※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、8ヶ月経っても傷が痛み、固くなって感覚がない。痛みは日常生活に影響。同じ経験の方の体験を知りたい。

出産して8ヶ月。
緊急の帝王切開で出産しましたが。

今でも傷が痛みます😣
傷そのものよりも横に切った傷に沿って
上側が固くなって痛いです💦
触っても感覚もありませんし……。

どのような時に痛むかというと
何もしてなくてもズキズキ痛い時もあるし
下着やジーンズを履く時に当たる時
うつ伏せ体勢になりたくてなろうとしても
痛くて諦める。


帝王切開で出産された方々どうですか?
自分がおかしいのか、手術が失敗したのか💦


コメント

しょこたん

私も12月に帝王切開しました。外側の切開部分はかゆいだけ。中の切開部分がたまにズキズキします。
切開の上のお腹は感覚鈍いです。全くない訳ではありませんが。
うつぶせも出来ません。痛いというか、圧迫されて辛いというか…。
先生に相談したところ、それくらいは普通だよ。時間と共になくなってくと言われました。気長に待とうと思ってます。やはり、傷は傷なので仕方ないかなぁと軽く考えてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痒み、チクチクしたり普通に傷みたいにズキズキします😣
    感覚鈍いの一緒です😣
    たしかに、全くないわけではないですが触ってるなくらいであまり感じません😭😢

    やはり、傷は傷ですもんね😣
    切ってるんですもんね!
    コケたくらいの傷じゃないですもんね!

    個人差もあるんだと思うんですが、1ヶ月検診で痛み止めだしてもらってまだそれからも飲んでました。

    • 3月19日
みー

私も1月に帝王切開しました!たまに傷の両端がズキズキ痛むことがあります。傷周辺は私も間隔が鈍いです。
硬いとはどのくらいの硬さなのでしょうか?
きつめのスパッツやジーンズを履くことがありますが、半日以上履いてもずっと痛いことはなく履き続けられます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね💦
    2ヶ月の頃はまだ痛み止めも飲んでたかもしれません😣
    しこりのようにその部分だけ
    固くなってます💦
    どのくらいとは難しいですが😫
    当たり所が悪ければずっと痛いです💦

    • 3月19日
  • みー

    みー

    痛みの感じ方はそれぞれですから敏感なのかもしれませんね😢
    もし傷や傷周辺が赤くなったり腫れてきたり変わらない痛みが続くようでしたら一度診てもらっても良いと思います😌
    ママがそれでストレスや体力消耗しちゃったら大変ですから😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、蚊に刺されたくらいで痛い痛い言うレベルの人間です😂例えですけど(笑)

    傷そのものがどうかなってる訳じゃないし痛みも我慢出来ないくらいじゃないんですが
    起き上がる時もイテテって感じがあって💦
    プチストレスです😫
    ただ、医療センターで出産してこんな事くらいでと思われたくなくって😭
    そう思って行かないくらいなら、大した事じゃないだろうと自分でも思うんですが(笑)💦
    まだ、寒い時期ですし寒いと痛みやすいみたいなので
    もう少し様子見て変化なければ病院相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日
るい

出産時、帝王切開したものです!
最初のあたりは外側の傷は治りかけ?だからか痒い感じはありました!
中の傷はしばらくチクチクするような痛みがありました
うつ伏せ寝も傷が突っ張って痛いのでしばらくはうつ伏せになれませんでした(⌒-⌒; )
でも気づいた頃にはうつ伏せ寝もできますし、痛みもなくなります!!
何年か経っても冬など寒い時期は傷跡がチクチク痛むことは結構あります!
なので術後1年くらい様子みてうつ伏せ寝もできない痛さがあるなら病院行った方がいいかもしれないです😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チクチクする感じもあるんですが💦
    普通に傷みたいにズキズキ痛みます😭

    たぶん、痛みに個人差も
    有るんでしょうが……💦
    切ってるんだし痛いは痛いですよね。当たり前ですが😣
    退院して、1ヶ月検診の時にまだ痛くて痛み止めもらったくらいでした。

    1年くらいは、様子見てみます!
    明らかに見た感じがおかしい!とか我慢出来ないくらいではないので😫

    • 3月19日