※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の哺乳量が少なく、悩んでいます。ミルクを足す量が分からず、体重も増えず、深く吸えていないかも。桶谷式マッサージや食事で対策中。他に方法はありますか?

哺乳量が0… (ToT)

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。
混合栄養で育てていますが、できるだけ母乳で…と
考えています。

ミルクを足す量が分からないため、体重と哺乳量を
確認するために、昨日からレンタルのスケールを
使い始めました。

今日一日、哺乳量が5または0…です。
昨日は時間によって、20g位でした。
少ないな…とショックです。
授乳回数は9回、プラス泣いたらあげる感じです。

0でも娘は吸ってくれてはいます。
あまり深く吸えてないかもしれません。
飲めていないので搾乳してみても、3ml位です。
今のところミルクは授乳のあと一回60、
夜だけ80足しています。
体重は一週間変わらず、ミルクも増やしていません。

せめて一回の量がもっと増えて欲しいです。
先週、桶谷式マッサージを受けました。
ご飯もたくさん食べるようにしています。
他に方法がありますでしょうか。

このまま出なくなってしまうのでしょうか…

コメント

🍓

水分はしっかり取っていますか?🙂
私もなかなか増えなくて、最初は娘の体重増やさないとって思ってたので、混合でやってたんですけど、このままでは完母になれないと思い、3ヶ月頃に寝る前のミルク以外はおっぱいのみにしたら、徐々に出るようになってきて完母になりました。
やっぱり吸ってもらうのが一番効果があると思います😊 根気よく頑張って下さい😃

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    水分、意識して取るようにします。
    寝る前以外はおっぱいだけ…明日からやってみようかと思いました…
    体重に注意しながら。泣きますかね…

    • 3月18日
  • 🍓

    🍓

    泣きますね💦 最初は1時間とかで泣いたりして大変でした😢 でも、吸った分だけまた作られるので、とにかく吸ってもらってましたね😌
    皆さんがおっしゃる通り、無理はしないで下さいね🙏💦 ミルクでも赤ちゃん育ちますし、母乳もミルクもそれぞれメリット、デメリットがあります。自分に一番合った方法で行けると良いですね😊

    • 3月19日
  • ママコ

    ママコ

    今のままでは心もとないので、もう少し出るようになるまで様子をみることにします。

    • 3月19日
あん♡そう♡よう

みかんさんの気持ちもわかりますが、、、
もうすぐ2ヶ月になるのにしっかり吸えないと、、、
赤ちゃんも心配なので、ちゃんとミルク飲ませてあげた方がいいと思います、、😢
みかんさんは十分頑張ってます、、
母乳は食べ物だけじゃなく、睡眠やストレスも大丈夫です、、
桶谷に通ってるようで、、
あと出来るのは飲み物で、ルイボスティーとかたんぽぽ茶とかになってきます!
ストレスと、睡眠もですが、、
あんまり頑張り過ぎないでください😢

  • ママコ

    ママコ

    頑張れているのかな、と思ってしまっています。よく寝る子なので、夜は3・4時間近く空いてしまったり。
    お茶を試してみます!

    • 3月18日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    頑張ってますよ!!!
    夜はよく母乳作られるので、母乳頑張りたいのなら3時間以上はあけない方がいいですね😣
    ストレス解消もしてくださいね😢

    • 3月18日
ママリ✩°。⋆

まず、ミルクでもいいや!と少し肩の荷を降ろしてみましょう😊
母乳!母乳!と母乳に執着し過ぎるとストレスで母乳は出なくなります。

他には水分を多くとる、頑張って搾乳してみる、母乳は夜中に作られるので夜中頑張って起きて授乳してください。
後は兎に角赤ちゃんに吸ってもらう事が1番ですかね😊💕

  • ママコ

    ママコ

    夜の授乳、頑張ってみます。
    よく寝る子なので、起こすのが大変ですが…
    頑張ってみて、だめならミルクの力をもっと借りて育てていこうと思います。

    • 3月18日
deleted user

母乳で育てたい、誰もがそう思っていると思います。でも、マッサージや水分補給をしても、満足に出ない方もいます。私もでした。でも、ミルクだけでもいいんじゃない?母乳にこだわらなくていいんだよ。今のミルクは母乳に負けないくらいの栄養が入ってるみたいだし、母乳でって考えて出ない、足りないと悩むより、娘ちゃんが満足してくれる事を優先に考えてあげて。友達でも、とても母乳が出そうな胸をしていても、全然出なくてミルクだけだって人がいましたよ。まずは娘ちゃんに栄養を与えてくださいね。

  • ママコ

    ママコ

    先週、桶谷式マッサージを受けに行ったとき、断乳のために通っている方と時間帯が近かったので横目で見ていて…
    完母の方のおっぱいのスケールに驚いて、家に帰ってご飯を2杯食べました…
    母乳へのこだわりが自己満にならないようにしないとですね…

    • 3月18日
deleted user

完ミだったので、できれば母乳でって気持ちは分かりますが
母乳出ていないのに、もうすぐ2ヵ月でミルク60や80足すくらいじゃ全然足りないですよ🙄
生後1-2週間くらいの量です
何より娘さんの成長が最優先ですよね🙂
せめて授乳後に足す量をもっと増やしてあげたらどうでしょうか🙄

  • deleted user

    退会ユーザー

    少し気になったので…
    寝る前以外はおっぱいだけ
    よく考えてみて下さい
    現段階で哺乳量ほぼゼロ
    まる1日、ろくに水分もとれない、お腹も満たされない赤ちゃんのこと

    水分も食事も与えてもらえないってことですよ
    ニュースで聞いたことありませんか?

    今の状態でそんなことしたら赤ちゃんどうなるか…
    実践するのはもう少し母乳の量増えてからにしましょ😭?

    • 3月18日
  • ママコ

    ママコ

    親身になっていただき、ありがとうございます。少し前まで一回100あげていました。
    1日の体重増加が40gで、あげすぎとマッサージに行ったとき言われました。
    なので減らして…心配になって哺乳量を調べるためにスケールをレンタルしました。
    娘を振り回していますね…
    いきなりおっぱいだけは、ちょっと考えてみます。

    • 3月19日
deleted user

体重増えてないのはよくないです(´×ω×`)
2ヶ月なら100前後あげていいと思いますよ!
おっぱいは吸ってもらうのが一番なので頑張って吸わせてくださいね( ¨̮ )
あと、いろんな角度で吸わせるとおっぱいが開通するみたいですよ!

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    先日まで100あげていて、1日の体重増加が40gで…
    いきなり減らしすぎましたね…
    1日25g増えるように体重を見ながらミルクを足してみます。
    縦抱き、横抱き、ラグビーボール抱き…
    なかなか腕にきそうですが、頑張ってやろうと思います。

    • 3月19日
ゆうなつ

頑張るのもいいですが、こだわり過ぎないように。初めての育児の時はしっかりしなきゃって思ったり理想を描くんですが、そうもいかないのが現実です。
私も1人目の時はかなり母乳に悩み頻回授乳で疲れ果てました…。ノイローゼ気味で軽く鬱状態になりました。
ミルクでも子供は育つ!それを忘れないでください^_^

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    産むときに緊急帝王切開になったこともあり、育てるのは母乳でないと絆が…などとモヤモヤしながらも、出ず…ミルクに頼っていると頑張れてない感が消えないんです。
    でも、自己満足で娘にはいい迷惑かもしれませんね。

    • 3月19日
  • ゆうなつ

    ゆうなつ


    なるほどー!うちも2人目は緊急帝王切開でした。1人目の自然分娩も痛かったですが、帝王切開後の歩きだしの痛さは涙ものでした。どちらかと言えば帝王切開の方が二度とやりたくないですね。

    絆は子育てしていれば自然に育ちますよ^_^頑張る場面はこれから嫌になるほど出てきます、もうホントに何度も何度も悩んで泣くくらいに。

    赤ちゃんがおっぱい飲んでいる姿って可愛いし、こだわりたい気持ちもわかるので何とも言えませんが、頑張り過ぎないように。お母さんが元気なのが子供も一番ですよ。おっぱいたくさん出るようになる事を祈ってます。

    • 3月19日
  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    帝王切開が楽だなんて、経験から微塵も思っていないですが…何だか劣等感で。
    産み方、育て方など、気に病んでしまう"呪い"みたいなものがありますね…
    帝王切開のこと、いまだに「もっとこうしていれば」と考えたり、母乳じゃなきゃ!と考えたり。
    今まさに横で可愛い娘が泣いていて、ぐるぐる考えている場合ではないのに^^;

    • 3月19日
あひな☆

頻回授乳、お疲れ様です。
できるだけ母乳で育てたい気持ち、分かります。私もその1人です😀ほぼ母乳よりの混合です。

ただ、他の皆さんも仰っているように母乳に拘り過ぎるとお母さんのストレスになりかねません…。
勿論、このまま頻回授乳すれば母乳量が増える可能性もあります!特に夜中はゴールデンタイムです♪
ミルクを増やせば増やすほど、母乳が減る心配もあると思います。
でも、今は目の前のお子さんの成長最優先で、母乳が安定するまでは欲しがるだけミルクを足してあげてくださいね。

偉そうに失礼しました┏○))

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    しばらくは頻回授乳をして哺乳量を測るのを続けてみます。
    ミルクも足しながら…。体重が増えるように、もう少しミルクを足して様子を見てみます。

    • 3月19日
deleted user

体質とかあるかもしれませんが、
和食がやっぱりいいみたいです。
味噌汁は飲んだ方がいいみたいです(^^)‼

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    和食を意識して作ります^_^

    • 3月19日
まさこ

マッサージも行かれてて、食べ物とかも気をつけてらっしゃるみたいなので、あと一番は気にし過ぎないこと、肩の力を抜く事ですかね。気にし過ぎは母乳にもよくないし、肩に力が入り過ぎると血の巡りが悪くなるので。

体質とかもあるのかなと思います。
私は切迫体質と逆子で2人とも予定帝王切開で出産しているので、産前はマッサージは全くしたことがなくて、産後もサボってましたし💦

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    とりあえず、授乳のたびに哺乳量を測るのはやめてみます^ ^

    • 3月19日
1姫1王子

ミルクの回数は減らして、1回のミルクの量は増やしてみるといいと思います。
ミルクあげない時間帯を作るんです。

私は母乳も出ていたし子供もよく成長してましたけど、1時間おきに泣いておっぱいしてました。
母乳だとそういう時期はあります。
搾乳して出てなくても吸われたら出てました。

最強母乳外来というサイト見てみてください。

それと、母乳の免疫効果とか実際ないらしいので(笑)
ミルクでも成長すればいいんですよ。

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    母乳がもう少し出るようになったら、母乳の時間を作ってみようと思います。

    • 3月19日
K

努力されていてすごいです!
わたしは産院で、とにかく吸わせること。と言われ、泣いても母乳。で授乳時間は短い時は30分と持ちませんでしたが続けていると、そのうちに母乳が軌道に乗りました。

2ヶ月頃は絞っても出ない!と二人とも焦る時期を過ごし、上の子の時はそこでミルクを増やすと母乳を拒否になりました。
下の子の時にひたすらあげると、母乳パッドは要りませんでしたが、絞れるほど出てくるようになりました。

心配かとは思いますが、
どうしても不安な場合は体重が減っていないか、毎日確認しつつ、母乳のみで頑張るといいかもしれません(*´Д`*)

  • ママコ

    ママコ

    やっぱり吸わせることが大切ですね。
    体重を見ながら、なるべく母乳で育てるために試行錯誤してみます。

    • 3月19日
  • K

    K

    少しずつミルクの回数を減らすなどして、やってみてください(*^^*)

    • 3月19日
ハクナ

考え方にもよりますが、飲めたら1日40グラム増えるってことですよね?だったら40じゃなくてもあげないと、ほしがってる分を確保できないと思います。量の調整は体重を確保しつつかなって。

帝王切開で産んだし、桶谷式に私も通いました。母乳は出るようになりましたが、桶谷式の先生と考え方が合わなくて通うのをやめました。自分で何を最優先にすべきかをよく考えてください。

  • ママコ

    ママコ

    しっかり成長できるようにすることが大切ですね。その上で、母乳も飲ませられるようにしていきます。

    • 3月19日
りーママ

水分は、1日2Lが目安なので飲みまくりましょう❗私も喉が乾いてなくても飲むようにしています❗あとは、本当に吸ってもらうことが1番なので私も寝る前以外は基本母乳にしています😄お友だちは紅茶?みたいなものを飲んでいました❗(母乳が出るようになるみたいです)

  • ママコ

    ママコ

    今日は飲みまくりです^_^
    お茶、試したことがありますが、効果はよく分からず…
    たくさん吸わせるようにします!

    • 3月19日
az

はじめまして❗️
私も第一子の時、緊急帝王切開だったので自然分娩できなかったから、母乳で育てたいといろいろな人からアドバイスをもらううちにだんだん苦しくなりました。今度は助産師さんからアドバイスをもらいながら、母乳で育てられたらいいなと思ってます。みかんさんも桶谷式の方からアドバイスを受けた方法でやってみてはいかがでしょうか❓

  • ママコ

    ママコ

    生まれたばかりですね。
    おめでとうございます!
    産院がスパルタでした。やり方が分かっても母乳はあまり出ず辛くなりましたが、今でも役に立っています。
    桶谷式で、授乳回数を増やして、1回のミルクの量を減らして母乳をたくさん吸わせるように…とアドバイスをもらいやってみています。
    母乳が出てくれたらなぁ。

    • 3月19日
  • az

    az

    同じ方からアドバイスをいただき、
    改善策をもらうことを私も今回、試してみようと思っていますよ。
    後陣痛がやっと和らぎ、私もこれから授乳を頑張ります❗️

    • 3月19日
mame

めっちゃ気持ちわかります!
わたしも明日で2ヶ月で、完母目指してるけどまだ混合のままです。
周りの友人たちは1ヶ月くらいで母乳軌道乗ったって言ってて、すごく焦ったし、自分は完母に出来るのか心配で、出産した産院に何度も相談行きました。
が、なんか私が求めてるようなアドバイスもらえなくて、相談しても不安なままでした。
そこで、ほかの病院や助産師さんの意見も聞いてみよう!と思って、ほかの母乳育児推奨の産院で相談させてもらいました。
そしたらそこの助産師さんが、私にも出来るかな、赤ちゃんも大丈夫かなって思えるやり方を考えてくださって、いまはそれでやってこうと気持ちが落ち着いてます。
みかんさんの赤ちゃんとほかの赤ちゃんは違うし、みかんさんのおっぱいもほかの人とは違うので、みかんさんに合うやり方がきっとあると思います。
でもそれは素人にはわからないから、自分が信頼できる専門家に相談するのが一番いいと思います。
桶谷に通われてるってことですが、みかんさんがその桶谷の助産師さんのやり方に疑問や不安があるなら、ほかの病院の母乳外来や助産師さんも当たってみてはどうでしょうか?
同じことを言われるかもしれないですが、それならそれで安心出来ると思うし。

赤ちゃんを振り回してる、可哀想、ミルクあげなよ。って言う人もいるし、たしかに親の自己満かな、って思う時もあるけど、いま納得出来るまでやらないと、わたしの性格上、ずっと後悔しそうなので、わたしはもう少し前向きに頑張ってみるつもりです!
おっぱい出なくて悩んでるのはみかんさんだけじゃない、ここにもひとりいますよー😊一緒に頑張りましょ!

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    どのようなやり方か気になります。でも、おっしゃる通り、一人一人違うのでしょうね。
    (どちらにお住まいですか、私もその産院を教えていただきたいです。里帰りで産んで、東京に戻っているので…)

    • 3月19日
  • mame

    mame

    わたしも里帰り中で、今は福井にいます😊
    やり方って言っても、今の体重から1日どれくらい飲めば大丈夫か算出して、わたしの母乳量やおっぱいの状態をみて、1日トータルどれだけミルクを足せば無理なく母乳量増やしていけるか計算してもらったって感じです。
    あとは1日最低10回直母で与えて、ミルクは適宜、赤ちゃんの様子みてあげてね、っていう指示でした。
    体重から計算して、っていうのが、わたしにとっては納得できたので、安心してやってみようと思えました。
    あとは母乳外来、そこの助産師さんたちの雰囲気がすごく良かったっていうのも大きいですね。

    • 3月20日