※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪☺︎‬
家族・旦那

4月に旦那側の祖母の7回忌があります。旦那に言ってもそんなんせんで良…

4月に旦那側の祖母の7回忌があります。旦那に言ってもそんなんせんで良いってと言われるのが分かってるので言わないで用意しようと思うのですが幾ら包むのが良いのでしょうか?!旦那側は出産祝い貰ったりしても返さなかったりあまりそーゆーのは気にしないみたいなのですが。
普通はするものなのでしょうか?

コメント

晴日ママ

年忌は万包むとお返しがあるから
5000円が無難といろんな人から言われたので
今年義祖母の一回忌がありましたが5000円にしました( ˘ •ω• ˘ )

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

勉強なります!教えて頂きありがとうございます☺️☺️

• 3月19日
  • 晴日ママ

晴日ママ

初めての経験だったので恥を忍んで本当にいろんな人
    長男の保育園の先生やママ友とかにも聞きました😂
    食事会もあるなら何か手土産、茶菓子を持っていったりするといいみたいです😌
    うちの義実家もあまり色々気にしないので迷いました🤦‍♀️

• 3月19日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

私も初めてで母親に言われたんですけどそーゆーのもしなくちゃいけないんだなぁと勉強になりました❁⃘*.゚結婚したら色々学ばなくちゃいけないことが多いですね(笑)

はー、なるほど!!色々丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭すごく助かります!

• 3月19日

私が法事に参加した時は
5000円は包みましたよ

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

勉強なります!教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月19日
ゆん

ごはん代がそれなりにかかるので
夫婦で食べた分として毎回1万包みます💦

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

確かに法要などのご飯代って結構かかりますよね。勉強なります!教えて頂きありがとうございます☺️

• 3月19日
はじめまして😊✨

私の方のおじいちゃんやおばぁちゃんのお葬式や3回忌や7回忌とか何度かしましたが、みんな無しですよ!
全て亡くなった方が残してくれたお金で全部賄っているので香典などもお断りです。
身内ならそういうのもあるかもしれませんので、私なら旦那から聞いてもらうか、直接旦那さんの親に確認します😄

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

無しの家庭もありますもんね!
    1度旦那か義母に聞いてみるのが賢いかもしれないですね‪☺︎‬

• 3月20日