※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

最近離乳食を始めた女性が、手作り離乳食について相談しています。料理が苦手で、楽して美味しく作れる方法やアドバイスを求めています。

最近、離乳食を始めました。
手作りについての相談です( ´_ゝ`)
まだ今はあまり食べてくれないので、お湯を入れるだけのおかゆなどを買ってきてそれをアレンジしたりして、楽して作っています。

元々、一人暮らしの頃は仕事の忙しさにかまけて
全く料理しなかった私なので
今は子育てしながら毎日晩ごはん作るだけでもなかなかしんどく感じています。
これから離乳食をもっと食べるようになって、
いろんなものを作らなきゃいけなくなったら
どうしたら良いでしょうか??
料理を好きになる、楽して美味しく作れる、そんな方法やアドバイスがあれば教えてください😫

料理が得意な方や、料理があまり好きではない方や、いろんな人のお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

*K♡MAMA*

料理は得意ではないです。
ネットや本を見れば作れる程度で自分で編み出したりはできません…。
取り敢えず自分に合う離乳食本を購入し端から端まで作ってみるっていうのはどうですか?!♡

• コタロウ。

コタロウ。

自分に合う離乳食本!!
    それは確かに良さそうです😍
    自分に合ったのがあれば、
    作るのも楽しくなるかもですね!
    早速今日、本屋いきます笑
    ありがとうございました(^-^)

• 2月22日
めぐみん♪

私も料理が得意じゃないです(^-^ゞ

本屋さんで忙しいママのための離乳食という本を買って参考にしてますが、最近は大人の食事からちょこっと取ってあげてます。

あんまり考えすぎるとしんどく感じるのでベビーフードのお世話になることも多いです。

• コタロウ。

コタロウ。

忙しいママのための離乳食…
    なんだか良さそうな本ですね!
    もう10ヶ月にもなると少しずつ大人の食事からもあげれるようになるんですね(..)

あまり私もしんどくならない程度にベビーフード活用していきますX-<

• 2月22日
mewp

今はとりあえず火を通して潰せばなんとなかなります笑

ブレンダーや圧力鍋買えば結構楽だと思いますよ(^^)

高い家電買えばすぐ晩御飯出来るのにな~と私は思います。

• コタロウ。

コタロウ。

とりあえず火を通して潰す!
    簡潔でわかりやすい一言です!笑
    そう考えるとあまりしんどくもならなそうです😌

楽に料理できる器具の購入を旦那さんに相談してみることにします!

• 2月22日
ちよこれいと

離乳食作るの大変ですよね!
わたしも子供みながらどう作るか色々奮闘しました、わら

今では作りおきです。
1週間分くらいのニンジンとかじゃがいもとか食べれるものを煮たり、シリコンスチーマーで火を通しておいて
その月齢に合わせて、初期なら裏ごしして、完了期とかなら粗みじんとかで凍らせてますよ(^^)

初期なら
お粥、ニンジン、じゃがいも、カボチャは割りと楽にこすことができるので作りおきはいいかも。
でもほうれん草とか葉野菜はこすの大変だから買ったほうが楽かもです。コーンとかも。

なんかわかりにくかったりしたらごめんなさい。

お互い頑張りましょう!

• コタロウ。

コタロウ。

わかりやすく教えていただいて
    ありがとうございますX-<

作りおき、私もやろうと思います!
    シリコンスチーマーならうちにもあるし、今日から出来そうです!
    とても参考になりました。
    貴重な経験談ありがとうございます😍

• 2月22日
Maaaaaa

娘が乳アレルギーなので市販のだと乳が入ったいるのもが多いので、離乳食は手作りにしています。裏ごし大変だからブレンダー使っています(笑)あとは、生協に裏ごしシリーズというのがあってじゃかいもとかかぼちゃはそれ使っています。1週間分まとめて作っています☆レパートリーは離乳食の本を見て食べられる物は片っ端から作ろうと思っています( ̄▽ ̄)

• コタロウ。

コタロウ。

アレルギーがあるとまた色々考えていかないといけないですね!
    うちもこれからアレルギーが発覚するかもしれないし、慎重にやっていこうと思います…(..)

裏ごしシリーズ、かなり良さそうです😍
    取り寄せとかできるのかな?
    うちの近くのスーパーにもあるか見てみます!

• 2月22日
_____j_____

私も、一人暮らしのときは仕事忙しかったし、自分の為になんてご飯作りませんでした。
結婚して旦那が「おいしい」て言ってくれるのが嬉しくて頑張って作るようになり、離乳食はほんとめんどくさいしテキトーでしたが、娘が喜んでるのかも分からなくて。そのまま一時期ほとんど食べないようになったときに、食べてくれるだけ有難い!口を開けてくれるだけ有難い!と思うと、好きな味を作ろうと頑張るようになりました*

今はカボチャ、サツマイモ、いちご、ヨーグルトなど甘いものが好きなんだな〜って分かったきて、献立にどれかは入れて「ほらすきないちごだよ〜」て自分も楽しんであげるようにしてます*
でもベビーフードとか生協のものとかめっちゃ使ってますよ!
頑張りすぎると食べないとき辛くなりますから、テキトーに楽な方法試してください!

• コタロウ。

コタロウ。

私も、旦那さんがおいしいと言ってくれるので晩ごはんは頑張っていました😂
    確かに、離乳食も少しずつ食べてくれるようになったら、頑張れるような気がします!
    赤ちゃんの好きなもの模索しようと思います(^^)

ベビーフード活用しつつ、楽な離乳食作り、頑張ります!☺

• 2月22日