※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
子育て・グッズ

家の井戸水は離乳食に使えないので、スーパーで無料のお水を使っても大丈夫でしょうか?

家の水道水が全て井戸水の為、離乳食作りに使えません。スーパーで無料で汲めるお水を汲んできて離乳食作りに使用しようと思うのですが大丈夫でしょうか?

コメント

しばいぬ

私の家も井戸水でしたが、普通に煮沸してミルクにも離乳食にも使ってました💦

• スヌ子

スヌ子

そうなんですね!安全性に不安がある場合は使わない方が良いみたいで悩んでます😵

• 3月18日
  • しばいぬ

しばいぬ

大人も料理に使ったり飲んだりはしてない感じですか?
    兄弟みんな赤ちゃんから井戸水ですが、元気に大人になってます!

ミネラルウォーターは赤ちゃんには使わない方がいいみたいですよ!

• 3月18日
  • スヌ子

スヌ子

大人は飲料水から全て井戸水です💡

ミネラルウォーターはミネラルが良くないんですよね🤭

• 3月23日
AAA

離乳食用のお水を全て賄うために汲んでくるのってかなり労力が必要かと思います😣💦
そのまま煮沸しても大丈夫かとは思いますが、もしご不安であれば水道に浄水器を付けられては如何でしょうか?

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!一応浄水器付いているのですが井戸水がどこまで安全か分からなくて悩んでます😵💦

• 3月18日
  • AAA

AAA

ご自宅の水道から出てくる井戸水であれば水質検査はされていると思うんですが💦
    さすがに生水はやめた方が良いですが沸騰させて冷ましたお水なら…と思ってしまいます😣💦

もし今現状がご心配であれば水道局に問い合わせてみては如何でしょうか?

あとはどうしても気になるようであればウォーターサーバーの方が体もラクかと思います🤔(お金はかかりますが💦)

• 3月18日
  • スヌ子

スヌ子

調べてくださったのですね😊ありがとうございます!旦那さんとも相談してみます!!

• 3月19日
うきわまん、

井戸水はボツリヌスとかも怖いですもんね(´⊙ω⊙`)
スーパーのお水はメンテナンスを怠ってるお店のは不衛生と聞いたことがあります(´⊙ω⊙`)
ペットボトルの水やウォーターサーバーとかの方が安心かもしれませんね(^^)

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!ウォーターサーバーが一番楽ですよね😭

• 3月18日
  • うきわまん、

うきわまん、

うちは井戸水ではなく水道水ですが、離乳食や飲み水にはサーバーの水を使ってます(^^)

• 3月18日
  • スヌ子

スヌ子

ありがとうございます😊やはりサーバーだと安心ですよね!

• 3月19日
co..❤︎

うちも井戸水ではないですがあまり美味しいとは思えない水道水なのでウォーターサーバーです(^^)

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます💡ウォーターサーバーなら安心ですよね、

• 3月18日
とも

実家井戸水なんですが、赤ちゃん産まれる前に水質検査して問題ありませんでした!
検査されてみてはどうですか?

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます🌱
    検査出来るのですね!問い合わせ先は役所とかでしたか??

• 3月18日
  • とも

とも

実家の父が勝手にしてくれたのでわからないですが、水質調査とか検索したら出てきそうですよね✨

• 3月18日
  • スヌ子

スヌ子

お父さん素敵ですね✨私も調べてみます!

• 3月19日
24歳のママ

沸騰させれば大丈夫かなとも思いますが不安ですよね…
うちは井戸水ではありませんがウォーターサーバー使用しております☺️
お湯もすぐでるし水と調節すればミルクもすぐ作れてすっごい便利です!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます😊初めての事なので不安でして💦
    ウォーターサーバー検討してみます!

• 3月18日
なー

うちも井戸水です(>人<;)
料理や離乳食のときはスーパーで無料でくんだ水を使っていますがウォーターサーバーもあるのでそちらを主に使ってます!
ウォーターサーバー楽です!

• スヌ子

スヌ子

同じですね😭スーパーで無料で汲める水で米とぎをしようかな!と思ってますが、ゆーさんもそんな感じですか??

• 3月19日
  • なー

なー

米をとぐときは井戸水でそのままとき
    炊飯器に入れる前にスーパーの水で流してからセットしてます(>人<;)

• 3月19日
  • スヌ子

スヌ子

なるほど!私もそうしてみます✨ありがとうございます😊💕

• 3月19日
ドロ

井戸を塞ぐ時は必ずお祓いしてくださいね!