※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠15週目でつわりが続き、仕事にも影響が出ています。辞めたいけど彼氏や周囲の反応が気になり、どう伝えればいいか悩んでいます。他の意見も聞きたいです。

初めまして質問させていただきます。

現在、妊娠15週目になります。
もうすぐ彼氏と結婚するつもりで、同棲中です。
もうおさまるだろうと思っているつわりも中々終わらず、仕事にも1ヶ月ほど行けていけません。
私の場合、頭痛や、めまい、たまに嘔吐する程度ですが、外に出て歩くと目の前が真っ白になりひどい頭痛になる事が何度かあり、外に出ることがこわいです。
仕事も4人体勢のクリニックの受付でとても迷惑をかけています。
安定期に入ってもつわりが続くようなら仕事を辞めようと思っていて、仕事場の上の方にもそういう風なことを言われました。
私達には貯金が無く、妊娠してすぐの時に、私が辞めようか迷っていると話すと、私が仕事を辞めてしまうと、仕事場から出る手当が無くなることや、貯金出来る額が減るので続けてと少し怒られました。
母にも甘えているだけじゃないか?と怒られました。
元々、考えすぎて精神的に追いやられるタイプなので、しんどいのも気持ちの問題なのかな、、とも思っています。

私は正直、辞めたいと考えているのですが、彼氏に怒られるのがこわくて、中々言い出せません。

どう伝えるのが正解なのでしょうか。
母以外の意見も聞きたいと思います。

長々とすみません(´・ ・`)

コメント

彼だけの収入でこれから生活していけそうですか?

• ゆ

回答ありがとうございます。
    私は同棲してから家に一切お金を入れておらず、全て彼が払ってくれています。
    将来は専業主婦になって欲しいと言ってくれていたので、生活していくお金はあると思うのですが、子供のために貯金する額が減ると思います。。

• 3月19日

退会ユーザー

それならゆさんが本当にしんどければ、これを機に退職してもいいような気はしますね。

ただ、現時点で貯金がないのはちょっと怖いです💦今貯金がないのは同棲の準備で使ったからとかですか?そもそもお互いに貯金する習慣がなかったなら彼だけにお金の管理を任せないほうがいいと思います。

今の職場が嫌なわけではないですよね?そうなってくると精神的な問題も関係してくるので、つわりが治まったとしても働き続けるのはきつい気がします😭

• 3月19日
  • ゆ

二人とも貯金する習慣が無くて、、
    2人でお金の使い方をもう一度考えてみたいと思います!

職場はとても働きやすいです!
    ただ少人数なので休みがすごく取りずらいです、、

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですね。それならお母さんが甘いというのもわかる気がします。でも、お母さんの言うことと彼との話は別なので、しっかり現状を把握して、今後どうしたらうまくやりくりしていけるのか2人で話し合ってみてください!

• 3月19日
  • ゆ

そうですね、、
    これからお金のことや、今後のことをちゃんと話し合おうと思います。

ありがとうございます︎☺︎︎☺︎

• 3月19日
あちゃん

貧血か脳貧血起こしてる可能性あるかもしれませんね…
会社の方は悪阻とか理解してくれてるなら
安定期でだいたい悪阻は落ち着く人が多いので様子を見てから色々決めた方が良さそうですね😔
お母さんの甘えは本当に妊娠出産経験した人のセリフかよ…ってなりますね。

• ゆ

病院の検査でも貧血だと言われ薬をのんでいます。

会社の方は理解してくれ、優しくしてくれるのですが、迷惑がかかっているのを考えると毎日苦しくなってしまって、、
    やっぱり安定期に入るまで待つしかないですよね!
    ありがとうございます。

昔から甘やかされて育てられたので、
    今は厳しく言われています💦

• 3月19日
みみりん

大事なのは、お母さんの体ですよ。
お母さんが無理すると、赤ちゃんにもこたえます。

わたしも仕事続けるか迷った時に、旦那は(その時はまだ未婚)
働いてくれたら助かるけど、きついだろうから辞めていいよと行ってくれました。立ちっぱなしの接客業だったからだと思いますが💦
母は、もし転けたりしたら危ないからやめなさいと、ゆさんとは逆の意見でしたが、人それぞれいろんな考えがあると思います。

でも、怒るのは違うんじゃないかなとは思いますが😣
ゆさんがしんどいのに、無理して働いてっていうような考えなのが少しこれからが怖い気がします💦

感情的にならず、お互い冷静に
体のこと、子供のこと全部
本音を伝えあってください。

• ゆ

とても優しくて理解のある旦那さんですね!︎☺︎
    やっぱり今は赤ちゃんと、自分の体が1番大事ですよね、、

ありがとうございます。
    ちゃんと向き合いたいと思います。

• 3月19日
♡Mママ子♡

貯金できる額が減るという事は今は貯金出来てるのですよね??
仕事を辞めたとして、ゆさんのスマホ代だったり生命保険に加入してるならそういうお金は出せるくらい彼に収入ありますか??
それに加え更に妊婦健診だったり出産費用などもクリア出来るなら、やっぱり身体一番で私は辞めます^_^
まずは辞めたいではなく彼の収入をしっかり把握し、ゆさんがしてきた自分の支払いの額なども話した方がいいと思います、
結婚したら嫌でもお金の話だったり子育てのことだったり話していかないといけないことたくさんありますから今から怖くて言えないという状況は変えたほうがいいと思います!
彼に賄えるお金がないなら辞めれないとは思います💦

• ゆ

今はできていると思います。
    ただいくら貯金できていて、いくら使っているのかは把握していません、、
    給料もざっくりとしか把握しておらず、全然話が出来ていません。
    これから結婚するというのにお恥ずかしいです、、

話す機会をすぐに作ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月19日
kono

つわりは個人差があるので、他の人があれこれ言えるものではないと思いますよ😭
貯金する額も減ってしまうのは仕方ないことだと思います…自分の子供をお腹で育ててもらってるんだから、怒るようなことではないと思います😖💦
しばらくは彼氏さんだけの収入で生活して、保育園に入れられるようになったらまた働くということでもダメですかね?もしくはつわりが治るまで休職できれば1番いいですよね…

• ゆ

保育園に入れられるようになれば、私も働きたいと考えています!
    彼氏は今、月に2回ほどしか休みがなく、それを考えると私は辞めたいと言いずらくて、、

休職しやすい職場だとまだ良かったのですが😢😢

• 3月19日
mii

私も悪阻が辛かった当初、母に妊娠は病気じゃないと言われ一瞬落ち込みました。
母は悪阻が酷くても電車で仕事に行って、産休まで働いたと。
そのとき私も周りより甘えてるのかなーと思いましたが、辛さなんて周りと比べるものではないし、人それぞれだと今は強く思います。

社員として働かれているのなら、産休取れないのは少しもったいないなーと扶養内の私は感じてしまいますが😂
ご自身のお気持ちが一番だと思います(*^^*)

• ゆ

私も同じことを言われました、、
    確かに、考え方は人それぞれですよね!

社員で働いているので、そこがもったいないと迷っています。

ありがとうございます!

• 3月19日

彼だけの収入で今後生活するのが難しいのであれば、仕事はやめない方がいいのかな、と思います。
妊娠、出産、育児はとてもお金がかかります。

16〜18w頃になると悪阻がパタッと収まることもありますし、すぐにやめるという決断をしなくてもいいと思いますよ☺️
精神的に疲れてしまうと、悪阻もひどくなったりしますしね😭
一度彼氏さんとこれから先のことをゆっくり相談できるといいのですが😭😭😭

• ゆ

これから結婚するというのに、収入がどれくらいあるのかをざっくりとしか知らずにいて。お恥ずかしいです、、
    そうですよね(´・ ・`)

話し合う時間をきちんと作ろうと思います。
    ありがとうございます︎☺︎

• 3月19日
やいママ

こんにちは!
私も同棲中に妊娠発覚し、結婚しました( ˙▿˙ )妊娠発覚時から悪阻が始まり、電車にも乗れない(三半規管がかなり弱くなりました)通勤できない事もあり、会社と相談し退職しました。

その退職するまでの休職期間(辞めるかどうか相談中の期間)なんですが、傷病手当を申請し、僅かですが手当金を頂いてました🙋‍♀️会社にもよりけりだと思うので調べてみてください🎶

やっぱり無理したらダメですから!
旦那さんに頑張ってもらうべきだと思いますし、倒れて辛い思いしてからじゃ遅いです!!(´・ω・`)

• ゆ

こんにちは︎☺︎

その制度が私に適用されるのか、会社に聞いてみます。
    ありがとうございます。

倒れて赤ちゃんがダメになるのが1番こわいですよね、、

• 3月19日
e.

お金と赤ちゃんの命どっちを取るかになってきてしまいますね…
ウチも貯金ないし、出来ればギリギリまで働きたかったけど…
立ち仕事で力仕事なので、赤ちゃんの命取りましたよ!
授かりものだし、わたしはいま赤ちゃん選んで良かったと心から思ってます!
悔いのないように、彼氏さんと真剣に話し合ってみてくださいね。

• ゆ

似たような環境かも知れないです。

経験者の方の意見を聞けて、嬉しいです。
    近々話し合う時間を作ろうと思います。

• 3月19日
  • e.

e.

怒られる、怒られないとかの問題でもないし、彼氏さんも自分の子供なので、ちゃんと面倒見てくれるか、話し合って見極めるのも大事です。
    わたしはたまたま運が良く、給料少ないけど辞めていいよと言われたので辞めましたが、働け言われたらシングルで育てるつもりでした。
    お体のほうが大事なので、大事にされてくださいね!

• 3月19日
  • ゆ

なるほど、そうだったんですね、、

• 3月19日
ハゲッピー

つわりは甘えじゃないと思います。
私もなかなか分かってもらえなかったんですが今は少し落ち着いていますが
6週から水分も吐いてしまうくらいまでいっちゃって家事すらまともに出来なくなり死ぬかと思ったくらいです…だから本当に気持ちわかります。
無理しない方がいいですよ。
今は赤ちゃんのことだけ考えてあげてください😊

• ゆ

ほんとに家事をするのもしんどいですよね、、

赤ちゃんのために頑張ります。
    ありがとうございます︎☺︎︎☺︎

• 3月19日