※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
サプリ・健康

歯医者に詳しいかた教えてください。先日、親知らずの痛みで歯医者へ行…

歯医者に詳しいかた教えてください。

先日、親知らずの痛みで歯医者へ行き、レントゲンで虫歯が発見されました。
6本(内4本は、歯と歯の間の虫歯2ヵ所)虫歯とのことでした。
そのまま話は進み、セラミックにするか銀歯か考えてきてくださいと言われました。

そこで質問なのですが、歯と歯の間が虫歯の場合は大小関係なく銀歯等にするしかないのでしょうか?
また、レントゲンだけで虫歯がどの程度なのかわかるものですか?

特になにもされずに、6本どうするか考えてねと言われました。
因みに、銀歯(保険で2000円程/1本)かセラミック(5,6000+税/1本)です。

全部セラミックだと36万ちょっとかかるため、大して見ずに言われたのがいまいちしっくりきません。

わかりにくい質問ですいません💦
わかるかたいたらコメントください。

コメント

昔からしょっちゅう虫歯の治療してます😅
治療内容によるかと思いますが、歯と歯の間は私のは結構削ったので銀歯にしました。場所的にも笑った時に見えにくいところなので。
レントゲンだと虫歯は黒く映るので神経にまで達しているかが分かります。
セラミック高いですよね💦💦見えない箇所は銀歯にしちゃってもいいかもしれないですね💦あとは次回行った時にじっくり聞いてみるといいです。私はしつこく聞きました(笑)

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    神経に達してるなど説明なく、助手さん?が口の中を色々みてくれましたが、え?2ヵ所どこですか?とか言っていました😅

1ヵ所は前歯の隣なのでセラミックかな…とも思ってます。後はだいたい下の歯みたいなので(以前詰め物してる歯以外の虫歯はどこの歯か説明ありませんでした💦)

あーはいはい、みたいな感じの対応だったので、次回しつこく聞いてきます!ありがとうございます。

• 3月18日

退会ユーザー

説明がないのは怖いですね💦子供の頃ヤブ医者で治療されて散々な目にあってから歯医者は転々としてますが、今やってくれている歯医者さんは最後に気になることや質問ありますか?と聞いてくれるので遠慮なく聞いてます。歯は一生モノだから少しでも間違えると大変なことになります💦心配なら他の歯医者に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 3月19日
まゆ

歯医者の方針なんですかね?虫歯が進行しているとしても、その話しもないと不安ですよね。銀歯かセラミックを被せるという事でしたら神経を抜く前提の話しですし、私なら違う歯医者に相談に行くかもしれません。

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    どうなんですかね💦
    ほんとに説明なくって感じでした。
    被せるというより、詰めるって言ってました!
    神経の話もなかったのと、痛みもないのでそこまでひどいわけではないとは思います。
    私も他のとこを考えたのですが、こどもをつれていけるとこがほとんどなく、また連れていけるとこは予約が取れません😖💦

• 3月18日
  • まゆ

まゆ

子供がいると歯医者に行くのも大変ですよね💦私も託児付きの歯医者に通っています。
    もう1回話しを聞いた方が良さそうですね😅私も数本セラミックを入れていますが、高額なので納得するまで話しをしてから治療しましたよ😄

• 3月18日
  • mi♡

mi♡

お返事ありがとうございます!
    託児ついてるなんていいですね!
    こどもOKだけど、ただ待たせるだけなので大変です😅
    ほんとに説明なさすぎたので次回しつこく聞いてきます‼️
    やっぱりそうですよね✨
    簡単にセラミックか銀か選んでーみたいに言われたので、ちょっとイラッとしちゃいました😅
    話聞いても納得できなければ他に行くことも考えようと思います💦

• 3月18日
りー

私はちょっと虫歯になってるからかなり削られてその後2年くらいなんとなく痛い状態が続き、歯医者3件目でセラミックに変えてもらいようやく落ち着きました。そのとき、はじめちょっとの虫歯って言われたんですって言ったら、実際削ってみると思ってたより大きいことがあるからねーって言われました😢なのでレントゲンだけで完璧にはわからないんだと思います。

ちなみに前歯の2つくらい隣の歯の神経抜いて被せ物してもらったときはセラミックだけど保険適用で7000円くらいでできましたよ☺️削っただけなら適用されないのかな🤔