※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が胃腸炎で点滴後、食欲がなく眠そう。お粥のみで様子を見るべきか不安。大丈夫でしょうか?

11ヶ月の息子が18日の朝方から7回嘔吐して、病院にすぐ連れていったら胃腸炎と診断され、水分もとれてなかったのでそのまま2時間点滴をしました。
病院で点滴後から今朝まで嘔吐はなく、昨日の夜から10倍粥を少しずつ食べさせてみましたが、食欲がないようで10口程しか食べません。今朝は10口も食べませんでした。
水分はとれています。これで大丈夫なのでしょうか?
具合悪いために、ずーっと眠そうにしていて、グズって抱っこして寝ての繰り返しです。2日目はこのような感じになるのが普通なのか初めてのことで不安でいっぱいです。
当分はお粥のみで様子を見た方がいいのでしょうか……??

コメント

きゃりぱん

息子も何度か胃腸炎にかかりました。
病院ではとにかく脱水には気をつけてと言われていて、食べられないことはそこまで気にしなかったです。

お子さんの様子を見て、脱水症状(唇がカサカサする、お腹がしぼむなど)がなければ、少しずつ体力が戻って食べる量が増えるのを待ってもいいかと思います。

うちも点滴後の2日間くらいはぐったりしていて、普段よく泣くのにやたら静かでよく寝ていました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    水分だけでもしっかり与えて、食事はもう少し様子見ながらでも大丈夫そうですね!
    いつもなら、ご飯の匂いで喜んでいたのにご飯を見せても無表情だったので……

    やっぱりそうなんですね。うちだけじゃなくてよかったです(涙)
    安心しました😢

    • 3月19日
まみむめも

わたしの子が胃腸炎になったときは、もう離乳食も完了期に近かったのでおかゆは食べてくれず、うどんだったら食べてくれました✨11か月だと10倍がゆは美味しく感じないのかなと思います😅うどんにしたり、雑炊にしてあげたら味もあるし食べてくれるかもしれません(*^_^*)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    うどん!そうですね。その手がありました!10倍粥は物足りないですもんね……
    息子の具合をみて、お昼からチャレンジしてみたいと思います💪

    • 3月19日