※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない場合、寝かしつけ方法やアドバイスを教えてください。

生後一ヶ月の入眠について質問です。

私の娘は寝るとき抱っこじゃないと
寝てくれません(´・ ・`)
授乳→げっぷ→抱っこ→寝る
こんな感じです。
毎回抱っこで熟睡してからじゃないと
布団に置くと泣くので
次の授乳時間があっという間に
来てしまいます…
生後一ヶ月だとこんなものでしょうか?
大きくなってからも抱っこじゃないと
寝なくなるんじゃないかと思って…

皆さんの寝かしつけ方法を教えてください!
そしてアドバイスをください(´;ω;`)
よろしくお願いします。

コメント

むさこじ

うちも同じです!!
ひとりで勝手に寝るってことはありえません笑
置くタイミング悪くて起きちゃったりなんかしたら、ホントに次の授乳があっとゆう間にきちゃいます💧
特に深く考えてなかったけど、確かにこの先もずっとこうだと大変(^_^;)

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね!
    ほんとに休む暇ないって感じですよね(´・ ・`)
    これからどんどん重たくなるし
    このままだと大変ですよね…

    • 2月22日
はるたま02190219

我が家もみーんなそんな感じです!

寝た寝たと思って置こうとしたら目をガッツリ開けてガン見…かれこれ1時間オッパイ→置いて→オッパイ→置いてと1時間繰り返してます(笑)

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    わかります(´>_<`)
    この無限ループはいつ終わるんだろう
    と思っちゃいますよね(笑)
    はるたま02190219さんのお子さんは
    おっきくなるにつれて
    自然に1人で寝てくれるように
    なりましたか?

    • 2月22日
  • はるたま02190219

    はるたま02190219

    大丈夫ですよ✨

    上の子なんて毎朝カミナリを落としても寝てるほどです!2歳くらいからかな…⁈はっきりと覚えてないですが、そのくらいからほっといても力尽きて部屋のすみで寝ちゃってる感じでした(笑)

    今だけの姿なので、楽しんでいきましょ❤️

    • 2月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    すごい!たくましい…!(笑)
    今しかないこの姿を楽しみます♡

    • 2月22日
侑里ママ

抱きぐせなんてないですから~
泣いたら抱っこして♪

スイングラックは直ぐ、寝る確率高いかな。

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    これからも泣いたら抱っこして
    あげようと思います\( ¨̮ )/♡
    スイングラック検索してみます!

    • 2月22日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    難点は…重いんだわ…ラック。
    でも、七キロベビーになると
    抱っこのタイムが、辛いです!!

    あと、うちの子はおしゃぶりしてます。寝グズのときにしてますよ。

    • 2月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    そうですよね(´>_<`)
    今でも重いなーと思うのに
    どんどんおっきくなりますもんね。
    自然に1人で寝てくれるように
    なりますかね?
    それとも何かトレーニングみたいな
    ことをしないとダメなんですかね?

    おしゃぶり買おーかなと
    思ってました!

    • 2月22日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    したにもコメントしちゃいました。
    おしゃぶりは色んな形があり、赤ちゃんによって…なので、一個買って嫌がったら違うかたち…って買っていきます。使っている乳首の形に近いものがよいのか、固さなのか!?
    お気に入りに巡り会えたら、必須アイテムです。

    • 2月22日
  • のぞみ

    のぞみ

    おしゃぶり色々試してみようと思います!
    お気に入り、巡り会えるといいなぁ…(´>_<`)

    そういう風に寝るんですね\( ˙▿︎˙ )/
    早く成長してーーーと思っちゃいます(笑)

    • 2月22日
m…¨̮♡

夜中はおっぱい→オムツ替え→おっぱい→ゲップ→タオルでぐるっと巻いて寝ていたら置きます!うちの子は片乳5分ほど飲むと寝てしまって授乳間隔が短くなってしまうことがあるので間にオムツ替えして起こしてます(>_<)そのまま寝かすとすぐ起きてしまうのでタオルで巻くと比較的寝てくれる気がします。

しかし最近昼間タオルで巻こうとすると嫌がります^^;

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    タオルで巻くんですね!
    なるほど…φ(._. )
    試してみます\( ˙▿︎˙ )/

    • 2月22日
侑里ママ

一人で寝る時もありますよ。
起きている時間が長くなって、一人で遊んでるなぁ~と思ったら寝てる…みたいなかんじです。

おしゃぶりは、二歳半くらいになったら隠します。で、卒業~(^o^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちも昼間はだっこしてないと寝てくれませんが、夜は添い乳すると2-3時間寝てくれますよ!

添い乳こわくて試してませんでしたが、病院でも助産師さんに教えてもらったし試しにやってみたら寝てくれてそれでサイクルができてきました◟̊◞̊

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    添い乳したことないです(´>_<`)
    やってみたいです!!
    ちょっと試してみます♡

    • 2月22日
ひーこ1011

おっぱいでしか寝ないよりか、今後楽チンになると思いますよ(^ ^)
そい乳が定着しちゃうと、やめるときに苦労しますf^_^;
うちはおっぱい→抱っこ→自分でうつ伏せ。というように、段々変化していきました。
抱っこで寝ていたとしても、そのうち自分で動きたくなったらおろして!ってなります。
うちはそうでした(^ ^)
大丈夫ですよ〜☆

抱っこで寝てくれるようになれば、旦那さんや他の人に寝かしつけてもらうこともできるようになるから、体調不良の時など、助かりますよ✨

次の子は、最初から抱っこで寝てくれるようにしたいな…とおもってます(^ ^)

お包みで包むと安心して寝るってよく聞きますね〜。
うちも寒い時期ということもあり、よくお包みで包んでベットに寝てました(^ ^)

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    添い乳も定着しちゃうんですね( ˙_˙ )
    いずれ自分で寝てくれるんですね\( ¨̮ )/♡
    安心しました。
    そうですね!
    抱っこ代わってもらえるだけで
    全然違うので甘えようと思います♡
    おくるみいいみたいですね!
    今日は試すことが色々ありそうです♩

    • 2月22日