※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
妊娠・出産

服薬しながら妊娠中。自閉症発症の記事に不安。多くの薬を服用しているが、元気に子供を産んだ経験を聞きたい。

自閉症などの障害。服薬しながら妊娠してます!

私は服薬しながら何とか妊娠しておりますが、最近気になる記事を読んでしまい何だか気にしてしまっています、、、
妊娠中に妊婦の腸内環境で自閉症スペクトラムが発症的な内容でした。
ちょっと難しくて詳しく読んでも分からなかったのですがやっぱり服薬しながらだと身体の不調もあったりするのでやはり母の責任となってしまうのか?と不安になってきました、、、
鬱ではありません、自律神経失調症の治療でリーゼ服用から妊娠分かって、漢方の抑肝散に変えました。たまに胃腸薬として五苓散も使います!
便秘もあるのでラックビーや、酸化マグネシウムに頼ってます。胃が悪いのでレパミピド飲んでます、、、。膀胱炎にも2回もなってフロモックス飲みました。吐き気が酷く頓服で吐き気止め飲んでます、、、。書き出せばすごくありますが、、、こんなに飲んでる妊婦居ないだろうなぁーと思いながら上手く産婦人科医の方と話ししてます。が、一般の方にも服薬関係話し聞いてみたくなりました。

皆さんは、服薬しながらでも元気に子供ちゃん産みましたか?

コメント

まめ

気になったので記事探したのですが見つけられずでした😅というかこれかな?
一応自閉症スペクトラムの子は腸内環境が良くないみたいなのは見つけたのですが…。
腸内環境が悪いと免疫力が弱いため、脳に炎症が起きやすく、それが自閉症スペクトラムなどの発達障害の原因では?というので合ってますかね?

思うに、胎児は腸内細菌が無菌状態で、出産でお母さんの産道で腸内細菌を受け継ぐんですよね。(腸内細菌が膣にも居るので)
確かに薬によっては腸内細菌を殺してしまったり悪玉菌優勢になったりします。
例えば抗生剤を飲むと下痢や便秘になるのはその影響なんですが…
薬を飲んでいる分、意識して乳酸菌やビフィズス菌、オリゴ糖を摂ってみると良いと思いますよ☺

腸内環境を整えるには、毎日ヨーグルトだったり乳酸菌飲料などを積極的に取ると良いと思います。
よく最近のヨーグルトだったり乳酸菌飲料だったり腸内環境を整える~とか免疫力を高める~とかCMやってますよね☺

それにしても発達障害が脳の炎症が影響してるとかの記事、初めて知りました💦
遺伝性家族性があるのは知ってましたが…(実際夫家系が発達障害多いので)

ちなみに上の子は免疫力向上の目的で積極的に乳酸菌の摂取はさせてます。
これで夫家系からの遺伝?も無ければ良いですが😅

• まめ

まめ

ちなみに上の子の時は抑肝散使ってて、今回は他の薬も抑肝散も参加マグネシウムも使ってますし、カロナールも使いましたし色々使ってます😅
    全部産婦人科の先生とも相談して…ですよ☺
    もう直ぐ出産なので、積極的に善玉菌摂っておこうと思います!

• 3月19日
  • なみり

なみり

そです!そんな内容でしたー!わかりやすい説明ありがとうございますー!そんな内容だったのですね!ちょっと分からなくて勝手に不安になってました!
    抑肝散飲んでる人いた事もちょっとビックリしました!なかなか居ないので本当に不安になってました、、、私もカロナールや、湿布も使ってるけど確かに産婦人科医相談の元なんですけどね、、、自分ひとりじゃないから薬が怖い怖いって怯えてしまって( p_q)
    休めばいい!と言われがちですが仕事してるとそんな簡単な話では無いという事もありますしね(T ^ T)
    もうすぐ出産ですか!経産婦頑張りましょう❣

• 3月19日
はる

私がっつりクスリ飲みながら双子産みましたよ😅
もちろん赤ちゃんには影響が少ないクスリには変えましたが、それでもやっぱり少しは危ない薬なので同時に葉酸も出してもらったり。ロキソニンや胃腸の薬などはかなり飲んでました💦💦
何も飲んでなくても気をつけていてもそれだけはわからないですし、飲んだらダメって薬以外は仕方ない分はしかないですしね!
心配しだしたら全て気になります。
双子元気ですよ👍

• なみり

なみり

私も薬飲んじゃってます、、、不安だし身体がしんどくて( p_q)年齢かしら(¯―¯٥)と思いながら、、、
    双子ちゃんすごいですね!
    本当に私も不安になりながらも前向きにいってるつもりなだけで本当に心配性が出てしまう😭1人目は服薬なく外出もしまくってめちゃくちゃ元気でいたから尚更、8年ぶりに第二子となると体力違いすぎて😰早く産んどけば3人目迄いけたかもなぁなんて。本当、、、頑張ります笑

• 3月19日
  • はる

はる

私も10歳飽いての双子ですよ🤣
    それこそ体力と気力がついてかないです🤣

• 3月19日
  • なみり

なみり

えっ!10歳離れの兄弟ですか?
    うちも兄ちゃん3年生で、弟0歳という感じになる予定ですよ🤔うむ、大丈夫か私が(笑)

• 3月19日
  • はる

はる

はい!
    1番上からは15歳も離れてます🤣
    それで双子でもいけるので、いけますよ😁

• 3月19日
  • なみり

なみり

わぁお!すごい!何人兄弟ですか?

• 3月19日
  • はる

はる

5人です🤣

• 3月20日