※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の頃に予防接種を受けると思うのですが、3ヶ月の頃に予防接種受けても大丈夫ですよね?

生後2ヶ月の頃に予防接種を受けると思うのですが、3ヶ月の頃に予防接種受けても大丈夫ですよね?

コメント

わかな

大丈夫だと思いますが次の予防接種によっては何週間かあけないといけなかったりするので。どんどん後にずれ込む事にはなると思います!

®️irila

大丈夫です🙆‍♀️
でもロタとかは副作用が早くうけたほうが出にくいのでそこは注意です!

ママリ

大丈夫ですよ😊
里帰りなど理由があって遅らせる感じですかね?任意ですがまずロタは受けれなくなると思います。
次の注射まで何週間か開けなきゃいけなかったり、スケジュールも詰まるので、体調不良などで予定日に打てなかった場合さらにずれ込んで来たり推奨期間内に打てなかったりややこしくはなると思います🤔

でも同時接種しない方針の小児科もあるので、それだと間に合わない可能性もあるのでかかりつけ予定の小児科と相談されるのが1番です。

• マリィ

マリィ

横から失礼します。
    何故ロタが受けられなくなるのでしょう?ロタの接種可能時期は1価2価共に4週間空ければ良くて、1価なら5ヶ月まで2価なら7ヶ月までが接種可能年齢ですが?理由を参考に教えてください。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ロタリックスの推奨期間が3ヶ月半までなので勘違いしてましたわ

• 3月19日
  • マリィ

マリィ

推奨期間があったんですね‼️
    今、確認しました。
    市から送られてきた予防接種スケジュールしか見てなかったんで、びっくりです。
    今さら焦ってもしかたないですが、ありがとうございました😆💕✨

しかし、ロタ市によって値段違いすぎ、うちなんて9000円×2回ですよ😱

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

公費で受けれる期間も制限ありますが、ワクチンが最も効果的な期間がそれぞれあります
    うちはロタどちらもトータル3万弱程でした💦我が家は保育園の予定もなく、そこまでアクティブな生活はせず引きこもりがちなのもありロタは受けてないですよ😗

• 3月19日
  • マリィ

マリィ

3万は、また高いですね⁉️
    うち、保育園行くので長女は受けたんですが、保育園でも受けてる子そんなにいないみたいで…次女明日までに決めて病院に連絡しなくちゃいけなくて😣子どもの健康はお金じゃないと言いたいけど、やっぱり高いと悩む~😩😩😩
    ありがとうございました😃

• 3月19日
👧👦👼👼🤰

大丈夫ですけど後々大変になるかもしれないです💦

3ヵ月になる数日前から受け始めました😃
同時接種やってない病院だったので、1週間に1本ペースで打ってました😂

マリィ

大丈夫です。
昨日、予約がいっぱいで、3ヶ月の1週間前が空いていましたが、そこで受けるより、3ヶ月になってから日本脳炎1回目と一緒に全てを1回目で接種することを勧められました。
病院によりやり方がことなると思うし、人気の病院だと予約をとるのも大変だと思います。病院と相談しながらやっていけばいいと思います。

• マリィ

マリィ

追加で。
    3歳までの予防接種スケジュール確認しても、B肝2回目が標準接種年齢1ヶ月ずれ込みますが、接種可能年齢内だし、ヒブなのど2回目と一緒に接種するので負担は変わらないのでは?3回目への影響も無いんじゃないでしょうか?
    何度も確認しましたが、1ヶ月ずれ込んだところで後が大変になる要素が見付からないのですが…どう大変になるのか具体的に知りたいですね。

• 3月19日