※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

歯の痛みで悩んでいます。親知らずを抜くべきか、授乳を続けながら待つべきか迷っています。抜歯後は授乳できないため、母乳が減る可能性があります。完ミに移行することが悲しいです。

文章力なくて読みにくいかもしれません。すみません。
土曜の晩、歯の痛みで起き、激痛で2時間程眠れませんでした。そして日曜の晩も、激痛で起き3時間眠れませんでした。日中は違和感はあるものの痛みはないです。月曜歯医者に行って調べてもらうと、埋まっている親知らずが中で前の歯を押し出している、抜いた方がいいとのことでした。しかし授乳中の為、授乳が終わってからでないと出来ませんと言われました。今は母乳6割、ミルク2割、離乳食2割程です。その日は親知らずと前の歯の間に投薬してもらい子ども用の軽い痛み止めを処方され、昨晩飲んで寝ました。が、痛みは軽くなったものの横になるとやはり痛いです。

そこで皆様に質問なのですが、毎晩痛み止めを飲みながら卒乳する3、4ヶ月待って親知らずを抜くか、完ミに移行して今親知らずを抜くか、どちらを選択しますか?
抜歯後、感染予防の投薬する1週間程は授乳出来ないので、母乳が少なくなる、出なくなるのを想定してます。
ミルクに抵抗はないのですが、できるだけ母乳をと思って産まれてから頑張って頑張ってやっと安定したのが生後3ヶ月半頃でした。これだけ苦労して出るようになったのに、完ミに移行するのが、悲しいです。

コメント

ははは

歯医者かえてみてはどうでしょう??
おそらく、抜歯後に抗生物質を飲まなくてはいけないので授乳中だとー
って感じだと思うんですが
授乳中でも抗生物質はのめます。
婦人科以外の医者はわからないのでだせないというのですが、マタニティなどもやっている歯医者だと状態をみてだしてくれたりしますよ。
産婦人科でも出されるくらいなので問題ないというかそこまだ母乳に移行されないです。
私も喉の炎症で抗生物質飲みましたが、そのまま授乳してました。

mamama

私は親知らずの虫歯で似たような経験ありますが、とても薬なしではいられませんでした💦

私だったらもう7ヶ月だし!と思ってミルクに移行します💦

あやや

うちの歯医者は授乳中で抜いてくれますよ!
歯医者さんによるのかもしれないので、他にも行ってみてはどうでしょう?

なっちゃん

親知らずを早めに抜いて楽になりたいし私なら完ミにします。
苦労して母乳にしたのはすごいと思いますがこれから断乳とかを考えたらいい機会なんじゃないかなと思います。

みにまむ怪獣🦖

これから先数ヶ月我慢できる痛みであれば我慢します。が、痛み止め飲んでも痛いレベルって結構痛いですよね?😭今まで7ヶ月頑張ってきたんだから十分だと思いますよ😊痛いの我慢して寝不足やイライラしながら育児するよりささっと抜いちゃった方がいいとわたしは思います😅💦
でも授乳しながらでも治療してくれる歯医者さんに行けるのが一番いいと思いますよ😊

ママリ

麻酔をしたり、抜歯してから数日は抗生物質や痛み止めを飲むから、授乳中は抜けない、という意味だと思うので
断乳しなくても、服薬期間プラス数日間だけミルクorあらかじめ搾乳してストックした母乳をあげて、ご自身は搾乳して捨てて乗り切ればいいかなと思います^_^

産科の先生にもご相談されてみてはいかがですか??^_^

ルナ

抜歯して薬が必要な期間だけ断乳が必要だとは思いますが...
卒乳まではしなくても良い気がします。すこし家から離れてた歯科医であっても、セカンドオピニオンみたいな形で診てもらうのも良いと思いますよ☺️