※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
ココロ・悩み

一歳五カ月の子供が食事を拒否して困っています。いろいろ試しても食べません。今朝はパウンドケーキを作ったが、全て吐き出されてしまい、怒鳴ってしまいました。

一歳五カ月の子供が作ったものを食べてくれなくて、本当に心が折れそうです
いろいろ試しているのですが、たべません
今朝もパウンドケーキのようなものを作っても全て口からベーと出してしまい、思わずもういいよと怒鳴ってしまいました。
もう本当嫌になります

コメント

稲穂

うちの子も同じでした(^^)と言いますか、2歳の今もですが💦
元々離乳食も滅多に完食しない子で、やっと最近気づいたのですが、食べることに興味がないんだなぁと。よく食べるお友達と一緒にご飯を食べても刺激を受けず、食べるよりも遊ぶ!寝る!以前に比べると食べるようになりましたが、見た目で嫌がったり、食べムラ&偏食があって困っています…。
でもとても元気です!!毎日走り回って、お友達を追いかけて、楽しそうに過ごしています!ここまで来ると諦めの気持ちもあるのですが「○○は食べるからいいや」と思うようにしています♪あまり気負いすぎないようにしてくださいね!

• こたこた

こたこた

お返事ありがとうございます😭
    一歳になるまではお恥ずかしいのですがほとんどベビーフードでした。
    結構な大食いで、フルーツやベビーフード、パスタなどは沢山食べます。

夜な夜な栄養を考えて作っても、全て拒否されると、流石に気分が落ちてしまいました、、

軽いイヤイヤ期のような感じで、奇声をあげるので尚更苛々、、

仕方がないとわかってはいるのですが😭😭

有難う御座います。少し考えすぎないようにしてみます

• 3月19日
  • 稲穂

稲穂

私もベビーフードでしたよ♪手作りを全然食べなくて、それがストレスになり、早々に90%ベビーフードになりました(^^;手作りしたのはハンバーグぐらいです💦
    お子さん、素晴らしいですよ!!今は食べないと言っても、少し前はフルーツもパスタも食べていたなんて!うちの子は…あはは〜(笑)
    しばらくは、お子さんの好きなものだけあげてもいいと思いますよ?お菓子は駄目ですが、フルーツはビタミンがあるし、ご飯は炭水化物なのでエネルギーになります!ちなみにうちの子はバター醤油味が好きみたいで、山芋や魚の鱈も、バター醤油味にしたら食べるようになりました!!

• 3月19日
ママりん

好きなものはあるのですか?
まだお子さんように作っているのですか?

• こたこた

こたこた

ゆうさん 回答有難うございます😭
    好きなものは沢山あります。
    パスタだったり、フルーツなどは大好きです。
    食が細い訳でもありません。
    味付けは薄すぎず濃すぎずという感じで作っています。

幼児用の料理の本など参考にして作ることが多いです😓

• 3月19日
  • ママりん

ママりん

そしたら、よく食べるものをローテーションで出したらどうですか☺️
    栄養が偏るから、色々な物を食べて欲しいなど色々頑張って考えていらっしゃると思うので、食べない時イライラしてしまうんだと思います。💦
    私もそうでした😞💦

あと、1歳5ヶ月ということなので、大人と同じご飯を食べさせても大丈夫だと思うので、お母さんのお皿からちょいちょい食べさせてみてはどうですか?香辛料使ってない料理でしたら大抵食べれると思います✨

私は今実家住まいなのですが、うちの母が味見と称して色んなものを気にせず食べさせていたら、1歳半過ぎて本当びっくりするくらい野菜などなんでも食べるようになりました🙄💦
    最初はなんでもかんでもあげないで!とカリカリしてましたが、食べてくれるなら何でもいいやと思うようになりました😅

私も食べなかったり、床にポイされたりしたらよく怒鳴ったり怒ったり、無性にカリカリしてました。
    今は食べ過ぎだよと言ってしまいます☺️💦
    そのうち食べてくれます✨

• 3月19日

うちもそうでしたー😭そして今もです…🤦‍♀️💧
そうなると本当にやること全部試してもダメですよね!
私も一歳半から2歳前くらいまで毎食毎食怒鳴ってました💦

もう最近は、2口くらいでもいいやって考えです!
まだまだ怒ってしまいますが(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも一時期食べなくなりました。作ったものを捨てるのもストレスでしたが、考えると更にストレスなので、「生きてりゃ良いか」と思うようにしたら楽になりました😅全く何も食べない訳じゃなかったので。

ずっと食べない子はいないと思うので、動きが活発になったり友達とご飯食べる、離乳食が進んでくると変わってくるかもしれません😄
うちは大人の食事になったらモリモリ食べるようになりました。
味はもちろん薄味ですが、同じの食べたかったのかなと思ってます