※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。シングルベッドを買い足して4人で寝るか、ダブルベッドの横にベビーベットを置くか検討中。旦那との意見が分かれており、日中の赤ちゃんの寝かせ場所も悩みの種です。

一歳半違いで、8月に2人目を出産予定です。
赤ちゃんの場所について悩んでます😂

長男は産まれてすぐから家族3人でダブルベッドで寝てます。

①シングルベッドを買い足して4人で寝る。ベビーベットはリビング横の子ども部屋に設置、日中はそこで過ごす。

②ダブルベッドの横にベビーベット設置、2人目を寝かせる。日中どうするか…

こども部屋はエアコンがあり、ベランダがあり日当たりもよく、リビング隣なので家事をしてても目が届くので、私は①で考えてます🤔

旦那は就寝時の2人目の安全のために②を考えてます。
寝室はリビングから一旦廊下に出てまた扉があるので、そこに寝かせると様子がわかりません😣
さらにマンションの構造上壁掛けエアコン設置できないので窓用エアコン設置予定ですが、夜はともかく日中もずっとだと音も気になります。
日中リビングや子ども部屋に寝かせておくとして、どこに寝かせたらいいのかまでは思いつかないらしく…

赤ちゃんのお風呂上がりの世話やオムツ替えには子ども部屋にベビーベットがあるのが助かるけど、長男の寝相を考えると別のベッドのが安全という意見もわかるし…

ハイローチェア?ベッド?は日中ずっと寝かせてて問題無いものなんでしょうか?
うちにあるのは長男の離乳食始まる頃に、義母が中古で安く買った薄いクッションのハイローチェア?で、そこに新生児から長く寝かせていいのか、クッションがしっかりしてるもの買い直した方がいいのか…

悩みすぎて夜しか眠れません😂笑
うちはこうしたよー!や、こんなんどう?って意見お願いしますー😭

コメント

りん

ベビーマットだけ買って、床においてはいかがですか?😊
マットだけだとお金もそんなかからないですし!

• ゆか

ゆか

息子が踏んだり、興味持って近付いてやんちゃしたりしなかなーと不安で😢
    下に置いても大丈夫でしょうか?

• 3月19日
  • りん

りん

お子さんによるかもですね😅
    うちの子は赤ちゃん見ると、よしよししたりじーっとみて手を握ってたりだけなので大丈夫そうです 笑
    ちなみに結構そーゆう方ばかりだったので、大丈夫かなと思います☺️
    産まれて来る頃には、言葉も理解してるし、変なことはしないと思いますよ😊

• 3月19日
  • りん

りん

あと長時間のバウンサーはあまりよくないと聞きました🙌
    とくに新生児ってからだがふにゃふにゃなので、寝かせるときも硬いマットとかのほうがいいみたいです😅
    たまたま我が家のベッドはマットレスが硬めのにしていたので、生後数ヶ月後には添い寝とかできましたが。笑

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

上の子の時もそう聞いたのでバウンサーはお風呂の待機にしか使ってなかったです☺️
    寝室にベビーベット、リビングになにか置いて転がす方向で考えてみたいと思います☺️

• 3月21日
  • りん

りん

そのほうがいいかなと素人の考えですが😂
    ちなみにうちはお風呂上がりにもマット使ってました!
    マットにタオルひいて、そこで仕上げ拭きとお着替えさせてました😊
    1枚目でだいたい水分は取れているので、マットも濡れないし、2枚目のタオルで包んでおくと、こっちもパンツぐらい履けます!笑

• 3月21日
あーまる

うちも悩んでます😂

夜はベビーベッドで寝て、昼間は上の子がいるときはハイチェア、いないときはリビングに布団かマットひいて寝かそうかと思ってます👶💤

• ゆか

ゆか

上の子は保育園にも行ってないので基本ずっと一緒です😣
    空きがあれば産前産後だけでも入れようか検討中ですが🤔
    ハイチェアは長時間寝かせて大丈夫なものなんでしょうか?
    うちのやつはちゃちい上に中古で説明書ないものを義母が買ってきたので😂

• 3月19日
  • あーまる

あーまる

空きあればいいですねー!
    特にダメってこと聞いたことないですが、、ハイチェアで寝かすときってそんな長時間寝るわけでもないしいいかなーとおもってますが😂ネムリラ買おうとおもってます👶

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

やんちゃ盛りの男の子なんで、保育園で発散出来たらなって思ってます😏
    子ども部屋に、メッシュタイプの折りたたみベビーベットも考えてたんですが、ハイチェアの方がコンパクトですし動かす時も楽ですよね🤔
    旦那に提案してみます☺️

• 3月19日
るる

うちは夜は寝室でベビーベッド 、日中はリビングでハイローチェア→2ヶ月頃からバウンサーに移行して、いまだにバウンサー大活躍です。
ビョルンのバウンサーは超おすすめです。基本定位置がバウンサーで、泣くと上の子が揺らして勝手に寝かしつけてます。これで何度助かったことか、、、。
とりあえずはベビーベッド だけ用意しておけば、あとは産まれてから様子見て決めるのでもいいと思います。
良く寝る子かどうかによっても変わってきますし😅

• ゆか

ゆか

バウンサーは昔の型のものなら持ってて長男のお風呂の時に活躍しました!
    ただ、バウンサーもハイローチェアも長時間寝かせてていいものなのか…
    特にうちのハイローチェアとバウンサーは古いので😭

確かに寝る子かどうかでも変わりますよね😣
    長男は寝ない子でずっと抱っこでしたし🤤

• 3月19日