※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、離乳食のうどんを食べた後に大量に吐いた。その後は元気だが、心配。アレルギーの可能性や病院への相談が必要か。

7ヶ月、二回食で離乳食あげてます。
昨朝、9時ごろ細かく刻んだうどんをあげたら、3時間後位に午前寝から起きて愚図り、突然勢いのある噴水のようにドバーッと吐いてしまいました。午前中に食べた離乳食とおっぱい全て出てきた感じで。母乳もよく吐く子だったけど、ここまで大量に勢いよく吐いたのは初めてです。

その後はすぐお昼寝、機嫌もいつも通り。
夕方食べ慣れたお粥などあげてみましたがあまり食べませんでした。母乳は寝る前よく飲んで寝てくれました。


うどんは6ヶ月のとき一度裏ごししてあげたことがありますが、裏ごしするとお餅みたいになり、飲み込みにくそうでそれ以来あげず、最近野菜を細かくみじん切りにしたら食べれるようになったので、うどんも刻んで再挑戦した次第です。
野菜よりコシがあるのに、刻む大きさが野菜より大きかったかも…と反省はしてますが、小麦やグルテンのアレルギーの可能性もあるのでしょうか??
基本的にお粥をよく食べる子なので、パン粥はゴックン期に一度あげたきりあげてないです。

嘔吐後いつも通りだったので、様子見で病院には行かなかったのですが、今になりいろいろ不安になってきました。
食後特に湿疹などはありません。

朝は食べ慣れたものを食べさせてあげようと思います。

コメント

ともちん86

赤ちゃんは嘔吐しやすいって聞きますけど、やっぱり心配ですよね(/ _ ; )
うちも、生後4ヶ月くらいのときに、授乳後すぐに寝たんですが、起きて噴水状に嘔吐して、鼻からもドバーっと出てきてビックリしたことがあります(/ _ ; )
幸い大事には至らなかったので、病院にはいきませんでしたが、稀によく嘔吐する子は、幽門狭窄症や腸閉塞などもあり得るみたいで、食欲がないのが続いたり、便が出なかったりしたら要注意かもしれませんね(/ _ ; )

嘔吐して、今現在は元気だと病院にも行きづらいですよね、、💦

赤ちゃんの変化などにはママが一番気づいてあげられると思うのでしっかり見ててあげてくださいね(o^^o)♡って、、私なんかが偉そうにすみませんヽ(´o`;

  • ちょこれーと99

    ちょこれーと99

    ありがとうございますー!
    いつも朝昼晩出るウンチが、午前中の分嘔吐したからかお昼に出なくて心配でしたが、寝る前いつも通りのウンチがもりもり出たので、腸閉塞とかは無さそうです♡
    離乳食、7ヶ月に入ったので量も増やしたいとせっせとあげてたので、あまり無理強いしないように注意します。
    あと、しばらくうどんは封印します(>_<)
    小麦アレルギーやグルテンアレルギー気になるので、パン粥でトライしてみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月22日
まに

うちもこないだ
卵黄あげて同じようになりました( 。゚Д゚。)


ここで
質問したらアレルギーかもしれないから
調べた方がいいかもって(..)

パン粥あまりあげてないみたいなのでちょっと日数おいてから
あげてみてもいいかもしれませんね☆

  • ちょこれーと99

    ちょこれーと99

    アレルギーも、湿疹とかショックとかだけでなくいろいろあるんですね(>_<)
    会話ができると気持ち悪いとか、美味しくないとか分かるのに、赤ちゃんって、本当難しいです( ̄◇ ̄;)
    何日か経ってまた小麦製品試してみます♡
    まにさんのお子さんも、卵克服出来ますように…

    • 2月22日
deleted user

消化不良をおこしたという感じではないでしょうか?
戻したこともあり、お粥も食欲がなかったのだと思いますよ!
嘔吐は本当に驚くし焦りますよね…。

うちは1歳になる少し前までは本当に食べず、こんなんで大丈夫かー…>_<…?と思いながらゆっくり進めていましたが、今ではご馳走様になると毎回泣くほどの食いしん坊になりました!

アレルギーですが、うちでは上の子が2歳まで小麦アレルギー、下の子は今卵アレルギーがあります!
目の周りが赤く腫れたり、全身蕁麻疹が症状としてありますが、うちの子達は嘔吐する症状はありませんでしたよ!^^

  • ちょこれーと99

    ちょこれーと99

    赤く腫れたり、蕁麻疹など、可哀想ですね(>_<)見てて辛いでしょうし…
    今日たまたま役所の育児相談にいったので、相談したら消化不良だったのかもね、と言われました。
    食べる量も差があって悩んでましたが、もっと気楽にやればいいよ、と励まされ、肩の荷が下りた気分です。
    まだまだ試すべき食材は沢山!先は長いですね…頑張ります!!

    • 2月22日
kurimon

離乳食のときって、そういうのあります。たいてい丸のみになってて消化できてないです。
うどん、あげるなら…1袋30円とかで売ってる茹でうどんが1番コシがなくてやわらかくなりますよ〜。うちは9ヶ月ですが、うどんはやはり7ヶ月の頃1度あげたっきり。そろそろ試してみようかな〜て思いました^^
お休みして全然大丈夫です!

  • ちょこれーと99

    ちょこれーと99

    この月齢だから、いろいろ食材や量を増やすことに頭がいっぱいだったように思います。
    あまり焦りすぎず、子供の気分にも合わせつつ、のんびりやろうかなと思ういい機会となりました!
    冷凍めんを使ったので、加熱が甘かったのかもしれません。
    もうちょい月齢が上がってから、再挑戦してみます♡
    ありがとうございます♪

    • 2月22日