かずでした。
    話してみたことはあるのですが、平等に行くよと口では言うけど実際は何も変わらずです。
    うちの親に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

• 3月19日

ガルガル期なのかして義実家、義父母に赤ちゃんを見せるのも触られるのも嫌!ってなってるんですか?
それとも旦那さんが自分とご自身の実家の事を気遣ってくれないから嫌なのか‥

とりあえず一旦実家に帰られてゆっくりされてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもあると思います…😣
    義実家に連れて行くと靴を脱ぐ前から玄関を出るまでずっと義母に抱っこされて、私が抱っこしようとしても返してくれません。

そうですね、実家に帰るのも旦那になんだか嫌そうにされたので辞めたのですが、考えようと思います😌✨

• 3月19日

退会ユーザー

取られたみたいで本当に嫌になりますよね😭
    赤ちゃん抱っこされたままペチャクチャ喋られると唾が飛ぶから黙れ。
    とまで思ってしまってました🤣笑

何より!主さんの体調が第一!
    旦那さんが余りにも理解がないみたいなので、ご両親に旦那さんの考え方が変わらない限り家には帰さん!くらい強く言ってもらっても良いかと思います😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ💦
    顔近いの本当気持ち悪いです😇笑

ありがとうございます❣
    うちの親もあまり強く言えるタイプじゃなくて旦那にも控えめにニコニコしてる感じなので、想像できませんが🤔笑
    結局心配してくれるのは両親だけだなと感じるので頼ります🙏💞

• 3月19日
さぼてん

毎日お疲れ様です😌💕

パッと感じた事ですが…旦那様は子育ての大変さを理解はもちろん想像できていないのかと💦

里帰りもされずにこれまで過ごされてきたとの事、大変だったと思います。なおかつ、旦那様への感謝の言葉まで気遣われていたり…。気を休める暇がないですよね。

旦那様とお話できる機会があると良いのですが…😣

何も参考にならず、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、優しいお言葉ありがとうございます😢💕

話してみようと思ったり、話すのも嫌だと思ったりで…それじゃいけないですよね。
    どうせ話しても分かったふりするだけで何も変わらないし無駄だわって思っちゃうんですよね💦

• 3月19日
稲穂

ちっとも求めていないと思います(>_<)
そんな「俺の実家」「俺の親が」と言われると、自分の親を蔑ろにされているように感じます。しかもまだ0ヶ月ですよね?出掛ける用意とか旦那さんはしてくれるんでしょうか?
家事をすることがそんなの偉いとも思えません。なんだか、旦那さんからは「もっと感謝しろ」「もっと敬え」「もっと俺の親を大事にしろ」って言われているかのように感じました💦私だったら、1ヶ月検診が終わったら実家に帰ると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全部、その通りです。
    出かける準備も全部わたしがしているし、何よりまだ連れ回したくないのに娘を親孝行の道具に使われているようで本当に嫌です。
    出産のお祝い金をうちの親のほうが先にくれたのですが、旦那の親がくれた額のほうが多くて私はちゃんと内祝いを返したいと言ったのに孫を連れていけばいいよ、たくさん連れていけば忘れるよと言ってきて。
    ありがたいことなのだと思うのですがそう言われるともう嫌になってしまいます。

• 3月19日
めぐり

辛いですね…たぁさんは悪くないと思いますよ。
義実家よりも、まずはたぁさんと赤ちゃんを大切にしてほしいですよね。

産後間もないのに、家事も育児も旦那さんへの気遣いも、本当に頑張ってると思います。

旦那さんに今の気持ちをお話しすることは難しいですか?
聞く耳を持ってくれるか分かりませんが、伝えるだけ伝えてみてはどうでしょうか。
それで何も改善されないなら、ご実家にSOSを出すことはできませんか?
一度実家に帰って休憩した方がいいのではないかなと思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢涙が出ました><

そうですね、一度きちんと話してみようかなと思います。
    何も言えない今の状況が更にストレスになっているのかもしれません。

実家に帰ることもできるので、それも親に相談してみます。
    なんとか上手くいくよう頑張ります❣

• 3月19日