※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那が原因でうつ病になり、面会を求められますが、拒否できる理由について知りたいです。暴力や連れ去り以外での面会拒否は可能でしょうか?どうすれば上手く逃れられるでしょうか?助けてください。

旦那が原因でうつ病になりました
今でも思い出すとパニックになります
ですが、面会を求められます。
もうストレスで毎日吐きます
面会は基本的には拒否できないのはわかっていますが、暴力や連れ去り以外の理由で面会拒否はできないですか?
上手く逃れた方いませんか?

なるべく多く、細かく回答求めてます。
本当に限界です、、、。
誰か助けて

コメント

ほにょ

面会というとどこかの施設に入られているのですか?😳

• なな

なな

離婚調停が不調になり、
    別居中です
    子供との面会の事です

• 3月18日
  • ほにょ

ほにょ

別居中なのですね。押しかけてくる感じですか?
    今後裁判所からの何かしらの通告があったとして、その通告に法的拘束力があっても、居場所が知れてるなら今後も来る可能性ありますよね。

もしそうだとしたら、ですが、
    一旦施設に逃げる、という方法は取れると思いますよ。アパートの事とかは後で何とでもなります。

• 3月19日
  • なな

なな

押しかけてはきませんが、
    過去の喧嘩の際に盗聴されていた内容やら、過去にかかった私の色んな料金やらが送られてきます。
    子供の面会をさせてくれ。
    とかなりしつこくメールや電話もきます

• 3月19日
  • なな

なな

しつこすぎて気持ち悪いです

• 3月19日
  • ほにょ

ほにょ

電話やメールを完全に無視するって事は出来ないのですか?
    番号を変えるor着信拒否で
    すべてシャットアウトして、後は弁護士さんにお任せ、とかはできません?

• 3月19日
Anp

離婚理由がもし旦那さんのモラハラ等によるなら確か出来るはずですよ
もし公正証書を作成されているならそれ相応の資料を用意して正式に拒否する必要があるので弁護士に依頼された方が負担は少ないです

• なな

なな

今すぐでなくていいと最初は言われましたが
    状況が変わった。
    すぐ会わせろ。
    とのこと
    公正証書には書いてくれませんでした

• 3月19日
  • Anp

Anp

んんんん?
    まだ離婚は成立していない、ということで宜しいでしょうか?
    離婚前であれ正直法的拘束力はありませんので会わすのは努力義務となります🤔
    親権獲得に有利に働くとかそんなんですが、実際ななさんに養育実績もありますし無理にあわせる必要はないですよ
    むしろあわせて連れ攫われる…という方が怖いです(結構連れ去りは多いです)
    話し合いの場にもつかない、自分の意思だけ通す、ならばこちらが危険を犯してまで相手の要求を飲む必要は無いですよ
    弁護士さんは付けられていますか?

• 3月19日
  • なな

なな

調停は不成立になりましたので、離婚できてないです。
    今は別居中で、生活費を渡されています。
    面会調停をおこされました。
    決まらない場合は裁判所側が判決するとネットで書いてありました。
    もし、判決の際、会わせろ。
    と書いてあったら罰金などはかせられるのでしょうか?
    もう会いたくないです

• 3月19日
  • Anp

Anp

なるほど🤔
    離婚には応じないくせに面会はしたい、と。
    めんどくさいですね〜
    面会調停も不調の場合は離婚調停と同じで裁判になることになります
    判決であわせること、と決まればあわせなくてはなりません
    もし正当な理由なくして反故にしてしまえば慰謝料請求されます
    弁護士さんをつけられていないのであれば離婚も含め弁護士依頼してはいかがでしょうか
    個人でたたかっても面倒な旦那さんに思います

• 3月20日
  • なな

なな

良い弁護士さんは見つけて、何度かお話しはしています。
    養育費も生活費もまともに払おうとしない奴なので色々とお世話になってます。

旦那がストレスでうつ病になった場合も会わせろってなるんですかね?
    弁護士さんは養育費にも関係するから出来るならどんな親であっても合わせた方がいいと言って来ますが、、、
    なかなかその気になれません。

• 3月20日
  • なな

なな

は面会させてますか?

• 3月20日
うーたん

モラハラが原因とかですか?一時的にシェルターとかに入れないですかね?居場所知られてるなら押しかけてくることもあるし、専門機関にご相談された方がいいかもですね!

• なな

なな

そうです
    押しかけてはきませんが、
    メールや電話がしつこいです

• 3月19日