※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

保育園の産前産後利用経験者へ 子供の様子や保育園の感じ、連絡事項について教えてください。2人目出産で利用予定。

保育園の産前産後を利用した事ある方🙋‍♀️
どんな感じでしたか?
子供の様子だったり、保育園の感じだったり。
一時保育の長期間バージョンだと思っているのですが、
普通に通っている子達と同じような感じなのでしょうか?
連絡帳?みたいなのとかあったりするんですか?
2人目を出産するにあたり、利用しようと思っています。
色々教えて欲しいです!

コメント

きき

利用してました!
去年の9月からです😊
保育園によるかと思いますが、一時保育は一時保育枠が別であって先生も一時保育の先生です。
産前産後となると入園してる子と変わらず過ごしますよ!
なので連絡帳も購入して書きました。
とりあえずは慣らしから始まってお子さんの様子によりますかね〜。
あまりにも泣いて泣いて駄目なようならお迎えお願いするかもしれません。と言われてました😊
うちはたまたま幼児園に受かり制服もあって購入したし、先生も良い先生で、4月からは幼稚園でいいかな〜と思ってましたが仕事復帰もしてそのまま保育園に通わせてます😊

  • moeri

    moeri

    途中入園という事になるとおもうんですが、他のママさんとかと交流とかしますか?😥私は、産前産後で短期で2ヶ月ほどしか預ける予定がないのですが、色々不安で💦

    • 3月19日
  • きき

    きき

    交流は特にないですね😅
    送迎で挨拶するぐらいで、はじめての時はよろしくお願いします〜って軽く挨拶だけでした。
    保育園だと皆さん時間もバラバラなのでちゃんと挨拶誰にして誰にしてないかも分からないままって感じです😯
    他の方は仲いい人は外で話ししたりもしてすが、全くしない方が多いかもしれません。
    特に皆さん嫌な雰囲気も無くおはようございます〜、さようなら〜って笑顔で会釈だけですね。
    お迎え行って子供同士が遊んだりすると少し話ししたりもありますが、私は今まで通って数回だけです。
    幼稚園だとダラダラ集まって世間話ってありますが、保育園は無いですね〜。

    • 3月19日
あー

一時保育とは違って、普通に通ってる子たちと同じです😊
去年の9月から入れましたが、うちの子は最初の数日は泣いてバイバイでしたが、すぐに慣れて泣かなくなりました!
連絡帳は毎日書いてます✨
保育園の感じはその園によって違うので…うちのところは先生方も優しくて良かったです😊
私の地域は産前産後5ヶ月間の利用なので、その後は求職中に切り替えて、そのまま保育園に預けてます!
4月からは働くので下の子も保育園です☝️✨

  • moeri

    moeri

    うちは産前産後で短期で預ける予定で、2ヶ月しか預ける予定じゃないのですが、色々不安で😥

    • 3月19日