※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう✳︎✳︎✳︎
家族・旦那

凄く長文になります。生活費についてです(>_<)いま旦那は旦那の実家に暮…

凄く長文になります。生活費についてです(>_<)いま旦那は旦那の実家に暮らしています。私も年末くらいまでは半同居してましたが、今年から実家に帰ってきてます。旦那は旦那の実家に私の食費、家賃含め六万いれてます。8月くらいから年末まで半同居してましたが私は夜の仕事してたのと半同居状態だったので、あまり旦那の実家では御飯たべてませんでした!今も旦那は実家にそのまま六万いれてます。今年から私は実家にずっと帰ってきてます。12月末に仕事をやめました。母からの引き継ぎでスナックをしてますが、1月から女の子に任せてる状態です。旦那も私も貯金がない状態で赤ちゃんが出来ました。1月後半に旦那に携帯代、保険代の支払いで2万円とお小遣い一万円、計3万円貰ったんですが、正直本当に苦しいです。歯医者代やら何やらお金かかるのに、、
マタニティ服も友達からのお祝い金から2、3枚は買えたんですけど正直しんどいです。赤ちゃんの洋服もまだ揃えてないのに。ちゃんと生活してる?何か買わないといけないのない?の心配の言葉も一言も無く、もうどうでも良くなってきました。姉が赤ちゃんの洋服はお下がりをくれる事になったので洋服は何とかなりそうです。
私の妊娠発覚と同時に、知り合いと共同経営でバーを始めたんですが、夜の仕事のおかげで昼の仕事の出勤を減らし、給料は今迄の半分になり、夜の仕事はただ働き状態、バツイチなので養育費3万は前嫁さんに毎月払ってます。
それでこの間もうお金が無いと言ったらお金あげて3週間しか経って無いのに無いの?私のスナックの売り上げはないの?俺だって服も買えてない。と言われ大好きだったのにいっきに冷めました。まず自分と同じように貧乏して当たり前みたいに言われたのと私のスナックの売り上げを当てにしてる事に凄くイライラしました。お腹が冷えないような服着たいのにマタニティ服も全然ないのでほぼ毎日同じ服と大きめの服探して暖かくして過ごしてます。お店は母から受け継いだお店ですでに持ち家ですが、家賃も本当最低限にしてもらってて母も貧乏してるので、スナックの売り上げが沢山あるなら母にあげたいくらいです。なのにこの状態なので売り上げは私の食費やら病院代に消えてます。一緒に貧乏してくれている母に凄く申し訳ない、、。そんな中この間、産まれたら私の実家に暮らすんですが暮らしやすいように父がリフォームをしてくれていて、一番手伝いが欲しい日に夕方まで連絡とれず、寝ていたみたいで、、。父がお金も全部出してくれていて、父自身、土方系なので朝早くから起きて工事してくれてるのに旦那が寝過ごした事にもうショック過ぎました。父には急な仕事が入ったみたいで来れないみたいと言いましたが、あまりにイライラしてしまいました。自分の実家の事はきちんと大事にしてるのに。私の実家の事には夕方まで寝てしまうくらい危機管がない旦那にげんなり。
貧乏な人を選んだのは私ですが、私も贅沢してる訳でもなく、旦那からの生活費の心配の言葉も一言もなく、何が良くて一緒にいるのか分からなくなりました。それなのにまた新しい夜の商売も考えてるみたいで宙ぶらりん状態です。次の店は市内でするみたいで、市内には友達も沢山居るので付き合いだ何だ、飲みに行ったりして朝帰りが増えるのも目に見えてますよね!なんか書いてて情け無いです(笑)家族団らんの時間もないし、貧乏だし何がいいんだろうと、、。貧乏でもせめて貧乏してくれてありがとうがあればなぁ、、
私が男だったらリスクを掛けて新しい仕事するより、安定した職についただろうな、子供が出来た時点で。そう考えると旦那はアホなのかなんなのか。
この人には頼れないなっと思ったので無事に赤ちゃん産まれたら早目に仕事復帰して経営も見直し、離婚も時間の問題かなって思ってます。みなさんは生活費いくらくらい貰ってるんでしょうか。私は支払いが2万なので一万しか生活費貰ってない事になります。(笑)もう何かキツすぎて笑えます。もう生活費なんかいらない、自分の事だけに集中すればて言ってしまいました。私がワガママですか?あんなに大好きだった旦那が本当にもうどうでも良くなってしまいました、、
ストレス溜まりすぎて長文すみません(>_<)

コメント

あーか

ところどころよくわかりませんが、思ったことを率直に…

まず家賃+食費で6万払ってる…安っ!!と思いました。
うちは同居ではないので同居の仕組みが分かりませんが、家賃だけで6万、食費だけで3〜4万はします(´・ω・`;)
それを6万で抑えられてるなんて羨ましい。。
スナックの売り上げあてにしたらダメなんですか??
2人の子ども、2人のことだし、貯金なく妊娠してしまったなら協力し合うべきなんじゃないでしょうか。
彼があなたにばかり節約迫ってるならまだしも、彼もお金ないようですし…
ないものはない!!
求めたって仕方ないです。
リフォームの件は旦那さん悪いと思います。
女は安定を求めますが、男は稼がないと!!なんじゃないでしょうか。。

うちは生活費としては、家賃6万、食費3〜4万、日用品1万、光熱費1.5万です。
お小遣い等はありません。
余るお金があるなら少しでも子どものために貯金したいので。
うちもでき婚なので、彼にだけ負担をかけるのはいやで病院費や自分にかかるお金は自分が今まで貯めてきたお金から出しています。

家庭それぞれの収入、生活水準がありますからあるもので頑張るしかないと思います(´・ω・`;)
生意気に失礼しました。

• ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

コメントありがとうございます!
    同居ですが、四人で出し合ってるので六万ですんでます。田舎なので、、
    売り上げをあてにしてもいいんですが、すべてをあてにされれば嫌です。旦那は外食も多いし、私は外食もせず、本当に辛抱してます。これから一緒に暮らせば今のままいけば家の家賃から食費、日用品雑貨、生活費ほぼ全部を出してくれなさそうな旦那が嫌なんです。
    香奈さん所は家賃など光熱費、食費などは旦那さんではありませんか??
    私は結婚してから今まで旦那に生活費を月に3万円しか貰った事がないということです。月に3万しか貰えないのが普通なのでしょうか、、。ご気分害されたらすみません(T . T)
    コメントありがとうございました。

• 2月22日
  • あーか

あーか

うちは今私が専業なので旦那が出しています。
    共働きの時は折半でした。
    ぷうさんが言う3万の生活費ってどこまでを含むんでしょうか?
    旦那さんは今6万+3万の9万出してらっしゃいますよね??
    うちもそんなもんですよ。
    上にも書きましたが全部合わせて10万ちょい出してもらってます。

• 2月22日
  • ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

私もいまは専業状態です。
    夜の仕事、飲み屋さんなのでお腹も出て環境が悪いので産休貰ってます。
    昨日は乱文だったので分かりずらくてすみません(>_<)

六万円は旦那が旦那の実家に払ってるお金です。妊娠5か月くらいまでですかね?私も旦那の実家に半同居でした。
    ですが、いまは私のお店の管理もあるし、自分が出ない分、問題が起きたときに直ぐに対処出来るように、私は私の実家に戻ってきています。
    妊娠中だし、夜中行ったり来たりするのは大変なので。
    産んだ後は私の実家で暮らす予定です。
    旦那の職場が近いので今は旦那の実家に旦那はいて、私と別居状態になります。
    産まれたら旦那もこちらに来て一緒に住む予定です。

旦那が私に対してくれたお金は
    結婚してから、今まで貰ってなかったんですが、妊娠して6か月になり、さすがに私も働けなくなったので、先月初めて貰ったんですが、計3万円です。私も働いてるときは良かったんですが、このお腹じゃお客さんも嫌がるし環境も悪いので毎日お店には出られません。短期で妊婦を雇ってくれる職場もありません。
    でき婚してしまった私の責任ですが、3万円じゃ正直苦しいです。
    いま私が住んでいる家は持ち家なんですけど、母が買った家なので母に最低限の家賃を支払ってます。
    なので、これから住む家(私がいま居る家)の家賃、光熱費など産婦人科などの自分の支払いも全て払っています。
    全部で15万くらい、全て自分で支払ってます。パツパツ状態です。これも自分のお店があったおかげで出来ている事なので感謝しています。なんだかんだ生活出来てるので良いんですが。早く旦那がこちらにきてくれて、実家に払ってる六万を家に入れるようになってくれたらいいんですが、、
    お金の話になってしまいましたが、
    ありがとうや今は苦しいけどごめんねの気持ちがない旦那に一番悔しい思いをしてますね(ー ー;)
    長々相談に乗ってもらいすみません(>_<)

• 2月22日
  • ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

説明不足でしたが、お店は私のお店なので産休中でもお金は入りますが女の子の給料などでパツパツ状態です。
    ママなので当然ですがお店に出ていれば自分のお客様もそれなりに呼べましたが今は産休中なのでお店に毎日出る事は出来ないので、従業員に全て任せてるので、自分がお客様を呼べない分売り上げも減る。そういた意味での働いてないって事ですm(_ _)m

• 2月22日
りん0925

ごめんなさい、途中で送ってしまいました(^_^;)

可能であれば、お金のことをとことん旦那さんと話すのがいいかと思います。
その時にオススメはお互いの譲れない支払いから紙に書き出していくことです。例えば養育費や検診代など。
そこから食費や赤ちゃんの準備品などを残った金額でお互いのお金からやり繰りを考えることです。今時点で一番の節約はどちら側で住むにしても一緒に住むことなんですけど、それは難しいのでしょうか…離れて暮らせばそれだけ出費はかさむので…

• ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

すみません全部読んでいませんでした💦
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    落ち着いたら話し合いたいと思います(>_<)

• 2月22日
⭐こっちゃん⭐

生活費は食費6万、他4万
旦那は、独身で家持ちでした。
ケチケチですが、倹約家です(笑)

うーん。。
旦那さんの金払いが悪いから嫌いになったのでしょうか?

バツ1で養育費払っていて、貯金の無い人と結婚されたのであれば、お金無いのは当然ですよ。
そこから貰えると思うのは少し考えが甘かったんだと思います。

子供出来た時点で安定した仕事に就くのではなく、子供を作りたいなら安定した仕事に就くのではないでしょうか?(結婚して子作り計画する時点で)

ご自分の仕事は産休育休貰えなかったんですか?
少なくとも出産手当金や育児手当貰えますよね。

私も授かり婚でしたが、自分のものは…美容室や洋服など貯金を使ってました。
相手ばかりに頼るのも嫌だし、自分の欲しいものって、ありますから…

お金で揉めるのって嫌ですよね。

• ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

コメントありがとうございます。私もまだまだ考えが甘かったので、そこまで考えずにでき婚だったので反省してます。
    でも赤ちゃんは可愛くて仕方ないです。
    順番を間違えたことは重々分かってるつもりです、、。
    私は夜の仕事なので手当金などはありません( ; ; )
    本当にイヤです。
    お金のことは言いたくないので、、
    自分の欲しい物なら我慢出来るけど、産むまでに歯医者に行って下さいっと妊娠して、先生から言われてたので、そういう費用は私の実家が全て出してくれてるわけで、、
    旦那はそれすら私のお母さんお父さんにありがとうも言わない、心ないのが一番嫌なんです。昨日はストレスで文が乱文になっていました。すみません( ; ; )

可愛い我が子のためにも、産んだら早く仕事復帰します!!
    ありがとうございました☆

• 2月22日
りん0925

今、二人が離れて暮らしている理由は何でしょうか?旦那さんが実家に二人分の生活費を納めているのであればそこへ戻れば取り敢えず今は夜の仕事もしてないみたいですし、食費と家賃、光熱費は6万で済むってことですよね。スナックも今は任せてるみたいだし…何か戻れない事情があればすいません(^_^;)

読んでいて思ったのは、離れて暮らして中々お互いの意思疎通が出来ないのが原因の一つかなと思いました。
旦那さんもぷう✳︎✳︎✳︎さんの生活ぶりは本人からの訴えでしかわからないし、どんなに我慢してるか訴えても、相手もイライラしてれば我慢がまだまだ足りないんじゃ無い?と成りますし、反対に旦那さんの言い分だって、訴えだけではえっ?って思うこともありますよね。

• ぷう✳︎✳︎✳︎

ぷう✳︎✳︎✳︎

コメントありがとうございます。離れて暮らしているのは
    お店を任せて居るのですが、わたしがいない分、お店で何かあったら困るのでお店の近くにいるのと、旦那は毎日、夜、昼もたまに居ない時があってそんな中でお父さん、お母さん、弟さんのご飯やら家事やらしてたんですが、つわりでしんどかったのもありますね、、。あと気を使ってたので、、。
    そうかもしれませんね、、💦
    同居してからあまり話さなくなったりしてたのに、いま離れて暮らしてるから尚更です。
    色々と考え直します、私も。
    とりあえず元気な赤ちゃん産めるよう、強くならなくちゃいけませんね!!
    ありがとうございました☆

• 2月22日
りん0925

肝心の質問に答えていませんでした…>_<…

我が家は全て私がやり繰りしているのでいくらもらっててのは無いのですが、食費、雑費、交際費、ガソリン代、病院代などの毎月変動するお金は8万の中からやり繰りしています。