※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつかまり立ちを始めましたが、ハイハイの方が良いと言われます。つかまり立ちをさせない方が良いか悩んでいます。立てるものが近くにあるため困っています。

8ヶ月の息子が昨日からつかまり立ちを始めました。
が、ハイハイの時期が長い方が良いとも言われます。
つかまり立ちってあまりさせない方が良いんですか?
近くに立てるようなものを置かなければ良いと言われますが、マンションなので狭くて、どうしてもつかまり立ちできてしまう物が近くにあります💦

コメント

じゅのちっち

つかまり立ちが悪いわけではないですよ。
はいはいの方が足の筋肉がつくらしいです。あと早くつかまり立ち、たっちすると扁平足になるとか。。

  • ダイナ

    ダイナ

    えーーー😥
    扁平足ですか😭

    • 3月19日
deleted user

うちも3人ともハイハイの期間が短かったです😅
長女と次女(双子)は、半年でつかまり立ちしてました😅
足腰鍛えられるんですかね??

  • ダイナ

    ダイナ

    それは早いですね!
    でも、特に問題無しですか?

    • 3月19日
km

歩行器などでわざわざさせる必要はないと思いますが自然に覚えるなら大丈夫だと思います😃
つかまり立ちが先でしたがそのあとにハイハイしてますよ!

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね❣️
    確かに、つかまり立ちしてもハイハイをしてるなら大丈夫そうですね!

    • 3月19日
Rick

悪い訳じゃないと思いますよ💡
もし気になるなら広いところに遊びに行く機会があるといいですね😁
支援センターとか。。

  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど!
    そうですね😆
    広い所に遊びに行ってみます✨

    • 3月19日