※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
ココロ・悩み

子供が危篤状態で一時保護中。なぜまだ保護中か不明で、児童相談所の対応に疑問。個人情報漏洩もあり、疲れている。わかる方いますか?

今一時保護中の子供がいてます。
と、言ってももぉ危篤状態です。

私はなぜこの状態になっているのにまだ一時保護中なのかわかりません。

児童相談所の人は期間が必要だからと言います。

危篤状態になったのは昨年9月です。
そこからほとんど変わることなくやってきました。
それなのにどーしてまだ一時保護中なのか理解出来ないですし、
私が妊娠していることを言っていないし、市役所の人にも言わないでと言っていました。
それなのに、法律で調べる権利があるといい勝手に捜索して私が妊娠していることを言ってきました。

どーゆー手段を使ったのか教えてくれないのですがわかる方いらっしゃいますか?

市役所にも言わないと言っていたのに情報をもらされた為どーゆーことなのか知りたいです。


このことが原因で生きているのも疲れたと思う様になりました。

コメント

もいもい

一時保護になった理由は分からないんですか?
なぜ妊娠したことを知られたくなかったのですか?😣
周りからの調査等だと思いますよ!

  • と

    詳しいことは言えないですがそこまで重大な内容ではないです。

    次の子供には関係ないためわざわざ言う必要もないと私は思っていますし、知られなくないとの一点張りです😭😭
    理由はなんて説明したらいいかわからないです😂

    調査等と言うのを今ネットで調べたんですがそれは医療機関に通っているからと言うことですね!!

    • 3月19日
  • もいもい

    もいもい

    んー、医療機関から直接ということは少ないと思いますよ💦
    市役所や近親者ではないでしょうか

    • 3月19日
  • と

    そーなんですね…そー知ってしまうともぉどこにも行きたくないなって思う様になってしまいました。

    信頼している人に裏切られたって感じですね…

    疲れてしまいました…

    • 3月19日
ママリ

危篤???
よくわからないです💦
児相が病院に行かせてくれないんですか?
なんかわからない文ですね

  • と

    わかりづらくてすみません。
    一時保護中は昨年2月からなのですが
    子供が障害者な為一時保護中前から現在もずっと入院中です。
    現在はほぼ毎日しています。

    6、7月頃まで家に帰る為の訓練など行っていたんですが、
    転院したのもあり一時的にまた面会制限などあったんですが
    9月頃危篤状態になってしまってそこからなにも変わらない状況です。

    別話ですが、危篤状態になってしまったのは児童相談所の人がしっかりと医療面を把握していなかったことと転院先で全く定期検診がされていなかった事だと私は思っています。

    • 3月19日
マサオ

危篤状態で半年生き延びているのにまだ危篤が解けないんですか?

死にそうな息子さんと面会が出来ないということでしょうか。

  • と

    子供なので脳が機能していなくても何年も生きられる事もあるみたいです。

    うちの子の場合は脳がかなり一気にやられてしまった為数何年も生きられることはないと言われました。

    面会はできるのですが一保護と言うだけにずっと拘束されている様な感じですし、定期的に面接みたいなのがあります。
    そーゆーのがある度に嫌な気持ちにもなりますし、精神的にもいつももぉダメと言うくらいです。

    • 3月19日
mnmndan

お子さんが危篤状態なのでしょうか??それなら、虐待による致命的な傷をおったことでの理由で一時保護なのでは?!
市役所は児童相談所と連絡を取って連携をする義務があるのでどうやっても調べられます。言わないで、言いません、は通用しません。行政なので知る権利があります。

  • と

    それとは全く関係ないです。

    子供が危篤状態になったのは医療機関が定期検診を全くしていなかったからです。

    産まれた時から重度の障害ではあったのですがきちんと治療をしたら何才でも生きられると言うふうに今通っている病院より一個前に言われていました。

    市役所の人は情報を阻止?個人情報をもらさないと言っておりました。
    なので市役所ではないかなと思います。
    児童相談所に関わっている事もあらかじめ言ってありました。
    もし、そーであるのであればなぜ、私に絶対に言わないと言ったのでしょうか?

    • 3月19日
  • mnmndan

    mnmndan

    児童相談所は行政機関なので他人に言うことはないということでの解答だったのではないでしょうか?もしくは窓口がなんにも知らないかですかね。

    お子さんが危篤になったのは、おそらく病院が悪いってことにはなっていないのでしょう。ママの考えていることと児童相談所側は全く考え方が違うんだと思います。児童相談所側はママ側の問題と思う点があるんだと思います。

    • 3月19日
  • mnmndan

    mnmndan

    妊娠してることが知られるのは別に悪いことではないと思うんですけどどうしてそんなに?

    • 3月19日
  • と

    はい、そーでした。
    言う言わないと言うより、次のお子さんまでは関わりはないと言う感じでしたので
    妊娠有無を言う言わないは具体的に言われず
    こちらが知っているからと言って何かするわけでは無いと言われました。

    そーなんですかね…
    医療ミスでもあり私が訴えれば裁判しようとも考えているくらいです。

    今はそんな活力もないので出来ないですが
    本当は裁判起こしたいです。
    医療弁護士の方にもご相談させてもらった事はありますが病院側に訴える事は可能ですが依頼料のが取られてしまうかもしれないとの事だったのと
    何かする所で子供の命が奪われた事には変わりないと思っていますし、子供の事を思った時にこの行動がいいのか悪いのか考えたら中々進めずにいましたし、また何か起こすとさらに一時保護が長くなるのは嫌だなって思ったので言うのは辞めました。

    本当に今こんなに伸びているのは妊娠しているからそれの経過の見るために意味があるかないか分からない状態が続いているのかなって被害妄想してしまいまスネ…

    • 3月19日
  • mnmndan

    mnmndan

    裁判してみてはどうですか?医療ミスなら慰謝料の意味が全くよくわからないなぁと思います😅

    やましくないのであれば、気にすることはなんにもないとおもいます。

    • 3月19日
  • と

    慰謝料?
    医療ミスをしたら何の枠でお金で解決するかはわからないですが
    裁判はもちろんしたいですが、今すぐやるって言うことが精神的にも活力もやられているので中々出来ないのが現状です。
    精神的な事なので理解して頂かなくてもそーなんだとおもって頂ければ大丈夫です。

    ただ話したくない、言いたくないって事ですがそれは家族に対してもなのでそれ以上はなんて言ったらいいかわからないのですが、言いたくない、知られなくないってことです!!

    • 3月20日
  • mnmndan

    mnmndan

    でも、仕方ないですよね。妊娠中なことは届け出を役所にも出さないといけないし、繋がっているので児童相談所にも義務はありますしね。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

児童相談所と関わりが少しありましたが、戸籍や住民票などは簡単に調べられると言われたことがあるので、役所などとは連携があるんだと思います。

  • と

    そーなんですね…
    戸籍関連は理解できますが、妊娠有無までわざわざ嫌味っぽく
    妊娠してるでしょって言われたのはムカつきましたね。

    もぉ誰も信用できないなと思いました。
    妊婦健診にも行きたくないなって思っています。

    • 3月19日
m

児童相談所と役所は繋がっているので、情報等が共有されているのも当たり前のことですよ。
言い方は悪いですが、主さんをなだめるために、役所はそういう言い方をしたのだと思います。

お子さんが入院中なのであれば、保護解除してしまうと、児童相談所がそれ以上関わることができなくなってしまうので、保護になっているのだと思います。

  • と

    そーなんですね。
    もっとこのことを早く知っておくべきでした。

    そしたら、役所にも相談しに行きませんでしたし、何も行動ぜずしていたと思います。

    時が経てば保護解除になると言われていますけど、一時保護から1年も経っているので流石にこれ以上経過を待つのは疲れました

    • 3月19日
  • m

    はい😔

    ちょっとケースの内容が詳しくわからないのでなんとも言えませんが、担当のケースワーカーさんとはどのようなお話になっているんでしょうか...
    確かに進展もなくただ保護期間が延びているのは納得できないですよね。

    • 3月19日
  • と

    まだ期間が欲しいとの一点張りです。
    それ以外は特にです。
    深い理由も言わずただまだ解除には出来ないとしか言ってくれないです。

    このせいで精神的にも来ているのにその事も言っても全く聞いてくれないです。
    ルールだからとしか。

    もぉこれ以上言ってしまうと余計に期間が延びてしまうんではないかなっと思いもぉこれからは何も言わないことにしました。

    • 3月20日
ぺんぺん

どのような経緯で保護になってしまったのかは分かりませんが、どういった理由だったんでしょうか??(>_<)
最近ママ友に児童相談所が、虐待していないのに子供を連れていってしまって返してくれない、なかなか面会もさせてくれないという話を聞きました(>_<)
つかまり立ちをしていて、倒れて頭を打って病院に連れていったら、通報されたや、転んだアザを保育園で通報されたなど、やっていなくても虐待だと決めつけて返してくれないそうです(>_<)
ニュースでも特集やってたみたいですよ!
このサイトでも同じように保護されてしまった方の質問が沢山ありました(>_<)
国連からも一時保護の問題を日本は勧告されているみたいですよ。
危篤なのにお子さんに会わせてもらえないなんて本当に辛いですよね。
はやくお子さんと過ごせますように(>_<)

  • と

    子供とは面会はしているのですが
    もぉ流石に解除されるくらいの時期かな?と私は思いますけど、ずっと関わり続けている理由が多分妊娠していることをずっと知っててだからなのかなって思っています。

    わざと様子見しているんだなと、次産まれてくる子には全く関係ないので気にしなければいいんですけどね、
    性格的にすごく気ニッシーなのでとても辛いです

    • 3月20日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    面会は出来ているんですね!
    それにしても理由があって保護にしても、危篤の子供の保護解除してくれないというのは、児童相談所の人も人としてどうなのかなって思ってしまいますね(*_*)
    ましてや、危篤の理由が児童相談所側にあるなら余計にです。
    このサイトや他サイトで同じような被害の方を見たり、ママ達の話を聞いてると、家族再統合どころか、家族を引き離す組織なのかなと思ってしまいます(>_<)
    精神的につらいと思いますがお腹のお子さんの為にも大事になさって下さいね(>_<)

    • 3月21日
  • と

    そーやって味方になってくれるだけですごく嬉しいです。

    ありがとうございます。

    最近虐待についてニュースに上がる事があるから尚更厳しいのかなと思いますけど
    危篤の状態なので呼吸器無しでは生活出来ない為家に帰る事は出来ないのに私が妊娠していることを知っててきっとそー拘束してるのかなって思うと本当にこのやり方でいいのかな?って思いますね

    私がこの世から居なくなったら悪いことをしていたって証明されるのかなと思ってしまいます

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    どなたか相談出来る方は近くにいませんか(>_<)??
    ご家族や、ご両親、お友達などに相談は難しいですか??
    最近ママ友にこういった被害を聞いたばかりの私が無責任に言えないですが、ネットで被害者の方達が児相被害者集団訴訟を計画していたり、人によっては報道の人に話をしてニュースになったり、周りやネットで署名を集めたりもあるようです。
    ただ実際どの方法がはやくお子さんが返してもらえるのかは分からないのですが(*_*)
    どうかお腹のお子さんの為にもそんな悲しいことは言わないで下さい(>_<)
    最近私のようにママ達の口コミで知ったり、被害者の方の活動で知ったりしはじめた方もたくさんいると思います!
    どうか1日も早くお子さんと一緒に過ごせますように(>_<)

    • 3月21日
  • と

    コメント返信に失敗してしまいました。
    下記に書きました😂

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    下記の返信見ました。
    お友達でも話をしたり、協力してもらえる人がいたらしてもらえたら良いですね(>_<)
    そういった事情があるのですね。
    ご家族の方は上の子が保護されてしまっていることはご存知なのですか??
    もし知っているなら危篤なのに保護解除してもらえないから解除に向けて協力してもらうというのは難しいでしょうか??でも妊娠中というのは知られたくないのですもんね(>_<)💦
    児相被害者集団訴訟で検索したら多分出てくると思います。ただ私も内容は詳しく分からないので無責任には言えないですが…
    私はやっていないのですが、友達がmixiとかでも児相被害者みたいなコミュニティがあるって言ってましたよ。
    そこで同じような被害者の方に色々聞いてみるのも良いかもですね。
    ただネットだと色んな方がいるので全部が全部信用出きるかは分からないですが💦
    お子さんにもきっと、とさんの気持ちが伝わってるのかもですね(>_<)
    お子さんを強制的に保護されてしまったら、誰だって精神的に参りますよね(>_<)

    • 3月21日
  • と

    家族は知ってます!!
    その件では色々協力にはなってくれます!
    今回の件は妊娠有無のこともありまだ相談にはのってないですが、一時保護からはずっと協力してもらってます。

    どーなんでしょうね…
    昨年9月から危篤状態ですがそこからずっと変わらない状況ですし…

    早速検索してみよーと思います。

    mixiやった事ないですけどでも、それで少しでも味方がいたら自分的に心強いです❤️

    こーやって愚痴を聞いてくれたり吐き出せる場所があるだけで私もすごく助かっているので
    その1つの手段としてやってみよーと思います!!

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    保護のことはご家族も知っていらっしゃるんですね!
    協力してくれているのなら心強いですね。
    昨年9月からずっと変わらないって、なんでそんな対応になってしまうのかすごく疑問ですよね(*_*)

    少しでも吐き出せて気持ちがちょっとでも落ち着くと良いですね(>_<)
    それよりもお子さんのこと少しでも良い方向に行きますように(>_<)

    • 3月21日
  • と

    私は本当は協力してほしいとは思っていないですけどね、そーでもしないとそーゆー所でも児相の人は見ているので…
    仕方なくって感じです。

    流石に親にもなってるので親離れしたいところが正直なところですが

    多分11月頃妊娠していて
    12月頃に検査していたのでそれで様子見って感じだったんだと思います。
    確か病院行った頃とか市役所に相談乗りに行ったところに面談で妊娠してますか?って急に聞かれたのでその時から知ってたんだと思います!
    その時におかしいと思い市役所に言いに言ったんですけど。言わないと言われたのでそこで信じてしまい、母子手帳を発行した為やはりどこにも行かないのがベストだったと私は思っています。
    多分そーしたらここまで伸びていなかったと思います。

    mixiやってみたんですが、イマイチやり方が分からずって感じでした😓
    自分でコミュニティを作成したらいいですかね(⌒-⌒; )

    もぉ少しやり方見直してみます!

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    そうなんですね💦
    他の方も言っているように市役所とは繋がっているんですね(>_<)

    私も自分がやってないので詳しくは分からないですが、ネットでmixi児相被害者と検索したら多分コミュニティ出てきますよ!そこに新規登録とか、ログインとか、参加ってボタンがありました。
    やったことなくて、詳しくわからずすみません(>_<)

    • 3月21日
  • と

    あまり件数はなかったですがもぉ活動されていない感じでしたので自分で作成しました。笑

    これで少しでも仲間や相談に乗ってくれる人なといたらいいです!!!

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    児童相談所による虐待被害者の会というのが、最近も投稿されていてまだあるみたいですよ!mixiやってなくても検索して見れるかんじでした。
    自分で作るのも良いですね!良い情報とかも得られるといいですね(^^)

    • 3月21日
  • と

    本当です!
    ありました!!

    早速参加してみました!!
    ここで悩みが打ち明けられたらいいです!

    ありがとうございます😊

    • 3月21日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    良かったです(^^)

    • 3月22日
と

友達くらいですかね、
家族にも姉妹にもみんなに内緒にしているので…
やっぱり離婚してすぐ違う人の子が出来たので周りには言いづらいです。
上の子が元々障害もって生まれて来たってこともあって次の子もそーだったらどーしよーって言う感じなので言えないです。

そーゆーのがあるなどは知らなかったです。
知っていたらそこに加わりたいですね。

そーゆーママ友が探せるといいなって思います!!!

そーですよね。
色々ありすぎて精神的にも限界超えていて毎日発狂してしまいます。

上の子に面会していても涙が止まらないです。
危篤状態ですけど、私が泣いていると子供も血圧が高くなったりって感じになっていて、勝手に私の気持ち分かるのかなーって思ってます