※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさぉ
家族・旦那

旦那の中の常識が測れなくてどうしたら良いのかわかりません。昨日の夜…

旦那の中の常識が測れなくてどうしたら良いのかわかりません。

昨日の夜、娘が38.5℃の発熱、解熱剤を飲ませて、今朝は36.8℃まで下がりました。
熱が下がらなければ、今日は旦那が午後出勤のため、午前中は旦那が、午後は旦那の実家に預ける予定になってました。私は年度末のため休みは取れません。
でも、熱が下がったので、
①保育所に朝から連れて行く、
②保育所はお休みして朝から小児科に連れて行き、そのまま予定通り午後になったら旦那の実家に預ける、
を提案したのですが、

朝から小児科連れて行って、様子見て大丈夫そうなら実家には預けず保育所に連れて行くと言い出すので、
私は「???」となりました。
保育所ってそういうの可能なんでしょうか?

結局は私の提案した②になったのですが、
小児科の帰りに、早めの昼食としてファミレスに娘を連れて行ったようです。
そこでも、頭に疑問符が浮かびました。
何故、具合が悪くて保育所休ませたのに外食させるんだろう?私は今朝雑炊作って、炊飯器にご飯も炊いてあるのに。
普通早く家に帰って安静にさせようとか、思わないかな?
私の普通と思ってることは、別に普通じゃないのかな?

皆さん、お子さんが風邪などで具合が悪いとき、こういう経験ありますか?

コメント

ままり

預け先があれば預けますけど、うちはないですし熱が下がれば保育園です

• ママさぉ

ママさぉ

コメントありがとうございます。
    一応季節柄インフルエンザの可能性もあったので、保育所お休みさせて正解だったかなとは思いました。
    旦那の実家に預けられるという甘えがあるかもしれませんが💦
    とりあえずインフル陰性だったのでひと安心です。

• 3月21日
しおり

旦那様の言動は特におかしくないような気がしますよ。
熱が下がっていて、小児科に行って問題なければ、その後保育所へ連れていくのは良く聞きますよ?
ママさぉさんが「①保育園に朝から連れて行く」も提案されたということは、朝の時点でそんなに具合も悪そうじゃなかったんじゃないですか?
だったら家に帰ってご飯の準備をして食べさせるより外食したほうが手早く食事ができて楽だと考える人もいると思います。
体調が悪そうだったら早く家で安静にしてほしいと思いますが、、、
でも、午後から旦那様の実家に連れていかないといけないなら、家に帰ってご飯食べてまた外出してって、かなりバタバタして結局安静にできないですよね💦

• ママさぉ

ママさぉ

小児科行った後、保育所に行くことは問題ないんですね。知りませんでした💦
    確かに、しおりさんの言う通り。旦那のケータイが不調でドコモショップに寄ったりとかもしてたので、結局帰ったところでゆっくり休めなかったですよね。
    ちょっと私の視野が狭くなってたかもしれません。
    ただ、娘は朝早くから目が覚めてしまったり、あまり体調が良いとは言えなかったので、後から思うと保育所お休みして良かったかなと思いました。
    でも今後は、もうちょっと朝の判断を柔軟に出来るかなと思います。コメントありがとうございました。

• 3月21日
しょうざえもん

前日に8度以上の熱があれば保育園では受け入れませんし。翌日休み、受診してからでなくてはいけません。
集団生活ですし、移してはだめですし先生に移してしまえば学級閉鎖になる可能性もあることですからね!
質問者さんの意見に私も賛成です(^^)
けして、インフルエンザ等じゃなくても何かあるから熱でるわけで…弱ってるときならかえって貰いたかもしてないし!仕事休めないだから健康管理くらい協力しろ考えろって思います(^^)

• ママさぉ

ママさぉ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました!
    前日38度あると受け入れない園もあるんですね!
    うちのところはインフルエンザ等の感染症でなければ、とりあえず当日37.5度未満なら受け入れはOKなのですが、とりあえず休ませてあげたかったので、賛成の意見いただけて安心しました😊

• 6月16日
nana

熱がなければ預けられるので預ける人がほとんどですね💦ただファミレスはなしかな😅昨日の夜発熱で朝なしで元気でもファミレスはないですね💔

• ママさぉ

ママさぉ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!
    私がお昼ご飯用の雑炊作っておいたのに、ファミレス行って、結局あまり食欲がなくほとんど食べなかったようなのです。賛同してくれる方が居てホッとしました😊

• 6月16日
り

熱が無くなって他に症状も無ければ預けちゃいますさし、年のため朝病院行って特になんともないようならそのまま外食することもあります💡

先生にも普通に昨日夜は熱があったことも伝えてお願いしちゃってますね!

全然旦那さんの実家に預ける事もいいとは思いますが、

体調が悪くなければ朝から保育所に連れていくという案が出ているのに
病院から保育所がNGなのかわからないです😂

病院行ったら保育所は連れて行けないと思っていたのかな??🤔

• ママさぉ

ママさぉ

コメントありがとうございました。
    そうですね、病院行った後に保育所預けるのはいけないんだと思ってましたが、皆さん結構普通にされていることなんですね!
    ただ年度末だったので、保育所連れていくことでまた熱が上がったら、次の日の仕事を休まなければどうかの心配もありましたね。
    でも今後はもうちょっと肩の力抜いて考えようと思います!

• 6月16日
まる

今日、小児科受診しましたが「病院終わったら保育園行かせるよ」って知り合いに話してる人や「思ったより早く終わった!保育園行くよ!」って人とかいましたよ
私自身働かなきゃいけないし、他に頼る人がいないので保育園に行かせます

ファミレスはちょっと疑問ですけどね

• ママさぉ

ママさぉ

病院受診しても、保育所預けて良いんだと分かり、私の視野が狭かったなーと思えました。

• 6月16日
みぃこ

価値観が違うのかもしれませんが…。
そこ1日用心すれば長引かないのだから見れる人がいるなら休ませてあげてほしいと思います(・・;)保育園は集団生活なので弱ってるときは違う病気を
もらってしまうかもしれません。

38.5℃以上の熱が前夜にあって、
解熱剤使用後の解熱なら保育園預けられません。
(私の元職場、娘二人の保育園2園はだめです。)

わが家の話ですが旦那にお願いは難しいです。
ご飯も作れないし看病もできない。
用心ってことをしらない旦那ですから
ファミレスでご飯済ませるでしょうね。

食べさせないよりは全然ましだとは思いますよ(・・;)

もしもですが、病院行ってからの登園予定がある場合は
給食などの関係があるので
必ず9時までには保育園にご連絡ください(・・;)

旦那さんには半日ありがとう
でいいんじゃないですかね??

• ママさぉ

ママさぉ

確かに私と旦那で価値観が違いすぎるなーも日々痛感してます。
    解熱剤使用後の解熱だと保育所預けられないところもあるんですね、知りませんでした💦
    うちの保育所は特にそのような説明は受けてないかと思いますが…割と緩めの保育所なので💦

男性にも色々ありますよね、
    うちも家で安静にさせておくというのが出来ない人で、具合悪くて保育所お休みさせてるのに、何故連れて出掛ける!?ということが多々あります。。

• 6月16日