※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

初産で安定期に入り、報告のタイミングと予定日の伝え方について相談です。両家族への報告は20週を超えてからで、予定日はぼんやり伝える予定です。助産師さんは42週まで伝えれば良いとおっしゃったそうですが、皆さんはどう伝えましたか?

初産で安定期に入りました。
報告のタイミングと予定日をどう伝えるかについて質問です。ご意見お聞かせ下さい。

今は主人と実母のみに伝えています。
両家族への報告は20週を超えてからの予定(体調が悪いのと主人は仕事が忙しいので戌の日のお参りなどは母が行ってくれます)で、予定日はぼんやり伝えようと思っています。ピンポイントで伝えて予定日前後に連絡が来るのが嫌だからです。
助産師さんは42週までを伝えておけば良いとおっしゃったのですが、みなさんどう伝えましたか?

コメント

rose

私は安定期に入ってから義両親に伝えました。義父がとにかくおしゃべりで、親戚にすぐいいたがるので、ホントはギリギリまで伝えたくなかったのですが、お義母さんはいい人なので言わないのもなぁ…と悩んだ末伝えました。
ウチの旦那は理解してくれて、自分の両親にはいつでもいいよと言ってくれてました。義両親との関係性と旦那さんの反応にもよりますかね😂

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    初産で心配事も多く、早めに伝えて何かあった時にまた伝えるのも嫌だなぁと思ってこのタイミングになりました。
    義両親と主人の関係は良好で、主人から伝えてもらうつもりです☺️
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月19日
mm

私は妊娠わかってすぐ両家族に
伝えました😊
どちらも初孫で楽しみにしてくれているのが
わかっていたからです!
でも確かに伝えたら予定日近づくにつれ
連絡はきますね💦
私はそれが嫌ではなかったので
初期段階で何月何日まで伝えましたが…
だいたい何月頃です、で良いと思います!
あまりにも連絡くるようでしたら
その時の旦那さんに言ってもらいましょう😊

• たこやき

たこやき

初産で元々心配性だったので、何かあった時に伝えるのが嫌だなぁと思ってこのタイミングになりました。
    やっぱり連絡来ますよね💦私の性格だと気にしてストレスになりそうなので大体で伝えようと思います☺️
    教えて頂きありがとうございました。

• 3月19日
チョコパイ♡

私の場合、1人目も2人目も酷い悪阻だったので、病院に行って妊娠確定したら両実家にすぐ伝えました✨
なので、悪阻中はかなり手厚くサポートしてもらえましたよ😂
戌の日のお参りは旦那、実母、義両親と行ったので、もしたこやきさんの義両親が安産祈願一緒に行きたいと思ってる人なら、「なぜもっと早く教えてくれなかったの?」と思ってしまうかもです😅
予定日までしっかり言わなくても、今、何ヶ月で…くらいは言ってもいいのかな?と私は思います😊

• たこやき

たこやき

両実家が遠いので伝えても心配かけるだけかなと思ってでした。サポートとても羨ましいです😌
    戌の日のお参りは私の体調が悪くて難しそうなので、もし申し出があってもお断りになってしまう予定だったので、とりあえず体調落ち着きましたと共に予定通り連絡します…
    行事に無頓着そうなのですが、孫の事になると別かな?って心配してたのでご意見いただけてよかったです!ありがとうございます☺️

• 3月19日
(   ◜▿◝ )

1人目の時は何も考えておらず、安定期入ったタイミングで義親に報告し予定日を聞かれたので答えたら、予定日前後に連絡きたり嫌な思いをしたので2人目の時は産まれる直前に報告し予定日は言いませんでした。
中々のストレスになると思うので、濁して伝えるか、42週くらいで適当な日にちを伝えればいいと思います🙋‍♀️実際、いつ産まれるかは誰にもわからないので適当でいいと思います!
お身体、大事になさって下さい🙂

• たこやき

たこやき

ですよね💦予定日聞かれると嘘はつけないので、先にぼんやり伝えてみようと思います。
    いつも私に直接は連絡来なくて主人でストップしてくれてるのですが、けっこう頻繁に連絡来てるのと意味がわからない内容も多いのでこれからもし私に直接きたら…と不安でした😢
    ご意見ありがとうございました!

• 3月19日