※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

引っ越し先が心配でたまらない女性の相談です。2歳と4ヶ月の子供との引っ越しで不安があり、今のアパートの退去手続きも進めていますが、モヤモヤしています。皆さんならどうしますか?

木造アパート、築23年、2階角部屋に引越しが決まりました。2歳の娘と4ヶ月の息子が居ます。今は築5年の木造アパート1階に住んでいます。理想の物件がなかなか空いておらず、やっと見つけたのが今度引越し予定の物件です。騒音トラブルに怯え1階にこだわりましたが、どこも空いておらずで2階に決まりました。主人と何度も相談して、最終的に色々と説得され納得して今度の物件に決めました。でもやっぱり心配でたまらなくて…今のアパートの退去手続き、次のアパートも契約してきました。でもモヤモヤして仕方ないです😭😭😭

皆さんならどうされますか?💦うじうじ言ってるのは分かっていますがこんな時間だし、情けなくて誰にも言えません。ご意見お願い致します。

※アドバイスが欲しいので批判、中傷はご遠慮ください。

コメント

らんらん

なんの心配ですか??

• なちょ

なちょ

子供の騒音です。下の階に響く音を気にしています。

• 3月19日
りお

納得して契約したなら腹くくるしかないかと…
私なら絶対1階にしますが…

気になったらずっと気にして毎日過ごさなきゃいけないし、気使うのしんどいし…

• なちょ

なちょ

ですよね…。もう1回夫に相談してみます。多分怒られますが…😭😭😭

• 3月19日

ん〜決めてしまったならしょうがないので防音対策しますかね😂
床にクッションマット?とか敷いたり…
とりあえず隣と下には菓子折りとか持って引っ越してすぐ挨拶行くし、必ず子供にも挨拶させます。
いい人たちなのを祈るばかりです…
ちなみに騒音って上からだけじゃなく、下からの騒音もありますよ😂
うちは戸建てのような2階建ての賃貸の2階ですが、1階からの足音や夜中にドンッ!という音、ゴルフボール転がしてる音なんかが聞こえてきます(笑)

• なちょ

なちょ

もちろん挨拶には伺うつもりです!!確かに1階から2階に響く音もありますよね💦おっしゃる通り本当にいい人に巡り会えるかですよね。同じような質問見てたら、階下からクレーム来てそれ以降子供に走らないように怒鳴ってばっかりでしんどいという解答多々あって…今の1階に住んでますが二階の音聞こえますが気にはならないです。以前は子供が住んでいましたがその時も腹たったことはなかったんですが皆が皆そうとは限りませんもんね…

• 3月19日

退会ユーザー

私は1階からの騒音もあるんだって今の家に引っ越してくるまで知らなかったのでビックリでした😂
    確かに子供に我慢ばかりさせるのはしんどいですよね。
    毎日毎日お外に連れ出すのも大変ですしね。
    一番は騒音でトラブルになって子供が巻き込まれたり、危険になるのが心配ですよね😅

• 3月19日
  • なちょ

なちょ

今は日中なるべく出かけて、息子が泣いたらすぐに行き近所迷惑を気にかけてますが…そこが2階となるとさらに気をつけないといけないのかと改めて思うと苦しくなってきて😭そうなんです。クレームもらったら何より子供を一番に心配します…とりあえず明日夫にもう一度相談します。ありがとうございました。

• 3月19日
ここ

下の方が優しいことを祈るしかないですね🤣
私も引越し決めたときに2歳の子どもがいるので騒音問題で苦情きたらどうしようかと怯えていましたが、下の方に引越しの挨拶に行ったら同じくらいの子どもがいたようで全然気にしないでくださいって言われてめちゃくちゃホッとしました😭
住み始めて下の階以外の部屋もほとんど小学生とか未就学児がいるご家庭ばっかりで安心しました!
引越しって周りの住人の方で結構変わりますよね😣

• なちょ

なちょ

おっしゃる通りです。いい方だったらいいんですが…こればっかりは蓋開けてみないとわからないですよね。優しい方でよかったですね😭かといって甘えてはいけないからできることやらないと行けないのが子持ちで賃貸住む場合の宿命ですよね…とにかくもう一度夫に相談してみます。ありがとうございました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

新しいお住まいはファミリー向け賃貸とかですかね?単身者の方が多いとかだとやや心配にはなりますが…💦
お引っ越しの際は下と隣の部屋の方にしっかりとご挨拶(出来れば家族みんなで)、防音マットを敷く、夜9時以降は極力騒がないなど出来うる限りの対策を講じていきましょう👍
良いご近所さんに恵まれるといいですね🙂

• なちょ

なちょ

ファミリー向けかはわかりませんが、洗濯物やおもちゃなど見てるとファミリーは割りと居そうでした。ペット可の物件です。できることはやはり手土産持って挨拶、防音マットなどの対策ですよね…。がんばります。優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月19日
💗たそちゃん💗

子どもが産まれる前に新築の木造一階に住んでた事ありますが、後から越してきた子ども連れの夫婦の騒音はノイローゼになる程でした。
一言も挨拶もなく、名前すら知らない
家族の騒音ってストレスでした。せめて挨拶があればなぁ……。。マット引いてカーペットも引いて
、階下にはしっかり挨拶ですかね。

• なちょ

なちょ

それは大変でしたね…やっぱりコミュニケーション取れてるかは大事になってきそうですね。挨拶はもちろんしに行くつもりです。階下の方にたそちゃんさんのように辛い思いさせないかが本当に心配です。できる限りの事はやろうと思います。ありがとうございました。

• 3月19日

木造アパートだと1階でも2階でもある程度の音は響くので、どっちでも変わらないかな!くらいに前向きに考えていいと思います。
足音はは下に響きやすいですが、泣き声や遊んでる声、何かを壁にぶつけた音などは上にも響きますからね…
よっぽど偏屈な人でない限り挨拶をちゃんとすれば大丈夫だと思います。

• なちょ

なちょ

ものすごく救われました。ありがとうございます。夫にも見えない恐怖に怯えて1階角部屋にいつまでこだわるんだと説得され今に至りました。とにかくできることはやりたいと思います。ありがとうございました。

• 3月19日
ちゃばば

私もアパート2階角部屋、ペット可に住んでいます☺️こどもが生まれる前と生まれるたびに下と隣の方に挨拶しました。単身者の方も住んでいますがペット可のためか今のところ苦情はなく助かってます💦
多分かなぁり叱って泣く声は響いていると思いますが、昼間周りの方ほとんどいないので、昼間がっちり遊ばせて夜は19:00以降静かに過ごさせてます。

皆さんもおっしゃってますが、意外に下の音も結構響くので挨拶しておけばお互い様と思うと思います😊

• なちょ

なちょ

優しいお言葉ありがとうございます。心が軽くなりました。今にも寝ている夫を起こして話したいと考えてますが我慢しています😭今はどんな方が住んでいるのか、生活パターンはどんなものなのかわからず心配ばかりです。泣き声も心配しています。家の事しながらだと泣いてる息子放置してる事本当に多いので…優しいアドバイスありがとうございました。

• 3月19日
RYOKO

気になっちゃいますよね…( •́⍛︎•̀ )

私は2階に住んでいますが、厚さ2cmのジョイントマットを敷いたり、時間帯で静かにさせています☺️✨
でも1階からの騒音もかなりありますよ!💦

あまり身構えなくても大丈夫だと思います◡̈︎*

• なちょ

なちょ

気になります😭本当に気にしすぎて住む前から精神的にしんどくなってきました💦私は騒音立ててクレームもらうなら騒音我慢する方が全然いいので1階や隣の方がうるさくても気にしないです。同じような感覚の方だといいのですが😭😭

• 3月19日