※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

高熱が出て悩んでいます。明日病院へ行く予定です。インフルエンザや突発性発疹の可能性が気になります。

生まれてから高熱が出るのが初めてで戸惑っています。昨日の夜39度近い熱が出ました。(風邪の症状は、鼻水が少しだけ出る程度です。)首の後ろなど冷やし、水分もたくさん取らせました。今朝は37度台に戻っていたので病院などは受診せずに家で安静にしていました。食欲もあります。しかし今日の夕方になり機嫌が悪く体も熱かったので測ったら、40度近くまで熱が上がっていました。今はもう寝ています。明日病院を受診しようと思っているのですがインフルなどはまだ流行っているのでしょうか?😭
それとも突発性発疹の可能性とかありますか?😭
もちろん受診しないと分からないと思いますが、経験された方教えて頂きたいです。。

コメント

キコママ

うちは12月に突発なりましたが、熱一回下がってまた上がりましたよ!
とにかく熱出てからずーっと不機嫌でご飯も食べず大変でした😓
発疹は熱が下がって1日後ぐらいにブワーっと出たので、熱が出ている状態だと風邪なのか突発なのか区別付かないと思います💦
近所の小児科の先生の話だと、だいぶインフルは落ち着いたと言ってました✋
でも0ではないみたいなので絶対違うとも言えないですね…

個人的には突発かなぁと感じます😅

• あおい

あおい

知り合いのママさんにも突発は不機嫌になるって聞きました!ご飯は普通に食べていたのでどうなんでしょうか…。どちらにしても今の段階では分からないですよね😂突発の経験談ありがとうございます!参考になります☺️

• 3月19日
ママリ

この間、小児科行きましたが看護師さんはインフルは減ったと言ってましたよ。たまにインフルの子もいることはいるようですが。
うちも1歳半で同じくらいの月齢ですが、保育園行ってるので高熱は何回かありましたが、高熱が4日続いても突発でもインフルでもなく、ただの風邪ばかりでした。
突発だと、熱が下がってから発疹が出るので、あとから突発だったんだとわかるので今の時点ではまだわからないと思います。
早く良くなるといいですね!

• あおい

あおい

インフルはやはり落ち着いてきてるんですね!高熱が4日も続くなんて可哀想ですね😭どちらにしてもまだ分からないですよね!今夜は様子見て明日また判断したいと思います。ありがとうございます☺️

• 3月19日
リコリコ

はじめまして、りこです。
赤ちゃんが熱と咳、鼻水が出たので病院に行ったらヒトメタニューモウィルス、いわゆる風邪でした。病院ではインフルエンザの症状と思われるお子さんが結構いて、隔離されてましたよ。上の子が熱だしたとき、様子見してたら40度になり次の日病院に行ったらインフルエンザでした。食欲がなく身体中熱かったのを覚えてます。明日まで心配なようであれば、子ども緊急電話相談してみたらいかがですか?

• あおい

あおい

はじめまして、コメントありがとうございます📝
    地域によってはインフルの子もいますよね😭食欲はあるのですが身体中熱いです…💦今夜は様子見て、悪化したら緊急電話相談にも電話してみたいと思います!ありがとうございます☺️🙏

• 3月19日
(*´꒳`絵)

うちの子も夜中に39.4の熱が出ました💦
朝はちょっと鼻水出てるな〜
くらいだったので様子を見ました。
私も初めてだったので怖くなり
急いで救急病院に連れて行ったら
駐車場に着いた途端に痙攣が始まりました。
なんとかおさまったんですけど
入院になってしまいました。
まだ熱が下がってないので
なんとも言えないみたいですが
発疹の可能性もあると言われましたよ。
まだこの時期でも痙攣する子は
してしまうみたいなので
よく見ててあげて下さい。

• あおい

あおい

初めての高熱だと戸惑いますよね😭
    痙攣は乳児のイメージだったのですが、1歳以上でも可能性あるんですね😭💦💦
    今夜は様子見ながら看病したいと思います。コメントありがとうございます☺️🙏

• 3月19日
ぴーなっつ

こんばんは🌙

うちの娘も生まれてはじめての熱が40度越えで4日下がらなくて心配していましたが4日目の夜から発疹がでて、突発性発疹でした😭

うちの地域もだいぶインフルエンザは落ち着いてきているようでしたが一応検査をして陰性で💦

今発疹がでてから4日目でまだまだグズグズしてます😅

突発性発疹は発疹がでないとなかなか診断つかないようですが、高熱でも割と元気で食欲がある子が多いようです!

• あおい

あおい

返事遅くなりました💦
    今日朝一で病院に行って検査してもらいましたがインフルではなかったです☺️突発性発疹の可能性があるとのことだったので様子みたいと思います✨ありがとうございます!

• 3月20日
ちゃんま

お子さん大丈夫でしょうか、、、
初めての熱は心配しますよね!
わたしの経験から朝熱が下がってて、
夕方になると熱が出てくるのは子供特有です!うちの子2人とも昼間は元気なのに夕方になってまた熱出た、、って毎回だし、
他の子も夕方から熱が出るそうなので、
そこは子供だからそうゆうもんです!

首の後ろより、脇を冷やした方がいいみたいです!子供用の脇冷やすやつドラッグストアとかに売ってるのでそれ使ってみてください〜!おススメです!

土日となると病院やってないので平日のうちに行ったほうがいいですよ!
早く元気になるといいですね!

• あおい

あおい

優しいコメントありがとうございます!✨
    今日朝一で病院行って解熱剤もらいました!夜にまた熱が上がらないかどうか注意して見たいと思います☺️
    脇を冷やすと良いんですね!今後も熱が出た時に役立ちそうなのでドラッグストアで見てみます🙏ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ちゃんま

ちゃんま

うちの子2人とも熱性痙攣経験済みなので
    今の時期まだ冷えるからとお熱があるときに布団かぶせすぎないようにちょいちょい様子見てあげてください!冷やしてるなら布団かけて大丈夫ですが!

• 3月20日