※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
子育て・グッズ

子供の指の違いについて悩んでいます。他の子との違いが気になり、集団生活での対応に不安があります。子供の成長を支える方法を知りたいです。

長くなりますが、相談させて下さい。
私の子供は右手の指が2本しかないです。
親指と小指はありますが、小指はいろんな方向に曲がるし
骨がきちんとあるのかも分かりません(>_<)
親指は爪がなく、動いてるのを見た事がないです。
出産してカンガルーケアも終わり、
主人が写真を撮っている時に気付いたようで、
指が他の子と少し違うかも?と
こそっと教えてくれたので確認すると
このような状態でした。
右足の指も5本ありますが少し繋がった状態で
左足のように綺麗な形ではありません。
全くショックなんて事はなく、
それでも可愛いと思えました。
家族や友達には会いに来てもらう前に
きちんと伝え、皆びっくりする事もなく、
たくさん可愛がってくれます。

でも、やっぱり外出時など気になってしまいます。
周りの人はこの子の指について気付いているのか、
可哀想な子だと思われないか、
親である私の事をどう思うのか、などです。
決してこの子の指が恥ずかしいわけではありませんが
指に気付いた人がびっくりした表情を
見るのが怖いです。

家族や友達は受け入れて可愛がってくれますが
これから先、幼稚園や保育園、小学校など
集団生活を始めた時に
他の子と自分の指が違う事が理解できた時
どう思うか、
他の子からこの子の指について聞かれたら何て答えるべきか、
本人から何で自分は他の人と違うのかと聞かれた時
何と言ってあげるべきか?など考えれば考える程
凄く悩みます。
できる事なら普通の子と同じように産んであげたかったです。

相談したい事がたくさんありすぎて
話がまとまりません(>_<)

この子が真っ直ぐに育つ為に
私達夫婦が
愛情を注ぐ事、いろんな人と交流を持たせる事
以外にできる事は何があるでしょうか?

コメント

ぱんだ

言い方が悪いかもしれませんが
リスクを背負った子ほど
真っ直ぐに育つと思います。
もちろんご夫婦の愛情もありますが人の優しさ(同情だとしても)に人一倍触れて育つからです。
よくテレビで見るのは同じリスクを背負った人でもスポーツなどで活躍しているんだということを調べ、教えてあげ過保護になり過ぎず何でも挑戦させてあげたら良いと思います。

  • ぺー♡

    ぺー♡


    いろんな人の優しさに触れて真っ直ぐに育ってほしいです☺️
    同じような方について調べる事から始めたいと思います!

    リスクを背負ってでも産まれてきてくれたので、凄く嬉しく思います!
    たくさん愛情は注ぎますが、甘やかす気はありません😄💓(笑)
    いろんな事に挑戦させて、いろんな人やいろんな世界がある事を教えたいです!

    周りの人に優しくできるような子になってくれればいいなと思っているので、親の私達に出来る事はやっていきたいと思います!

    すぐに回答していただき、ありがとうございました!
    気持ちが楽になりました!

    • 2月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    とても素敵なママで
    羨ましいです(´・ω・`)
    なんだかこちらが泣けてきました。
    貴方だからこそ
    その子が産まれてきたんでしょうね…心から愛してくれるママだからこそ。

    私は所詮、第三者の意見しか言えず申し訳ないです。
    でもリスクのある子をいじめるような人は見たことないですよ!
    みんなで守ろうという社会ですから安心してください!
    産後涙腺がもろいせいか今ずっと泣いててうまい言葉も言えませんが…私は応援してます!また不安になったらいつでもママリで打ち明けてくださいね(^ ^)良いママが多いからきっとたいぺーさんの味方はたくさん居ますよ!

    • 2月22日
  • ぺー♡

    ぺー♡


    泣けてきてしまいました。
    素敵なママとは程遠いですが、
    これからそうなっていけるように
    頑張りたいと思います!
    この子が私を選んできてくれたんだと思いたいです(>_<)

    ぱんだ56さんのお言葉、
    凄く嬉しいです。
    周りの人がいい人ばかりであるように
    願ってます(>_<)

    まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに
    こんな遅くに返信していただいて
    本当にありがとうございました(>_<)

    • 2月22日
deleted user

有名な乙武さんの話です。乙武が生まれたとき、医者や乙武さんのお父様は、その容姿を見て驚かれたそうです。とっさに将来を悲観されたのかもしれません。しかし、乙武さんのお母様は、手足のない我が子を見て開口一番「かわいい」と言われたそうですよ。手足がなくても我が子は我が子。大切な子供なんだと。手足がなくてもなんでもできる子に、普通の子と同じように育てようと決心されたとか。
乙武さん自身は、小学生の頃(だったかな?)、同級生かいじめっこに「この手足なし!」と言われたそう。で、「手足あり!」と言い返したら、相手の子は何も言い返せなくなって帰ってったとか何とか。←うろ覚えですが💦💦💦

アナタたち夫婦の、かけがえのない大切な子供です。周囲の目を気にすることはありません。自信を持ってください。
見た目で決めつけて心ない言葉を浴びせる人がいるかもしれません。後ろ指指されて変な噂流されるかもしれません。でも、悲観しないでくださいね。

私達でも、普通と思えていることが、ある日突然普通じゃなくなることもあり得るんです。
交通事故や仕事中の事故で足や腕を切断してしまったとか、大病患って寝たきり生活になったとか、原因不明の病気で入院生活送ることになったとか…
先のことは誰にもわかりませんよね。

“人と違って みんないい”
相田みつを氏の言葉だったかな?
生まれつき指がなくても、耳が聞こえなくても、目が見えなくても…みんな違ってみんないいんです。そんな人たちは人の気持ちを考えられる、心の痛みを理解してあげられる素敵な人に成長すると思いますよ(*^^*)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私も我が子への第一声は
    "可愛い"でした。
    その時はまだ気付いていませんでしたが、
    気付いていたとしても変わらないと思います。
    母親は皆、同じ気持ちなのかもしれません。

    私の子も乙武さんのように、いじめっ子にも立ち向かう強い子であってほしいです!!
    他の子と違ってもおかしい事ではないんだと教えたいです(>_<)

    今、たくさんの人たちに優しくしてもらってる分、周りの人達に優しく出来るように、親である私たちがこの子の個性を否定せずにいろんな事に挑戦させて、楽しく生活できるように手助けしていけたらいいなと思います。

    4姉妹ママさんの回答を見て、凄く涙がでました。
    これから頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

    • 2月22日
いちママ、

どんな理由があろうとやはり我が子だし可愛いですよね😋💓
私の親戚に唇が裂けて産まれてきた子がいます。
やはり親として人様の目線はすごく気になっていたみたいです。
ですが、幼稚園に行き出すと普通に友達はたくさんいるし、毎日楽しそうにしてますよ👍✨
両親は目が二重や一重、鼻が高い引い、口が小さい大きい、他人と違うところは沢山あるし、全部一緒の子なんていないんだよって教育してるみたいで、幼稚園の友達に聞かれてもその子もそう説明してるみたいです(笑)
確かに気になってくる年齢になれば親としてはどう言ってあげるのがいいか迷いますよね(;´д`)
私なら世界中で同じような例のある子供はいるんだよ、特別なんだよ
たまたま同じような子供が近くにいないだけって言うかなぁ、難しいかな(TT)
同じ例の子供の写真を探して見せて説明するかなぁ(><)
アドバイスになってなかったらすいません😭

  • ぺー♡

    ぺー♡

    実例を挙げていただいてありがとうございます!!その子にも友達がたくさんいるという事で、凄く勇気が出ました😭
    確かに全部一緒の子はいないですよね!
    素敵な説明の仕方ですね☺️
    参考にさせていただきます!

    本当、どう言えばいいのか難しいです(>_<)
    まだまだ2カ月で小さく、集団生活に入るまで時間もあるので、たくさん考えてみたいと思います!!
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました😭💓
    この質問を見て、真剣に考えていただいて、本当に嬉しいです☺️

    • 2月22日
さきんこ516

出産おめでとうございます!
いきなりですが、私の高校の女友達で3年間同じクラスだった子が両手両足2本ずつしかありませんでした。でも周りにそんな事を気にさせることもない位すっごく明るくておしゃべりでダンスが上手で人気者でとっても器用にペンを使いこなしてて運動も好きで、すごいなーと思いつつ私もその子のことが大好きだったことをふと思い出しました!
初めて会った時はびっくりしたかもしれませんが覚えていません…。誰かに聞かれたら隠すことなく正直に話せばいいと思います。多分小さな子どもはストレートに聞いてくるでしょうが理解すればそれが当たり前だと思うと思います。中には心ない人も居るかもしれませんが…。きっとその個性を大切に育てていれば、自分を否定することなくまっすぐ育ってくれると思います!私は(^^)的はずれな事言ってたらすみません…!

  • ぺー♡

    ぺー♡

    やっぱりその子の人柄で周りの子達の対応も変わるんですね☺️
    まだされた事はありませんが、正直、小さい子の純粋な質問が1番怖いです😭
    でも、この子の個性だと思って堂々としていようと思います!

    少なからず私や私の周りの人たちが
    この子を否定せずに、
    いろんな事に挑戦させ、
    優しく、時には厳しく
    育てていこうと思います!
    さきんこ516さんありがとうございます😭💕

    • 2月22日
めーしゃん

回答にはなりませんが…
文章を読んでとても素敵な
お母さんだなと思いました🙌💓

辛いこともあると思いますが
たいぺーさんのような方がお母さんだと
お子さんも心強いと思います☺️

少しハンディはありますが
強く優しく育ってくれるといいですね✨

私も同じ月齢の赤ちゃんを
育てています*\(^o^)/*
最近笑うようになってきて
ますます可愛くなってきたと
感じませんか??😌
お互い育児頑張りましょう☺️

  • ぺー♡

    ぺー♡

    素敵なお母さんとはまだまだ程遠いですが、そう言っていただけてありがたいです😭
    子育てしながら
    この子に育てられてる気がします😭💕

    ハンデを持ってでも私達のもとに産まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!!

    確かに最近凄く笑います!😊💕
    この子の笑顔がいつまでも続くように頑張りたいと思います!!
    まだ小さくて大変ですが、頑張りましょうね!!
    夜遅いにもかかわらず、回答していただいてありがとうございました😊♪

    • 2月22日
ほにょぱんまん

とても素敵なご両親の元に生まれてこれたお子様は幸せですね♡
以前前世で可愛がられずにいた子供たちが次は愛されるようにってハンデがあっても愛してくれるご両親の元にしかいかないって聞いたことがあります。
きっと赤ちゃん、たいべーさん達がよくて選んできてくれたんでしょうね。
うちの両親は教師ですがそういうお子さんは本当純粋で無垢で本当可愛いよ!って何時も話してくるくらいです。
回答にはなってないですがついコメントしてしまいました。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    そのような話は聞いた事が無かったので
    凄く心が救われました😭
    私達のもとに来た事を後悔させないように
    頑張りたいです(>_<)💓
    あずきち♡さんのご両親がおっしゃる通り
    純粋な子になってくれれば嬉しいです😭

    回答していただいて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

    • 2月22日
こった

指ではなかったですが、職場の人のお子さんは生まれた時から左耳がありませんでした。親が過剰に気にしてて髪が伸びてからずっと耳を隠すようにアシンメトリーにしてて逆に気になってしまったのが本音です。
気にするなっていうのは難しいと思いますが親の方がコンプレックスを抱えたように周りに接するのは良くないと思います💦今のままでいいと思いますよ(o^^o)本当に素敵なお母さんだなぁって素直に思いました☺️

  • ぺー♡

    ぺー♡

    やはり、親が気にしていると
    余計に気になってしまいますよね(>_<)
    なるべく周りに気を遣わせたくないし、
    特別扱いはして欲しくないので
    私の友達にも主人の友達にも
    普通に言ってます😊!
    なので皆普通に可愛がってくれて、
    ゆび伸びれ伸びれーと手をにぎにぎしてくれる人もいます☺️
    すごくありがたいです!

    素敵なお母さんになれるように頑張ります😊💕
    このままでいいと言っていただけて
    すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月22日
りえたん27

お子さんのことをほんとに
大切に考えてるとっても
素敵なお母様ですね(^^)
子どもはまだお腹の中で
私自身の話なんですが
小さい頃おでこと両腕に少し
火傷をおってしまい
だいぶ綺麗にはなりましたが
今でも少し傷が残っています!
幼稚園、小学校のうちは
人と違っていましたが
両親からそれは聞いていたし
友達にも聞かれたら答えてました!
中学校、高校、専門学校でも
いじめなどはなくとても
周りに恵まれてたと思います!
お子さん自身が自分自身に
悲観的にならずに堂々と暮らして
いれば周りだって全然気にしない
と思います!
見た目だけで判断する人
とは長く付き合う必要ないです!
私自身やっぱり女だったので
周りからの目は気にしてしまって
ましたけどこれがあってこその
私だし友達にも家族にも
素敵な旦那さんにもBABYにも
会えました(*´`)
明るく元気に素直にお子様が
育ってくれることをお祈りします!
たいぺー様のせいではないですよ!
たいぺー様のお子さんはそれが
個性なんですから!
自信もってください!
いろんなことやらせてあげてください!
うまく言えなくてすみません(´・ ・`)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    素敵なお母さんにはまだ程遠いですが、そう言っていただけて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます!

    りえたん27さんのようにこれが自分の個性だと思える強い子になってほしいです!!
    きっと、りえたん27さんが良い人だから周りの人に恵まれた生活が送れたんですね☺️

    いろんな事やいろんな人と触れ合って
    強くて優しい子に育ってくれればいいなと
    思います!
    まずはこの子の指を個性だと堂々と出来るように頑張ります😊💕

    元気なお子さんが産まれますように😊♡

    こんな夜遅くに回答していただにありがとうございました☺️

    • 2月22日
茗

私は小中の同級生に、右手の手首から先に障害を持つ人がいました。
でも、親御さんは普通学級に通わせていましたし、縄跳びなどもハンデを理由に見学させる事をせず、持ち手に工夫をしてやらせていました。
私達もそういったハンデがある事は分かっていましたが、特別視する事もなかったですし、偏見の目で見る人もいませんでした。
本人が努力しているのを知っていましたし、足が速い子で、マラソン大会では毎年必ず1位になり、一目置かれた存在でした。
やはり

真ママ

私の息子は右手の親指が2本あるので、計6本の指が付いています。片方の親指は動かないので、1歳頃になったら切除する予定です。切除したら、明らかに手の形が少しイビツになり一目でわかると思います。
生まれたときは元気であることだけで幸せでしたし、あまり気になりませんでしたが… 成長とともに指も大きくなってくるので、これを切除するのか〰 と複雑な気持ちになってきました。
だけど、たいぺー さんの質問を読んでいて改めて、その子の個性として受け入れることで十分なのかなと感じました。我が子で言うなれば、指が6本 ということ含めてようやく存在が成り立つというか。表現するのが難しいですが、そうであるからこそ分かることや気づくことがきっとあって、それがまた本人の大きな力になるかもしれないって信じることにします。
もちろん、指が少ないことでそれがコンプレックスに繋がることがもしかしたらあるかもしれませんが、あとは本人のステキな課題として見守っていくことが親としての使命かなと思います。
たいぺー さん夫婦の愛情さえあれば、スクスク生き生き真っ直ぐに育っていきますよ♥
左手の指に倍頑張ってもらいましょう!

  • ぺー♡

    ぺー♡

    同じように手に個性のあるお子さんがいらっしゃるのですね!
    我が子は凄く可愛いし、
    周りの人達も理解してくれてるので
    一生このままで過ごせたら
    この子はどんなに幸せだろうと思います。

    指が少ないのも多いのも
    素敵な個性ですよね(*^_^*)
    こうやって個性を持って産まれてきたのは、神様が選んでくれたのだと思ってます!
    そしてこの子が私達を選んできてくれたと思いたいです!
    私達親がどう育てるかによって
    子供がどんな風に育つかは変わってくると思うので、精一杯できる事から頑張っていこうと思います!

    真ママさん、お子さん、ご家族が
    みなさん笑顔でいられますように!!
    お互い頑張りましょうね😭
    お話、聞けて良かったです☺️
    夜遅くに回答していただいてありがとうございました☺️💕

    • 2月22日
茗

すみません、途中で回答を押してしまいました💦

やはりいずれ人と違う事に悩む時期もあるかと思います。
でも、完璧である人はいないと思います。そして、必ず良いところがあります。
それを分かってくれる人も沢山いますよ。
我が子は生まれてきてくれた事こそが奇跡ですよね。
その事をお子さんが悩んだりした時に伝えてあげたら、支えとなるんじゃないでしょうか。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    その親御さんのように、何にでも挑戦させたいと思います!
    親の私達が可能性を潰す事だけはしたくないです!

    産まれてきてくれた事に感謝です😭

    周りの人に恵まれるように
    この子がいい子になるように
    まずは私達がしっかりこの子の個性を受け入れて、
    良いところは伸ばしていけたらいいなと思います😊💕
    この子が胸を張って生活できるように
    精一杯がんばります!

    夜遅くに回答していただいてありがとうございます!!

    • 2月22日
侑里ママ

リスクと考えず
個性と考えましょ。

愛情を沢山受けて、スクスク育っていくと信じましょ(^-^)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    個性ですよね😊💕
    子どもにも人と違うことは悪い事ではないと
    しっかり教えたいです☺️

    周りから愛され周りを愛するような子になってほしいです!


    21歳16歳2カ月のお子さんがいらっしゃるのですね☺️
    私は22歳なので上のお子さんと同い年ぐらいです😊
    ちいさい妹、私も欲しかったです☺️💕

    • 2月22日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    若いママさんで子供さんも嬉しいですよ♪私はお婆ちゃんと言われないように頑張らねば笑

    子供は偏見なく、友だちになりますよ。明るい子供に育つよう、手助けして子育てしていきましょう♪

    • 2月22日
canaria

指が2本しかなくても、可愛い子供には変わりないです^ - ^
どんな状態なのか文字だけでは理解しにくいですが、可哀相ではありませんし親である貴方を恨むとでも言うのですか?ちゃんとこの先を考えてる貴方に子供は思わないでしょう💦

他人はビックリはするかもしれませんが、でもその時だけで皆んな可愛がってくれるならその子の愛敬だと思いますよ(^∇^)

子供は違うってなれば正直に言ってしまうでしょう
その子がどう思うかで接し方は変わって来ると思いますよ
前向きな子なら違うのってなってあまり考えないかもしれません
でも、気にしてしまう子ならその度に答えてあげるべきでしょう

皆んな違うからいいと
だから、世界が出来てるんだと
同じ人ばかりじゃ面白くないよねって

ちゃんと子供の事を考えられてると私は思います
だから、その子は貴方を選んで会いに来たんだと思います

  • ぺー♡

    ぺー♡

    返信が遅くなってしまい、申し訳ないです😭

    お母さんのせいで!!とか言われるのかなぁと思ってました😥
    でも、私達に気を遣って陰で悩むより、そうやって気持ちをぶつけてくれる方が良いかもしれないです(>_<)
    きちんと自分の個性だと受け入れて明るく生活してくれるのが一番の望みですが😭💕

    この子次第ですよね!
    そして私達親の教え方次第だと思います😭
    みんな違うからいい、
    同じ人ばかりじゃ面白くない、
    おっしゃる通りだと思います!!
    そうやって子供に教えたいです!

    私達夫婦をお父さんお母さんに選んでよかったと思ってもらえるように精一杯頑張りたいです😊💕
    回答していただき、ありがとうございました(*^_^*)💓

    • 2月23日
まごたん◡̈♥︎

出産おめでとうございます♡
うちの息子より2ヶ月先輩の
僕ちゃんなんですね( ¨̮ )

可哀想なんていう人がいたら
その人のほうがよっぽど可哀想ですね

あくまでただの第三者の
私の個人的な想いであって
不快に思われたらごめんなさい。

私はハンデなんて思わないですし
リスクとも思わないですよ

ただ、僕ちゃん本人が自信を持って
これも僕の個性!と言えるまで
時間はかかるかもしれませんが
周りが愛情たっぷりに育てることで
きっといい方向にいくと信じてます

私は不妊治療で息子を授かりまして
自然妊娠ではないので
不自然妊娠ということになります
帝王切開の人は
不自然分娩ということになります
なんか、言葉が時代遅れですよね

私は障がいとかハンデとか自然とか
普通 という言葉が好きではありません
本人も家族もハンデと思ってないのに…


真っ直ぐ育つためにはとの事ですが

僕ちゃんのやりたい事を
笑顔で全力で応援する!
これに尽きるかなと思いました
その環境を作ってあげられる
ご両親をちゃんと選んで来たんだと
思います

たいぺーさんのお子さんが
自分のお手手のことを

ちょっと不便な時はあるけど
僕は器用だから大丈夫だよ!

と、言っている日が必ず来ると
私はそう祈っています


(ケースは違いますが登山家の
山野井夫妻の奥様は両手両足18本の
指を無くしても登山をやめなかったですし
家事に家庭菜園にと生活を楽しんでいらっしゃいました)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    お子さんがちいさくて大変な時期なのに
    回答していただきありがとうございます☺️
    そしてご出産おめでとうございます💓

    不自然妊娠
    不自然分娩
    なんだか嫌な響きですね。
    どんな形であれ、赤ちゃんを授かれたことは奇跡ですし、どんな産み方でも母親は命がけで子供を産みますよね(>_<)
    そんな言葉がある事自体悲しいです。


    やりたい事は何にでも挑戦させたいです!
    いろんなひとがいる事、指が足りなくてもいろんな事ができる事、教えたいと思います!

    この子が私たちを選んできてくれたとしたら
    それを後悔しないように
    しっかり頑張りたいです😊💕

    時間はかかるかもしれませんが
    この個性を本人がきちんと受け入れられるように私達がサポートしていきたいと思います(*^_^*)
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

    • 2月22日
松田 姫音(36)

例えば、公園や支援センターや、幼稚園・保育園・小学校でそういうお子さんと出会った時、もしかしたら私はビックリするかもしれないです。

でも、それは別に他意はなく、突然道端で英語で話しかけられたような感じの驚きで、決して、可哀想だという思いじゃないです。
指があろうがなかろうが、赤ちゃんはみんな可愛いです✨

集団生活には、やっぱり、親御さんだけが努力するのは限界があると思います。
子育てしてる私たちも、そういうお子さんを一個人として尊重する教育(育児)をしていき、障害児の親御さんが他の子にいじめられないかと不安にならないことが理想だと思います。
私に出来ることとして、まずは自分の子どもには、自分と違う人もいるけど、お互い尊重することを教えていきたいと思います!

お子さん思いの素敵なママに育てられて、きっと素晴らしい人になると思います💡

  • ぺー♡

    ぺー♡


    やはり、びっくりしますよね😓
    私も我が子が普通の子と同じだったとして、この子のような子と出会ったら、変な意味ではなく、びっくりしてしまうと思います!
    多くの方はここにいらっしゃる方のように、びっくりするけど変な目では見ないでくれると分かってはいるのですが、我が子となるとやはり気になってしまうものですね😓

    でもこれからは堂々としていようと思います!
    人と違う事が悪い事ではないと子供に教えたいです😊💕

    松田姫音さんや、ここにいらっしゃるママさん達ような素敵な方に囲まれて暮らしていければこの子はどんなに幸せだろうと思います😭
    人から愛され、人を愛せる子になってほしいので、私達夫婦がお手本になれるように頑張りたいです😊💕
    回答していただきありがとうございました☺️

    • 2月23日