※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

息子が無言で遊ぶようになり、呼んでも振り返らず後追いもない。育児がつらいです。

全く声を出さない息子...😭喃語どころか前まであげてた奇声もなくなって、一日中無言です😭黙々と一人で遊んでます。
呼んでも全く振り返らないし...後追いもないです...
シーンとなる育児がつらすぎます😭

コメント

医師に相談しましたか?😭😭

• もと

もと

してないです。そのほかは元気なので...

• 3月19日
いっちはし

うちの子もそんな感じでした。
それでも1歳半検診の時には、ママやまんまブーブーなど5つくらいの言葉を話すなと感じたこともあり、検診では何も相談せず過ぎて行きました。
でもそれも今思えば気のせいだった感じで、結局2歳1ヶ月でママ、2歳3ヶ月で話し始めました。
でも、話し始めてからは3週間ほどで3語文まで話しはじめていましたよ。
今はうるさいくらい話してます♪

• もと

もと

一気にお話を始めたんですね!すごいです。言葉をたくさん溜め込んでいたんですね。言葉は本当に個人差があるんですね。
    私も腐らずに、たくさん話しかけてみます☺️

• 3月19日
はい

地域の保健師さんに連絡すると家庭訪問してくれて、様子を見て助言してくれますよ。
私は悩みは違いますが、おっぱいがあまりでなく、子供もなかなか寝なくて、相談したら何回か授乳の様子を見にきたり、自治体で使えるサポートを案内してくれたりしました。

• もと

もと

つい先月、息子があまりにも笑わないので訪問してもらいました。
    保健師さんの顔をじーっとみて硬直していたので、「人に興味があるから大丈夫」と言われて終わってしまいました...
    何度も相談していいものか悩みます...

• 3月19日
はる

音楽(いないいないばぁの歌のCDとか)かけてみると少し違うかもですね⭐︎そのうちリズムに乗って喃語でも口ずさんでくれたりしないかなぁ??

• もと

もと

音楽!それはいいかもしれません。
    音源探してみます☺️

• 3月19日
  • はる

はる

1歳になるいとこの男の子は、紅白のUSJ見て、あーあーうーうー言いながら身体動かしてましたよ♪

• 3月19日
  • はる

はる

あ、USAでした(笑)

• 3月19日
  • もと

もと

USA😳うちの子も少し前は最後のキメポーズを効果音つけてやったら笑ってました☺️ダウンロードしてみます!

• 3月19日
ミケ猫

毎日、声かけはやっていますか⁉️
まだ、お喋り出来る年齢ではないですが、毎日、朝起きたらおはようとか、
今からオムツ替えるねとか、今日は暑いねとか寒いね〜とか、お散歩やお買い物行く時に、今からお散歩行くよ〜とか、沢山沢山赤ちゃんにお母さんの方から声かけしてあげると、赤ちゃんも話しかけられていると嬉しくて、
もしかしたら声を出してくれるかも知れません。
遊んでる時も、これは〇〇だよ〜とか
いっぱいいっぱい話しかけてあげてください🙂
繰り返しているうちに、お喋りしてくれるようになればいいですね〜。
ウチも、一番下の子は、余り喃語も喋らないので、赤ちゃんが反応してくれなくてもとにかく毎日毎日声かけしてあげています。
少しずつですが、反応してくれるようになってきましたよ🙂

• もと

もと

話しかけてもこちらを見てくれないので、無言が多くなってたかもしれません😭なるべく話しかけようとはしてるんですけど...😭
    聞いてないようでもたくさん話しかけてみます!

• 3月19日