※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

保育園辞退を検討中の1歳児ママ。保育園が決まり、辞退を考えるも会社にバレるか心配。2歳クラス入園も悩み中。育休延長を考えており、保活や働く気持ちに悩みを抱えている。

保育園の辞退を検討している1歳児のママです。子供は2月生まれで先月1歳になりました。
2月からの入園は出来ず不承諾に。4月からの申込も不承諾だったので、会社には早々と育休延長の手続きが住んでおり既に2021年の子供の誕生日まで(私の会社は3年間育休延長可)延長手続きが済んでいます。
ところが3月に入り、二次で保育園が決まったとの通知が届きました。当初は入れるつもりでいたのですが
お給料(シフト制のため時短予定)、保育料、子供をまだ見たい…という理由から辞退を考え始めてしまいました。
会社には二次で決まったことを伝えないまま辞退し、このまま延長を考えておりますが、このことが会社にバレてしまうことは考えられますでしょうか?
また来年の4月からの2歳クラスの入園に向けて保活しようと思っていますが、2歳で入れるのもなかなか難しいと聞くのでそこが引っかかり決めきれない状況です。
保育料が高く、稼いだお給料から差し引くと育児休給付金よりも下回るのが目に見えていて、尚更働く気持ちが起きません。こんなの仕方ないと腹をくくるべきなのでしょうか?
ちなみに今の会社では長く続けようとは思っておらず、いずれ転職するかパートになる予定です。ただ、2人目も欲しいのでそれまでは繋げておきたいというずるい考えでいます…
長くなりましたが上記の会社にはバレないかなども含めてご意見頂けると有難いです。

コメント

りんりん

早速のコメントありがとうごごいます😭!私もほんとにそんな状況です…4/1に入園式が迫る中、復帰することにプラスが何も見えなくて、お金もマイナスなら家で見たいです😢こういう人結構いるんですかね💦甘えた考えですがそのように言って頂けて少し肩の荷が軽くなりました😢😢

りんりん

なるほど…私も散々親とか主人に相談したんですが、もう決めるのは自分だからって言われて💦人それぞれですよね😞
私もそれはあって、保育園入れても家で見るのと比べて特に身になることが変わらないなら家で…と思いました😞私が決まった園は特別お勉強みたいのもないので…(1歳だからあまり無いかもですが)
私もこのままだとえいやーでとりあえず延長になりそうです、、😭