※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が食事を食べてくれず、栄養不足で悩んでいます。保健師に相談したが、根気が必要と言われました。何か良い方法はありますか?


一歳になる娘がご飯を全然食べてくれなくて困ってます。

味噌汁やうどんだけは唯一食べますが、お米、パン、おかず類食べてくれません。色々工夫して頑張ってるんですけど...。 目の下にもクマができて貧血気味なのかなって思います。朝も食べてくれないのでフォロミアップを180飲ましてます。ミルクやめても食べてくれなかったので...。

保健師さんに相談してみても、根気よくやるしかない
と、言われました。たしかにそうですが、
食べなさすぎるので...

何かいい方法 ありませんか。

コメント

えん⭐

のりはお好きじゃないですか?
うちは、おにぎらず(のりにごはんサンドして切る)だとかなり食べます😌
あと、最近はウインナーを輪切りにして炒めてケチャップ和えたのよく食べます😌

あと、最近はスープが好きらしく、野菜たくさんのスープ作ると食べます😌

なんでも最初は食べてくれますが、基本的に偏食です💦

るる

うちの娘もそうでした!
味噌汁の豆腐が好きだったので食べさせる時にどさくさに紛れて白ご飯をあげたりしていました。1歳3ヶ月くらいまでそんな感じで主にうどん、味噌汁を中心にあげてました。4カ月くらいにもってる絵本におにぎりがよく描いてあったので同じ形の三角おにぎりを作ってあげたら突然食べるようになりました!心配ですが根気よく、ですね💦パンもいつもは買わないアンパンマンスティック?とかもあげてみたり、色々種類変えてあげたりしました。フォロミじゃなくて牛乳ですがおやつに200、寝る前200飲ませてました。

うさまま🐰💜

うちのこも1歳頃から偏食で現在3歳なりましたがもう全然直りませんよ。相変わらず栄養士さんからも、根気強くしかいわれませんし、検診に行っても同じように言われます(笑)(*^^*)

うちもいろんな方法試しましたがこればかりは本人のやる気次第です…最近は少しずつほかの食べ物に興味持ってきてくれてるなと感じてます。

ちなみにうちの子は
具無しのラーメン、うどん。
こめ(ふりかけなどがかかってないと食べない)、ちくわ、魚肉ソーセージ、ハム、チキンナゲット、コロッケ、豆腐、これをローテーションです。
野菜は基本食べないので、野菜ジュースから獲るようにいわれてます(*^^*)

偏食の子はほんとバランス悪くてよく体壊しますし心配ですよね( ´・ω・`)ただ、今まで1度も身体検査など引っかかったこともなく、体重も平均ある息子です(笑)(笑)こんな食生活をもう2年近くしてるのにほんとなぜ飽きないのか不思議でたまりませんよ(笑)