※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園の準備について質問です🙏 ・着替え以外の毎日着る服にも名前は書い…

保育園の準備について質問です🙏

・着替え以外の毎日着る服にも名前は書いてますか?
・既製品のエプロンで名札が内側の見えない部分に付いているのですが、表につけ直すべきでしょうか?

園によって色々なのは承知してますが皆どうしてるのかなと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

m̆̈ ♥

基本的に全ての物に記名しないといけないので、服にも全て名前つけます!
エプロンの名札は裏側のタグの部分になっているということですかね?☺︎表に出てなくてもそのままタグに名前つければ大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

タグではなく、名前テープが既に縫い付けてあるものです。保育園から貰った準備品のイラストには表に名前テープが貼ってたのでどうすべきか悩んでました😭

• 3月19日
ゆきの

私の園は全ての持ち物に名前を書くルールなので、着ていく服も着替えも靴下も全部名前書いてます。脱いだ後の返し間違いも心配ですし。。
名札を付け替えるのはめんどくさいので、エプロンくらいなら、首のところやポケットの裏側など見やすいところに、マッキーででかでかと名前書いちゃってます笑 洗濯していると名札タグは縮れてダメになっちゃうので😂

• ママリ

ママリ

やっぱり服も名前必須なんですね(;_;)エプロンの名前はもう既に縫われているものなんですが、内側なのでどうなんだろうと思いまして・・・。殆どの物が名前は別布に書いて縫い付けて下さいって指定されていて大変です😱

• 3月19日
まめ

保育園に着て行く物、持っていく物は基本的に全部記名してます。お着替え後に万が一の事もありますし💦
結構暑くて脱いだりとかも多いですしね。

エプロンは裏のタグに書いてます。
園によって違うと思いますが、朝エプロンを集めるカゴに入れるときにタグが見えるように入れてます。
エプロンは傷んできたら新しいものに交換がルールなので、タグで今のところ問題ないです。

うちの園は名前は絶対ここにという指定のものもありますが、他はタグで大丈夫です☺

• ママリ

ママリ

着替えも全部書くんですね😭
    息子の通う園ではお尻拭くタオル以外全て別布に名前書いて縫い付けてと指定あったので毎晩寝てからチクチクやってます😫指定が多すぎて大変です💧

• 3月19日
  • まめ

まめ

わー😭指定多過ぎですね💦厳しいー😭
    アイロンで貼り付けるネームとかじゃダメなんですかね?
    うちも縫い付け指定のは少しありましたが直書きOKだったり緩いルールですよ💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

アイロン不可なんです😫但しアイロンした上で縫って補強するでもOKですよと言われたので全部縫ってます(T_T)他の区に住んでるママ友に聞いたらウチは何も準備するものない〜😄って言ってたので園によるんですよね。

• 3月19日
  • まめ

まめ

辛いですね😭
    私は一部の縫い付けで心が折れましたよ😰
    大変だと思いますが頑張って下さいね😭

• 3月19日